« な○やの鉄道 | トップページ | 雪の北海道 »

やっと北海道

仕事も一段落して、やっと北海道に着いた‥とは言え、我が子の顔を見るのは、まだまだ時間がかかる。
北海道は、広いのだ。

羽田に第2ターミナルがオープンし、ANAとAIR DOが引っ越した。
全ての便にウイングから直接乗り込めるのが売りだ。
が、先日利用したAIR DOではウイングが一番端で、到着してから「これでもか!」とばかりに歩かされた。
あれなら、バスに乗った方がよほどいい。

広いと言えば、シカゴ・オヘア国際空港は、壮絶だった。トランジットのために9時間ほど「滞在」したが、あまりに広くて空港の建物が町になっているイメージだ。
でも、ローカル線へ乗り込む時は、ドアを開けて一旦外に出て、そのまま飛行機まで歩いて乗り込む。
石垣島でさえも構内バスがあったのに!

あとは、台湾の花蓮空港でトーチカに入ったF16を見た後にベトナムはハノイ・ノイバイ空港のMig21を見て、共産圏に来たのを実感した。
ちなみにノイバイ空港には、ベトナム航空がかつて使っていたと思われるツポレフやイリューシンが放置されていた。
子供のころ図鑑で見ただけの飛行機に、30年ぶりのご対面だった。

空港は面白いね。

|

« な○やの鉄道 | トップページ | 雪の北海道 »

コメント

今日は僕も羽田を利用しました
ニアミスだったかもね
いまごろ親子の感激の対面をしてるのかな?

おめでとう

投稿: たにたに | 2005/03/08 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/3223036

この記事へのトラックバック一覧です: やっと北海道:

« な○やの鉄道 | トップページ | 雪の北海道 »