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2005年4月

立派すぎる右折レーン

な○やには右折レーンが無いと以前書いたが、有るところには有るのである。

ただし、立派すぎる。

この右折レーンは、新しく出来たバイパスに多い。
あと2車線は軽く作れそうな中央分離帯まではいいが、右折レーンに入ってもまだ1車線分は余裕で中央分離帯があるのである。

これは極めて危険である。
どう言うことかと言うと、右折で対向車を待つ時に、車体の向きが右向きになる為、対向車の確認をする為には前に出なければならなくなるからだ。
右折車を確認する為に前に出ると、ボンネットの部分が対向車線に出ることになる。
その分、いらない衝突のリスクが増える訳だ。
おまけにステアリングをきった状態で待機しなければいけない。
後ろから追突されたら、対向車線に飛び出してゆくことになる。

愛知県の道路は、交通量の割にあまりに雑に引かれているように思う。
まるでクルマを運転しない人間が計画しているようだ。

県民は何も感じないのだろうか?

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高速道路

連休前夜であるが、仕事で東名高速を移動した。

渋滞こそしていなかったが、家路を急ぐトラックと、渋滞を回避するために出来るだけ移動しておこうと言う家族連れと思われるクルマが多い。
高速道路を走る時は、普通の道より後ろを見る事が多い。
前方は、車間距離を開けておけば、よほどのことがない限り大丈夫だが、後ろから来る災いは、対処が難しいからだ。

スピード・リミッターのおかげで大型トラックに煽られることは少なくなったが、4t車は相変わらずだ。
そんなのに突っ込まれては、たまったものではない。

くだらないトラブルは、避けるに限る。

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新幹線

今日27日から5月9日まで新幹線の回数券が使えない。
私は問題なかったが、朝の新横浜駅の改札は、切符が使えないと言う自動改札機の警告アナウンスが賑やかだった。

最近の新幹線は、新しいほど鼻が長い。
500系は胴体断面が丸く、尖った鼻先と他の車両とコンセプトが異なるが、主力の700系や次世代N700系は四角い胴体断面を保つために先頭車両の形状を工夫している。
目的は一つ。
トンネル突入時の衝撃の緩和だ。

本来はトンネル入口形状を工夫するべきかもしれないが、40年前のインフラは、今更いじるのは大変だろう。

日本の新幹線を導入した、台湾では、どうなのだろう?
トンネル形状に新しい試みがあるのか、興味がある。
まったく新しい路線だから、やろうと思えばなんでもやれる。
技術者にとっては、これ以上おいしい環境はない。

今度台湾に行く機会があったら、是非乗ってみたいものだ。

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やっぱり解りにくい

仕事で再び愛知県に来た。

相変わらず万博向けの案内が悪いように思う。
道すがら、今更駐車場案内の道路標識を立てているのを見た。
駅にも万博行きの明確な案内が見当たらない

本当に万博はやっているのだろうか?
私が不安になったところでしょうがないが‥。

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きかんしゃトーマスの世界

リンク: @nifty:NEWS@nifty:兵庫・尼崎で電車脱線事故(時事通信).

ニュースを見て2歳の長男が言った。
「トーマスみたいだね」

確かに。
機関車トーマスの世界は事故が多い。

あまりに多いので、こんなことになってしまった

アクシデントはストーリーの要かもしれないが、ちょっと安易に出しすぎではないだろうか?

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Project X 2

リンク: @nifty:NEWS@nifty:ホンダなど4社も、無届けで公道テスト(読売新聞).

前回はいすゞだけだったが、他社でも発覚した。
多かれ少なかれ同じようなことは他社でもやっていると思われるが‥。

無届の公道テストの原因は色々あろうが、競争の激化で開発期間が短縮される中で、諸認可の処理が煩雑で、時間がかかりすぎるというのもあるのではないだろうか?

国も国産車の商品価値を高め競争力を保ちたいなら、未届けを咎める以前に自分達の仕事のやり方を見直すべきであろう。
即ち、許認可の迅速化だ。
ぜひKAIZENを願いたいものだ。

特に末端の木っ端役人(窓口の受付に座ってるやつ)レベルでおかしなことになっていない?
届け出る事務所によって、解釈に違いは無い?
申請書の一字一句にこだわって権力乱用してるやつ、居ない?

そんな程度のことでも、かなり事態は変わると思うのだが‥。

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空港

嫁さんと二人の子供が北海道から帰って来るので、GW前の羽田空港に来ている。

第2ターミナルが出来たせいもあろうが混雑はさほどでもなく、嵐の前の静けさかまったりした空気が漂う。

小さな子供を見掛けると、つい自分の子供と比べてしまう。
あの子は長男と同じくらいかな?とか、次男より大きい赤ちゃんだなとか。
次男も生後1ヵ月半。
ずいぶん大きくなっていることだろう。

到着のアナウンスが入った。みんなどんな顔をしているのか楽しみだ。

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我が家の国際化

子供のころは、海外と言えば「兼高かおる世界の旅」レベルの認識しかなかった。
ブラウン管の中の世界は、この世であってこの世ではないものでしかなかった。

「なるほどザ・ワールド!」で身近になったとはいえ、やはり現実的ではない世界だった。
高校のとき、母が仕事でヨーロッパ諸国を回ってくると聞いたときには、本当に驚いたものだった。

大学を卒業し就職してから、海外は急に身近になった。
フィリッピン、台湾、ベトナム、アメリカ合衆国は仕事で何れも1ヶ月以上。
モルディブ、シンガポールは新婚旅行で行くことになった。

父と母も、海外への旅行を重ね、弟は上海に駐在である。

その弟が、このたび彼女を連れてくる‥中国から。
親に紹介すると言うことで、いずれは結婚を考えているのだと思う。
つまり私の義理の妹は、中国人になりそうな気配である。

中国と言う国と日本の問題はさておき、新しい家族を迎える心構えはしておかなければ。
新しい家族とは、仲良くやってゆきたいものだ。

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面子の文化

今回のデモ問題で、中国政府は後戻りできない硬化した態度を示しつつ、裏では微妙にフォローに回っている様子が報道されている。

中国人の文化は(私の私見では)人前で恥をかくことを極端に嫌う。
人前で大声で怒られることは、最大の屈辱である。
それは、自分の面子を潰されることだからである。

今回の中国側の態度も、これを基にすればわかりやすい。

中国政府は、日本に対し「お前が悪いのだから謝罪しろ」という。
それは、日本という国に屈辱を与えるということである。
それをすることは、国民に日本の面子を潰す姿勢をとっていることをアピールすることになる。

日本は今まで、簡単に謝りすぎた。
これを中国側は誤解した。
中国人にとっては、謝ることは屈辱を受け入れそれに服従するのと同義。
しかし日本人は、まず謝ってから事を収めようとする。

お互いの誤解が、逆に両国の溝を深める結果となったのではないか。

ただ謝りさえすればなんでもありと言う意見もある。
それを皮肉った痛快な文章があるので紹介したい。

ttp://www.globetown.net/~yamanosun/owabi.html
ttp://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/spyplane.html

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前言撤回?

岡崎工場 車体生産の停止時期について

一昨年、ダイムラークライスラーとの提携破棄で三菱自動車はてんやわんやだった。
工場の閉鎖については、当初パジェロ系を生産するパジェロ製造の生産ラインを岡崎に移すというアナウンスから一転、岡崎工場閉鎖が決まり、6月の岡崎市は大騒ぎだった。

岡崎工場(名古屋製作所)は、 コルト、ギャラン、グランディス、ディアマンテ、パジェロイオの製造工場。
これにかかわる2005年発売の新製品とすると、ギャラン・ディアマンテ系だろうか。

ギャラン系は北米の主力商品。
これが収まるまでは工場存続ということだろうが、去年なんでそのことに気づかなかったのだろう?

従業員にとっては、衣食住が定まらない状態で仕事をすることほど不安なことはあるまい。
そんなことで、まともなクルマが作れるのだろうか?

パジェロ製造の件もそうだが、工場閉鎖というのは働くものにとっては大事。
閉鎖の方針は変わらないとは言え、もっと慎重に発言するべきだろう。

簡単に発言をひっくり返すのは、三菱自動車の体質なのだろうか?

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それは燃料電池自動車なのか?

@nifty:NEWS@nifty:三菱自、燃料電池車を単独開発…ダイムラー提携は解消(読売新聞)

燃料電池本体の開発は行わず、車体に絞って開発する‥って、それは電気自動車の開発と何が違うのだろうか?

極端な話、トラックのシャーシーに燃料電池とモーター載せれば出来上がり。
ザ!鉄腕!DASH!!の太陽電池が上に載っている電気自動車レベルかい?

肝心な、燃料電池供給元の名前が出てきていない。
企業情報にもまだだ(19日には載るか?)

まさかスポンサー募集中‥ではないよね?
多分三菱電機でしょうが。

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どこかで聞いたような台詞

【BMW 3シリーズ 新型発表】スリーサイズが大きく! 取り回しに問題なし?

バブル期に一気に3ナンバーになったときの、国産各社の台詞そっくり。
でも、1815mmの全幅の言い訳には相当苦しい。

ボディーを大きくすることは諸刃の刃。
デザイナーも販売も、やりたくてしょうがない。
そうすれば、性能も見栄えも簡単に良くする事が出来る。

しかし大きくしてしまうと、一度大きさになれてしまった客は、小さくすることを望まないし、大きくなったことで離れた客はダウンサイジングしても戻ってこない。
採算としては、離れる客のほうが獲得する客よりも多いと思うが。

今まで販売を拡大できたのは、東南アジアなどの市場が伸びた結果で、国内のセールスははたしてどうだ?
その辺を正確に把握してないと、ゴルフVの二の舞になるぞ。

伝統の番号によるグレード表記も、これが最後にならないように祈りたい。

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他人事じゃなくなってきた

@nifty:NEWS@nifty:上海の反日デモで最大被害(共同通信)

私の弟は、上海駐在の日系企業サラリーマン。
中国人の部下を使っている身だ。
しかもソフト屋。

今回の騒ぎもネットで扇動されているという情報もあるから、よほど大丈夫だろうと思う一方、やっぱり心配なところもあるだ。

反政府のデモでなければ見てみぬふりっ‥て、デモの練習なんかさせてると、いつかしっぺ返し食らうよ>誰となく
どんな些細なことでも一度見ぬふりをしたら、それはどんどん拡大してゆくのが常だから。

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湘南ってホントは‥

@nifty:NEWS@nifty:自動車ご当地ナンバー始動へ(共同通信)

ご当地ナンバーということで、観光地などは宣伝もかねて名乗りを上げるのだろうか?

ところでかつて相模ナンバーから分離した湘南ナンバーだが、本当の湘南(村)は今の津久井郡城山町‥相模川を登っていった山の中‥で、海の面影はまったくないそうだ。
今でも小学校など、湘南の名前が残っている

豊田市が豊田ナンバーとかにしたら‥ちょっといやかも。

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Apple を装ったフィッシングメール?

怪しいメールが届いたので以下に。
私は元Macユーザーで、Aplleのe-news も購読しているが、発信元とかどう考えてもおかしい。

おそらくクレジットカードの番号を引っこ抜くためのフィッシングメールと思われるので、リンク先には絶対に飛ばないように。 

> [ 本日の内容 ]
>
> 01. Tiger、ついに封印は解かれる。
>
>────────────────────────────────────
>
> 01. Tiger、ついに封印は解かれる。
>
>   ─ ますます使いやすくなる、世界で最先進的なOS。
>
>────────────────────────────────────
>
>Spotlight ─ 何でも瞬時に見つけ出す。
>
>Dashboard ─ パっと情報チェック すぐに作業へ復帰。
>
>SpotlightとDashboardは、Mac OS X v10.4 "Tiger"の200余りある新機能
>
>の、ほんの一部に過ぎません。すべての新機能が、あなたのコンピュータの
>使い方を一新します。今すぐオンラインのApple Storeでご予約いただけ
>ば、Mac OS X v10.4 "Tiger"を2005年4月29日(祝)の発売日にお手元にお届
>けします*。また、iLife '05、iWork '05をセットにして、よりお求めやす
>い価格でご提供するお得なバンドル版もご用意しております。お電話でのご
>注文は、フリーダイヤル0120-27753-1までどうぞ。
>
>□Mac OS X v10.4 "Tiger"についてはこちら
>
> ttp://insideapple.apple.com/redir/146985/201767/1e7aa074e8e869cfa65cee40ef6f****
>
>□Mac OS X v10.4 "Tiger"を今すぐ注文する
>
> ttp://insideapple.apple.com/redir/146985/201781/1e7aa074e8e869cfa65cee40ef6f****
>
>□Tigerキャンペーン。お得なバンドル版についてはこちら
>
>  ttp://insideapple.apple.com/redir/146985/201851/1e7aa074e8e869cfa65cee40ef6f****
>
>一部の製品販売やキャンペーンは米国外では実施していません。製品仕様は
>予告なく変更する場合があります。
>
>* 供給の都合によりご希望に添えなくなる場合があります。正確な納期は
>Apple Storeのサイトにてご確認ください。
>
>□Apple Storeはこちら
> ttp://insideapple.apple.com/redir/146985/201809/1e7aa074e8e869cfa6*5cee40ef6f****
>

 あやしいのはここまで。
 以下は正規のアドレスと思われる。

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ユーザ登録について
>
>------------------------------------------------------------------------
>
> ■メールの配信中止を希望される場合
>
> メールでの情報提供を中止されたい場合は、下記URLにてメール配信中止希望
> の申請手続きを行ってください。
>
> ttp://www.apple.com/jp/registration/
>

ここが超怪しい

> ※誠に勝手ながら当メールへの返信による製品内容等のお問合せは承っており
>
> ません。予めご了承下さい。

以下普通の文が続く。

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> Apple eNewsをご存知ですか?
>
>------------------------------------------------------------------------
>
> アップルが発表する新製品情報やイベント、セミナー、技術仕様に関する情報
> などを直接電子メール(無料)でお届けします。Apple eNewsの登録申し込み
> については、以下のWebサイトをご覧ください。
>
> □ Apple eNews登録申込のページ
>
> ttp://www.apple.com/jp/enews/index.html
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> ご意見・ご要望など
>
> ----------------------------------------------------------------------
>
> 弊社へのお問い合わせ先に関しましては、Contact Usをご覧ください。
>
> http://www.apple.com/jp/support/contactus.html
>

更に蛇足で

>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> 本メールに掲載された記事を許可なく複製、転載する事を禁じます。
>
>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

繰り返します。
絶対にリンク先には飛ばないように!!

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届けただけでもよしとするか‥

@nifty:NEWS@nifty:三菱・コルトなど4車種リコール、最初の事故から4年(読売新聞)

タイトルの通り。
隠せないから届けるしかないのだろうけど、やっぱり欠陥を出さないに尽きる。

門を作って扉をつけず。
扉あっても閉めず。
見たものを感じず。

これではねぇ‥。

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NEWスイフト

スズキ新型NEWスイフトのタイトルは、12月24日に挙げさせてもらった。
結構な方が、検索エンジンで訪れている。
せっかく来てもらったのに、中身のない記事で申し訳ない。

さて今日CMを見ていて気づいたのだが、晴れて「新型」が外れ「NEWスイフト」に昇格(?)したようだ。

お買い得仕様のスイフトSE-Gは独立したモデルとされ、スポーツが廃止の上での措置だろう。

おめでとう(謎)

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長生きの弊害

息子が夢中になっているきかんしゃトーマス。
ご存じの通り、絵本を原作とする長寿の物語だ。

サイドに番号がふられているオリジナルのメンバーは、それぞれモデルとなった蒸気機関車があるようなので、ボイラー正面が顔になっている以外は簡略化されているものの、結構まともな形をしている。

TVシリーズが続くに連れて、ゲストがどんどん増えて来ているが、ベースとなった車両がないオリジナル・キャラにとんでもないのがある。

駆動輪がひとつのエミリーだ。
シリーズ中、機関車としては珍しい女性のパーソナリティを持っているのはともかく、他の機関車に比べて連結部の緩衝機の高さが違うのである。
これでは貨車も客車も連結出来ないではないか‥。

真剣に悩む事でもないだろうが気になるのは、私の性分だろうか‥(_ _;

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フェイント・ステア

これが正しい言葉かどうか、自信は無いけれど‥。

愛知県に居た時目立ったのは、こんな運転だ。
1)突然減速する
2)クルマが、車線右側にずれる(フェイント・ステアのつもり?)
3)左折の動作にはいる
4)最後にターン・シグナル・ランプ点灯2回くらい点滅

後ろについていると、あまりにも解りやすいので呆れてしまう。

左折はせいぜい減速くらいなので害はないが、右折でも基本的に同じ動作をする。
愛知県には、右折専用レーンの設定が少ないから、交通量の多い2車線の道路は実質左側1車線と考えた方がいい。
万博をクルマで行こうと考えている方は、ご注意を。

話が横道に逸れた。

私が考える正しい左折はこうだ。
1)ターン・シグナル
自分が何をしようとしているか、周りに知らせる
2)減速動作
3)クルマを左側に寄せる
バイク巻き込みの予防と、車線が広い道なら、後ろのクルマが避けられるかもしれない。
4)左折

1)2)については異論があるかもしれない。
ケース・バイ・ケースだろう。

フェイント・ステアは、内輪差を気にするトラックやタイトなコーナーでは有効なテクニックであるが、愛知県のケースでは、どう考えても不必要。
と言うか、常にフェイント・ステアだ。
しかも充分に減速されていないことが多いため、クルマが充分に右側に向いたときに左折動作になるため、かえってステアリング操作が忙しそうだ。
ハンドルをきるのが大変だから、余計大げさにフェイントをかける。
悪循環だ。
更にステアリング操作中のターン・シグナル・ランプ操作。
どこまで運転を忙しくするのだろう??

あなたも無意識にフェイント・ステアきってませんか?

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買い物

鯉のぼりを買った。

そんじょそこらのものではない。
手描きのものだ。

両方の両親の援助があったからこそ実現した。
感謝である。

それと子供たちの帰宅に備えてチャイルド・シートを購入。
結局アップリカのこれになった。
べビザらスで購入。
7999円だった。
(toysrusオンラインでは現在販売されていない)

決め手は、サブマリン現象を起こしにくそうな座面形状だ。
太もも下のクッションが硬く、尻の下は柔らかくなっている。
子供の体重でどこまで効果があるかはわからないが。

さあ、いよいよ子供たちが帰ってくる。
家の中を片付けなければ‥ (-_-;

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リヤ・フォグ・ランプ2

前回は感情的になりすぎて、肝心なことを書くのを忘れてしまったので補足を。

リヤ・フォグ・ランプを晴天下で使用すると大変危険である。

まず眩惑の問題。
つまりまぶしいのだ
対向車のハイ・ビームなら通過すれば終わりだが、前を走るクルマでは、こちらが止まる以外逃げ道はない。

次に、ストップ・ランプを越える照度で点灯するリヤ・フォグ・ランプは、ストップ・ランプの点灯の確認が困難になる。
リヤ・フォグ・ランプの点灯はテール・ランプの点灯と同時という前提だ(補助灯だからね)
リヤフォグランプは、リア・コンビネーション・ランプ内にあっても独立した部分で点灯する様になっている。
これは、ストップ・ランプ、テール・ランプと点灯を区別するための措置である。
それでも、明るい光に慣れてしまった目には、ストップ・ランプの光は弱すぎる。
そもそもテール・ランプとストップ・ランプの明滅を確認できる状況であれば、リヤ・フォグランプの点灯など必要ない。

ま、この話を書くきっかけになったのは、BMWの5シリーズで、リヤ・フォグ・ランプ点けっぱなしで、ストップ・ランプが切れたまま走ってる馬鹿がいたからなんですがね‥。

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イモビライザーが着いていても‥

うちのネイキッドは、キー・フリー・システムが着いている。

キー・フリー・システムとは、リモコン・ユニットとクルマが信号のやり取りをして、コードが一致するとドアロックの解除&キーを挿さなくてもエンジンの始動が出来るシステムである。

クルマを買ってから2年ほど経って、屋外で仲間とバーベキューをしていた。
そして、キー・フリー・ユニットを車内においたままだった。

そして、ドアを閉めたときに悲劇は起こった。
キー・フリー・ユニットの電池が切れ、ドアがロックされたままになったのだ!

運が悪いことに、スペアキーのある自宅の鍵までそのキー・フリ・ーユニットに付けたままだった。

スペアキーも無い、家にも入れない、絶体絶命の事態‥。

そのときふと浮かんだのが、ある高速のPAで目にした出来事。
駐車場で女性二人が、コックと思しき人を連れてやってきた。
そのコックさんは、フォーク2本でなんとロックを解除していたのだ。

そこで私も試してみた。
針金をかぎ状に曲げ、ドア・ロック・ノブ付近に差し入れ、動かしてみた。
すると、ドア・ロック・ノブがかすかに動いた。

何度かその付近をまさぐり、上に引き上げると‥ドア・ロックは見事に開いたのである。

もちろんキーが無ければイモビライザーを解除してエンジンをかけることは出来ないが、ドア・ロックは針金一本で開いてしまう。

ドア・ロックなんて、そんなレベルなのね。

皆さんもくれぐれも注意を。
‥と言っても、自動車盗難は、キーを挿しっぱなしで車を離れた際に起きるケースが一番多いですから。

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料理の楽しみ

料理番組が好きだ。
自炊が長かったせいもあるが、料理のプロセスそのものが好きだというのが正しいだろう。

料理番組で一番感心するのは、料理人の後片付けの素早さだ。
作業が終わると、すぐにどんな次の作業にでも移れる体勢になっている。

それと、段取りの良さ。
仕込みに時間がかかる順から、順序良く作業を進めてゆく。

これは頭の中に、完全に段取りが出来ているから出来る芸当だろう。

料理人が繰り広げるレシピもそうだが、重要なのは下ごしらえ。
下ごしらえは、ひとつ憶えればあらゆる料理に応用できる。

料理こそ究極のエンターティメントと、つくづく思うのだった。

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首都高速は‥

Project Xで、首都高速の話題をやっているが、これとは別の話。

関東地方限定だが、首都高速公団のCMの最後に流れる「しゅとこうそく~♪」の歌を歌っているのは、誰だかご存知だろうか?

答えは、演劇や俳優、声優としてもいろいろな仕事をされている竹田えりさんだ。
マクロスのミリアの声と言えば、ピンと来る方も多いと思う。

CMの仕事は、首都高速のほかにもファミレスのバーミヤンなどもやっている。

マクロス7では、櫻井(桜井)智とも一緒に仕事をしていた(親子だ (^_^;)が、それ以前にもレモンエンジェル時代に、カラフルパラダイスの作詞や、青いミルク(=マジカルミッドナイト)の作曲もされている。

首都高速で思い出した。
ただそれだけ (^_^;

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CKD生産

私もこのブログで何度か使っているが、自動車の生産体制でCKD(Complete KnockDown)という言葉がある。

直訳は、「完全現地生産」。

KnockDownだけだと、半完成品組み立てとなる。
たとえば、シャーシーだけ現地へ送って、トラックのボディーや荷台だけを組み立て、載せたりするレベルである。
CKDといった場合には、部品のレベルから車を丸ごと組み立てることである。

これにもレベルがあって、プレス工場から一貫生産しているか、ほかの国からプレスしたパネルを持ってくるか、ある程度組み立てた状態で持ってくるかとか、エンジンはどっかから持ってくるとか、生産する国によって内情はばらばらである。

第2次大戦後、日本の自動車生産はCKDから始まった。
日産自動車はイギリスのオースチン、いすゞは同ヒルマン、日野はフランス・ルノーといった具合に欧州各社のCKD生産から開始し、徐々に部品を国産化。
車両の構造と生産技術を学び、やがて自社開発へと移る。

その後日本のメーカー各社も、今度はアジア各国や、中南米でのCKD生産を始める。
自国の産業育成のために、輸入車への関税が高く設定されている国が多く、少ない生産数であっても現地で生産したほうが安く現地へ供給できるからだ。

やがて現地での組み立てであっても、輸入する部品に関税がかかるようになり、部品生産の現地化が進む。
タイや台湾などでは、既に自動車のほとんどの部分を現地で生産している。

更には、インセンティブと呼ばれる、現地開発に対して税的優遇を与えるケースも出ており、東南アジアをベースとする車両の開発も既に始まっている。
とは言っても、あくまで周辺部品だけで、エンジンなどの基幹技術は日本で握っているが。

現地資本との結びつきが深い中国は、その意味不気味な存在である。
東南アジア各国では、現地資本が入っていても日本車のブランドイメージが高いためにそのままのブランドで売り続けられている。
しかし、中国では同資本の自動車会社が複数の外国メーカーと提携しCKD生産を行っているケースもある。
そして、生産は政府指導のもとに行われ、調整されている。
態勢がひっくり返れば、工場、生産設備、作ってる車さえもまるごと政府に徴用される可能性もあるのではないか?

中国は自動車にとって将来有望な、巨大な市場であるのは間違いないが、現地化には細心の注意が必要に思う。
私が心配するまでも無く、各社予防線は張っているだろうが‥。

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擬陽性

@nifty:NEWS@nifty:妊婦の1次検査は確度10%(共同通信)

次男のGBSも、除菌?が確認され、一安心だ。
体重も順調に増えており、元気な泣き声をあげている。

ところで長男出産のときに、嫁さんの血液検査で、C型肝炎の陽性反応が出たといわれた。
予定日を過ぎ、陣痛促進剤を打っての入院の最中だ。
結局は齋帯血の検査結果で擬陽性だったと判定された。
つまり、シロだったのだ。

HIVやC型肝炎などの検査精度は、今回の論文のようにかなり低い。
「疑わしきは罰する」で、出産時の処置(出血した血が胎児に着かない様にする・へその緒を最低限しか残さない・赤ちゃんが感染している可能性を考慮して、使い回しをする布オムツは使わないなど)をされた。
退院直前、擬陽性だったとの判定が出て晴れて無罪放免となったわけだが‥。

妊娠中は血液検査をはじめさまざまな検査が行われる。
当然必要だから行われているわけだが、NGが出たときに初めてその内容の説明が行われる。
結果が出たときには、すでに処置が開始されていることが多い。

うちの嫁さんも、C型肝炎にしろGBSにしろ、相当へこんでいた。
私も、それがどのような病気であり、どのような影響が考えられるのか調べて説明するだけで大変だった。
私は医者じゃない!!って。
医者にしても、最近はインターネットで情報を仕入れている人も多く、結論はどっかで聞いたような話だったりする。

擬陽性判定についてはやむをえないと思うが、医療機関側も採決した血液を保存しておくなどしてすぐに精度の高い再試験を行う体制を整えておく必要があるのではないか。
特に出産まで時間がある場合には、擬陽性の判断が出た項目に対する再試験ぐらいはすぐに行えなければいけないと私は考える。
保存が実用的でない場合には、理由を説明した上で出産前に再度採血し再検査をする。

とにかく、出産の土壇場になって告知されるよりも、たとえば検査項目に対する内容や精度をあらかじめ知らせておく必要はあるだろう。
説明しきれないなら、紙に書いておくとか。

それでなくても出産という一大事で女性はナーバスになっている。
医者にとっては対処する事象のひとつかもしれないが、何も知らない立場にとっては一大事だ。
わかりやすい説明を望みたい。

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これは殺人罪だろう!

@nifty:NEWS@nifty:仙台アーケード街でトラック暴走、2人死亡4人重軽傷(読売新聞)

こういう例えを聞いたことがある。

「銃で人を殺すには相当な技術が要るが、クルマで人を殺すのはたやすい」

別の記事では、業務上過失致死の容疑ともあるが、4tトラックで人を故意に轢けば死に至のは当然だ。
これは、殺人罪がふさわしいだろう。

車を運転しているというだけで罪状が変わるのはおかしい。
故意にひとを轢いても、業務上過失致死?過失じゃないだろう!

自分より明らかに弱いものを狙って故意に殺すのは、心神喪失状態じゃないと私は思う。
厳罰に処してもらいたいものである。

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老舗で最長寿

@nifty:NEWS@nifty:長寿秘訣は「ぬるさ」…タモリ倶楽部23年に(夕刊フジ)

タモリ倶楽部は、深夜0時代に設定された深夜番組のはしりである。
この後、民法各社がこぞって深夜枠を拡げ、一部は拡大、一部は縮小して現代に至る。

CX深夜の伝説の番組「カノッサの屈辱」でも、初期の深夜番組として取り上げられていたほどである。
それほどの老舗であるにもかかわらず、現在まで続く超長寿番組だ。

笑っていいとも!を挙げるまでも無く、氏の番組は長寿な番組が多い。
適度にマニアックで、適度に万人向きな氏と、氏にかかわる演出家の面々の努力による所が大きいだろう。

実は、一度だけだが氏に会ったことがある。
レモンエンジェル居候時代に、TBSラジオの赤坂スタジオでのことである。
番組名は、「タモリで失敬」だったか。
レモンエンジェルがゲストになった際に、マネージャー補佐?として、挨拶をした。
テレビとは違って髪を固めていなかったのが印象に残っている。

失礼ながら、特にオーラのようなものは感じなかった。
しかし、適度に消されたオーラが逆に氏の魅力なのであろう。

まだ引退するようなお歳ではないが、これからも末永く続けていって欲しいと思う。

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争えない血

私の2歳半になる息子は、機関車トーマスのファン(?)だ。

無理も無い。
嫁さんの父は、鉄道マン。
私の祖父も鉄道マン。

そういう意味では、純血種の鉄ちゃんかもしれない (^_^;

私だって、クルマはじめ乗り物には目が無いし、人のことは言えないと思う。

親が興味を持っているから、子供も興味を持つという話もある。
それはそのとおりだろう。

しかし、基本的なセンスが無ければ、子供も興味を持たないのではなかろうか?

子供のセンス&親のブースト効果が子供を形作ってゆくのだろう。

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奥の手3・序の口編

愛・地球博入場者数
30日  74946人
31日  68554人
合計 426089人

入場者数を水増しする簡単なところでは、入場券つきツアーだろう。
これなら入場券代がどこに行ったか判らない。

大手旅行代理店に券をばら撒いて、ツアー客で稼ぐ。
会場入り口までバスで乗り付けさせれば、駐車場問題も(あまり問題になっていないようだが)一挙に解決♪

なんか消極的だなぁ‥いい手は無いものか(爆)

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