« 変なスパム・メール | トップページ | ナンバー・プレート(ライセンス・プレート) »

結局モラルの問題

駐車場や施設などに表示される国際シンボルマークがある。
これの対象は細かく定義されているが、大雑把に言えば下のとおりである。
(1)建築物(建物の入り口や通路、トイレなどが、障害者が使用するのに適していること)
(2)建築物の部分(障害者が利用できるようになっている場所の出入り口)
(3)公共輸送機関(障害者が利用できる公共輸送機関)
(4)印刷物(障害者が利用することを前提に作られた印刷物)

この中には、どこを探しても個人の所有する自動車という定義は無い
拡大解釈しても、福祉車両として公共あるいは民間のサービス機関が用意している車両が限界だろう。
使用に関しては、規格を満たした施設を作ったうえで、財団法人日本障害者リハビリテーション協会に連絡するとしかない。
仮に使用に適当でない場所に使用されていたとしても、それを外させるという権限は無いようだ。
また、マークを販売すること自体は自由だ。

つまり何が言いたいかというと、マークを適当に使うな!と言う事である。
特にファッションで使ってるバカども!お前らのことだ!
ましてや、施設としてマークを表示してある駐車スペースに車を止めるなどもってのほか。

一方、身体障害者標識と言うのがある。
これを貼って良いのは、肢体不自由であることを理由に運転免許に条件を付された者が普通自動車を運転する場合において、その肢体不自由が運転に影響を及ぼすおそれがあるときに、その普通自動車に表示するものだ。
簡単に言えば、運転している人が肢体不自由の場合のみということになる。
使用は任意であるが、肢体の不自由な方以外が運転している場合以外使用することは出来ない(罰則は無いが)
配布場所も限られているので、ファッションで貼っている人はほとんどいないだろう。
交通安全協会発行と言うのが腑に落ちないが‥。

結局モラルの問題‥海外のように取締りをし、罰金取ればいい小遣い稼ぎになるのに > だれとなく

|

« 変なスパム・メール | トップページ | ナンバー・プレート(ライセンス・プレート) »

コメント

自分は公的に承認を得た身体障害者ではありますが、とりあえず免許証にはそれを元に条件は付加されていません。とはいえ、イロイロと不都合もありますのでクルマによっては、ステアリングホイールにノブを装着したりしますが・・・マーク類は装備してません。

リアルで自分の体格を見たことのある人なら見当付くでありましょうけど、どうにも身体障害者とは見えないらしい。身長180cm強、肩幅50cm強・・。

このノブを付けたクルマで公共駐車場に行って、半ばイタズラ半分で障害者駐車エリアに入ろうとすると大抵ガードマンから阻止されます。同じクルマに母が乗って同じ駐車場に行ったときは無条件で(と言うよりガードマンの方から勝手に)障害者駐車エリアへ誘導されたというのに。。母は身体障害者ではないのだけどねぇ。

身体障害者ということに猜疑の目を向けられたのは、前の勤務先では日常的ではありました(「そんなに体格が良くて身体障害者であるはずがない」「上肢障害者がバイクに乗れるはずがない」等々)が、公共機関の駐車場でも同様の目に遭うのは、一般の人々に障害者がどういう存在かが全く浸透していない表れでは無いでしょうか。

ちなみに、その公共機関とは市の福祉事務所が入ってるビルです。

投稿: 詩神 | 2005/01/18 07:31

施設としてあるいは制度として特権を認めているのであれば、そのガイドラインは周知徹底するべきですよね。
ガードマン(民間委託かシルバー人材センターでしょうが)の教育も、やってしかるべきでしょう。

学校教育でも、保健体育の授業があるのだから、身障者の定義を教えることくらいはわけないにもかかわらずやってませんしね。
(自分だって調べてみてやっとわかった)

ここで取り上げても、誰も見向きもしないでしょうから、新聞にでも投書しますか(笑)

投稿: くるまこのみ | 2005/01/19 06:13

http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-na/
障害者の目から見た使いにくい設備の意見をかいてらっしゃるWebページです。ここの管理人は車いすを使われているので、私よりも一般人にとって「障害者」としてわかりやすいはずなのに、それでもダメな場合が多々あるようで。

投稿: 詩神 | 2005/01/19 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/2608435

この記事へのトラックバック一覧です: 結局モラルの問題:

» 「車イス駐車場に停めません」キャンペーンに異議を唱える。 [徒然草むしり]
「わたしは停めません宣言!」の話でして、キャンペーンに関わる皆さんに悪意が無いことには疑いがないのでたいへん心苦しいのだが、でも書いとかないとなあ。僕がイタかとです。結論から書いておくと、このキャンペーンには賛同できないし、参加している人や主催者を非難したりする... [続きを読む]

受信: 2005/05/13 04:36

« 変なスパム・メール | トップページ | ナンバー・プレート(ライセンス・プレート) »