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ekはいい軽か?

追突されたクルマを修理に出した。

購入したダイハツのディーラーに依頼したのだが、代車で来たクルマは、何故かek-WAGON(笑)
ディーラーの代車ではなく、レンタカーなのでこうなったとのこと。
保険屋の手続き、修理の手配、完了まで1週間以上かかるとのことで、しばしの付き合いとなる。

うまいネーミングとは思うが、自分から良いという奴にろくな奴はいない?ので、ちょっとしか乗っていないが感想を。

クルマとしてはまとまってよく出来ていると思うが、残念ながら気に入らない点が多く目に付く。
あくまで、ぱっと見の印象。偏見がはいってることを、最初にお断りしておく。

バック・ドアのトリムが、合板むき出し
> コストをケチるにしても、樹脂トリムが出来ないのなら、鉄板むき出し&ボディー同色のほうが、まだ見栄えは良いのではないだろうか?

リヤドアの間口が狭い
> ネイキッドのドアが、90度近くまで開くせいもあるのだろうが、6ライトのデザインにするためにリヤドアの前後長を削ってるためか、子供を乗せる際に妙に狭いのが気になった。
後席足元もニー・スペースの前後長が短いように感じる。

小物入れが使いにくい
> インパネ上に沢山の小物入れが設定されているが、サングラス・ホルダーは浅くてサングラスが落ちるし、グローブ・ボックスも、運転席前のトレイも幅が中途半端。
たまたまレンタカーだからというのもあるが、車検証入れが助手席ドアに独立して設定されていて出し入れがしにくい。
ドア・トリムが左右非対称というのも、国内専売車の割りきりかもしれないが、なんとなく馴染めない。
グローブ・ボックスの下に、大型のグローブボックスを設定したほうが良かったのではなかろうか?
ただし今のモデルとはインパネデザインが異なっているので、これらは改良されているのかもしれない。

ヒーター・コントロールの位置が悪い
> 上から、エア噴出し>ヒーター・コントロール>オーディオの順になってる。
レンタカーにはイン・ダッシュ・タイプのナビが着いているが、ナビを開いた状態ではヒーター・コントロールがいじれない。
センターメーターだからレイアウトが苦しいかもしれないが、噴出し口>オーディオ>ヒーター・コントロールの順が良いような気がする。

小物入れ形状と、ヒーターコントロールの位置は、インパネ内の機器配置が優先された結果でこうなったように思う。
しかし無理やり小物入れを増やすくらいなら、ひとつふたつつぶしてももっと良い配置があるのではないだろうか?

全体に、もうひと頑張りすれば、もっと良くなったように思う。
しかしこの状態で世に出さなければいけないのは、今の三菱だからだろうか。

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コメント

なかなか厳しいコメントですね。僕は、雑誌の論評しか見ていないのですが、現状の三菱が持つ唯一の売れる玉、という認識しかありませんでした。

外観は嫌みがなく、結構好感が持てると思いますが、実際の使い勝手は別なのですね。

Primera

投稿: Primera | 2005/01/09 18:02

コメントありがとうございます。
辛辣とも思えますが、どなたでも使えば気付く範囲とも思います。
ekはけして悪くはない車だと思いますが、ライバルが日進月歩で進歩していることを考えると、もっと改良の余地はあると思うのです。

投稿: くるまこのみ | 2005/01/10 12:29

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