« 色が黒いは百難隠す? | トップページ | 黒い窓2 »

韓国ハム?

先日大久保の韓国街に行った。

どこに行ってもスーパーに入るほどスーパー好きの私だが、韓国食材メインのスーパーで気になるものを見つけた。

米国保ホーメル・フーズ社のスパムのライセンス生産品だが、なぜか値札に「韓国ハム」と書かれているのである。

スパムは、スパム・メールの語源ともなった豚挽肉の塩蔵缶詰。
日本では沖縄でよく使われている。
アメリカ生まれなのに、おにぎりや味噌汁にまで使われる不思議な食材だ。
特に美味しいと言うわけではないのだが、なんだか癖になる味わいをもつ。

スパムはじめポーク・ランチョン・ミートはブテチゲ(軍隊鍋と言う意味らしい)に入れたりするらしいのだが、これを総称して韓国ハムと呼ぶのだろうか?
韓国ハム(KOREA HAM)という会社もあるようだが、小規模な会社のようであまり関係なさそう。

アメリカ生まれなのに韓国ハムとはこれ如何に?
なんだか不思議だった。

|

« 色が黒いは百難隠す? | トップページ | 黒い窓2 »

コメント

TBありがとうございました。
韓国ハムって・・・・、気付かないと思って好き勝手してるんですね~(^^;

投稿: bouzu | 2005/05/26 19:12

コメントありがとうございます。

沖縄にも独自のスパム文化?がありますが、何があっても沖縄ハム(同名の会社とは関係なし)とは言ってません。
(余談:ポーク卵も、スパムおにぎりも沖縄に行って大ファンになってしまいました)

食材として使うのはまったく自由と思いますが、そのうちスパムも韓国がオリジナルなどと言い始めるのでしょうか?

投稿: くるまこのみ | 2005/05/26 23:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/4074410

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ハム?:

» 世界の spam の 1/4 が日韓発という衝撃の事実!! [恐怖!猫屋敷]
 衝撃の事実が公開された。世界の spam - まあ今となっては迷惑メール全般を指す - の 1/4 以上が日韓地域から発信されている、との報告がイスラエルでなされた模様。  spam の発信量というのは、モラルの低さ(管理配下の能動的発信)と管理者の無能さ(第三者による不正使用)に比例するもんなんだけど、日本が・・・?!と思ったら、日本ではなく日韓だった。なので、この記事についていた数字を見てみる。...... [続きを読む]

受信: 2005/06/16 20:16

« 色が黒いは百難隠す? | トップページ | 黒い窓2 »