« カレーライス4 | トップページ | 背が高い理由 »

祖母の形見

050821_225301

050821_225401

カレーライスで思い出したのだが、我が家に2枚の皿がある。
白い皿だが、かつては金縁があった。
大学生になって上京してきたときに実家から持ってきたものだが、思い返すと物心ついたころから家にあったものだ。
裏には、yamashige chaina と銘がある。
調べたが、瀬戸にある業務用陶器屋に同名の会社があるもののここの物かどうかはわからない。
しかしとにかく丈夫で、家にあるほかの皿が割れてゆく中、この皿だけは少なくとも35年間は割れていないことから、業務用だった可能性もある。

おそらく祖母が同居を始めたころに持ってきたもののはずだが、それをどのようないきさつで手に入れたかまでは、祖母亡き今となっては知る術はない。

これからもきっと、ずっと使い続けるであろう、普段使いの祖母の形見だ。

|

« カレーライス4 | トップページ | 背が高い理由 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/5575147

この記事へのトラックバック一覧です: 祖母の形見:

« カレーライス4 | トップページ | 背が高い理由 »