« 錆びと自動車 | トップページ | ヨン様勘違い »

サービス退化?ゆうパック

先日、近所の郵便局の業務統廃合で、郵便物の留め置き局ととゆうパックの集配局の区分が変わった。

うちの嫁さんがゆうパックを出そうとして集荷を頼んだところ、行った事無いので解からない?旨の返答をされ、集配の人が家に着くまで何度も電話のやり取りをしたそうだ。
住宅地図くらい調べろ!うちは賃貸だけど、昨日今日に建った家じゃないんだから。

また、不在時の荷物の再配達を頼んだら、名前と伝票番号のみならず、集配担当者名、住所、電話番号まで聞かれた。
アホか!何のための伝票番号なんだ!
同じことをクロネコさんなら、最短電話で自分の名前を言うだけだもん。

郵便局だから、町の隅から済まで知ってる‥なんてのは、既に過去の幻想なのね。
ゆうパックの集配は、民間に委託してるようなもんだからしょうがないのかもしれないが、それは郵政公社としての話であって、うちら利用者の知ったことではない。

郵便番号7ケタ化の時も、「住所も書いてください」という話があり腹が立った記憶がある。
そっちが勝手に振った番号なんだから、ちゃんと把握しておけっつ~の。

あと、インターネットで住所登録する必要のあるサイトを運営している方。
郵便番号入れたら、住所の候補を表示するくらい気を使ってください。
結構面倒くさいんです‥。

|

« 錆びと自動車 | トップページ | ヨン様勘違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/2073999

この記事へのトラックバック一覧です: サービス退化?ゆうパック:

« 錆びと自動車 | トップページ | ヨン様勘違い »