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ムーブに心は動いたか?

ekはいい軽か?で、ek-WAGONに辛口な評価をしたので、ではその代わりに来たダイハツ・ムーブはどうか?書かないと不公平なような気がするので、書きたい。

ムーブは、カスタムではなく無印?のほうである。
またマイナーチェンジ前で、現行モデルとは異なる。

1)足踏み式パーキングブレーキ
ek-WAGONも気に入らなかったところばかりではなく、フット・レストと足踏み式パーキング・ブレーキの位置関係が自然で、パーキング・ブレーキを踏み込むときにもインパネに足があたらないというのは感心した。
対してムーブは、パーキング・ブレーキの踏み込みの際には、いちいち足がインパネに当たる。
男はいいが、女性はストッキングの伝線に気をつけなければならないのではなかろうか?

2)ステアリング・ホイール
チルト・ステアリングが無く、スピードメーターがステアリング・ホイールに隠れてしまう。
チルト・ステアリング着きのモデルなら問題は無いのかもしれないが‥。
また、パワー・ステアリングが重いのか、あるいは比較的小径のハンドルが設定されているためか、パーキング・スピードでのステアリング操作が重い(ネイキッドに比べても重いように感じる)。
軽ければよいというものではないが、女性が使うには重たいと思う。

3)ヘッドレスト
使えないヘッドレストでも書いたが、使えない。
リヤのヘッドレストも装備してあるが、無いよりはましという程度。

4)Cピラー太すぎ
ぎりぎりまでリヤ・シートの位置を後ろに下げてるせいかもしれないが、チャイルドシート取り付けの際にシート・ベルトを引っ張れないくらいシートバック位置がクォーター・パネルに隠れている。
純正ISO-FIXタイプを使えということなのだろうか。
しかしドアは開口角度が大きいので、子供を乗せるときに困るということは無い。

5)大量のルームランプ
運転席に、ルーム・ランプ&左右マップ・ランプ。
後席左右にルーム・ランプ。
ラゲージ・スペースにもう一個。
‥多すぎない?
3個削っても、ハイ・マウント・ストップ・ランプを標準にしたほうが良いのでは?

全体に、ちょっと前なら高級車しか着いてなかったような豪華装備が満載で、驚くばかり。
コストとの戦いの中で良くぞここまでという感じはするが、装備の順番は、安全装備からではなかろうか?

すごいとは思うが、ネイキッドのほうが潔くて良い。
偏見かもしれないが、これが結論。

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