« 5000アクセス感謝 | トップページ | ドライビング・グラス »

視力

休み中買い物に行ったとき、左側をガリガリに擦ったファンカーゴを見かけた。
運転しているのは、片目に眼帯をしたお年を召した方。
高齢で目が弱っている上に、片目である。無理も無いと思った。

自分は、比較的目がいいほうだと思う。
両眼とも、1.5以上。
今は、一日中CADを睨んでいる仕事だが、焦点を合わせる速度が遅くなったような気はするが、視力そのものは落ちていない。
いい目というより、強い目なのかもしれない。

頭は悪いが、良い目をくれた両親に感謝。

何年か前、左眼に異物が入り眼科へ行った。
何も考えずにクルマで行ってしまったが、帰りはしっかり眼帯をした状態。
何とかなるだろうと思い運転をしたが、運転に対してこれ以上恐ろしく感じたことは無かった。

片眼でも、他眼の視野が左右150度以上で、視力が0.7以上であれば免許が取れる。
しかし普段からその様な状態の人ならいざ知らず、急に片眼になった場合遠近感がまったく取れず、距離感が取れないということは幅寄せや右折など、距離を目測しなければならないシチュエーションで目が役に立たないことになる。
眼帯をするような状況では、車を運転しないのがベストだろう。あたりまえだが。

|

« 5000アクセス感謝 | トップページ | ドライビング・グラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/2676821

この記事へのトラックバック一覧です: 視力:

« 5000アクセス感謝 | トップページ | ドライビング・グラス »