« COTYとはなんぞや?? | トップページ | 怪しい知り合い »

手のひら静脈認証

某銀行が、TVで大々的に宣伝してる「手のひら静脈認証」

これって、窓口か専用ATMしか利用できないらしいんですが、巷に普及しているコンビニのATM等で使用できる代用のカードはあるのでしょうか?
デビッド機能も使えないようですし。

クレジットカードとEDYカード機能を組み込んで。代用にしてるみたいですけど、手のひら認証が業界標準にならない限り普及は難しいと思うのでした。

現行システムを利用するのであれば、PINコードを2重にするとか、携帯のモバイル認証と併用するとか‥でも、手軽さがスポイルされますよね。

セキュリティと手軽さは両立できないのでしょうか?

カードに生態認証機能をつけるしかないのかな(爆)

|

« COTYとはなんぞや?? | トップページ | 怪しい知り合い »

コメント

バイオメトリクス認証の最大の目的は、そのカードや通帳を持ってる人間が、本当に持ち主なのかという本人の確認を取る所にあると思っています。携帯のモバイル認証なんかでは、利便性は上がりますが、この部分では根本的な所の解決にならない訳ですね。こうしたシステムと、利便性というのはしばしば相反する事があります。
しかし、まあ、いよいよここまでやらなきゃ行けなくなったなんて事を考えると、物騒な世の中になったもんです・・・。

投稿: Algernon | 2005/02/01 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/1975403

この記事へのトラックバック一覧です: 手のひら静脈認証:

» 本当に不正引き出し防止の為? [それさえも平凡な日々]
先日、みずほ銀行と三井住友銀行、そして日本郵政公社が「指の静脈」による本人確認の [続きを読む]

受信: 2005/02/01 20:21

« COTYとはなんぞや?? | トップページ | 怪しい知り合い »