« ジャッキ | トップページ | 私信 »

東京モーターショー2005_8

モーターショーも終わってしまったのに、気付いたことがあるので書きたい。
お題は、三菱"i"

まず一言。

市販車ならともかく、お立ち台の上のショーモデルのホイール・ハウスの内側くらい、黒く塗っておけ言う話
いくら市販形態に近いとはいえ、このくらいの気も効かないのだろうか?
ショーが終わったら、試乗車になるのかも??

それはともかく、駆動系レイアウトの話。
リンクさせていただいている詩神さんのページに詳しい分析が載っているが、"i"のベースと思しきスマート・フォー・ツーを見ていると、ドイツ人はFFレイアウトが嫌いなのではなかろうかという気がしてきた。
フェルデナント・ポルシェ博士は「小型車の理想のレイアウトはRRと」公言し、自ら世界最多量販車フォルクスワーゲン・タイプ1(kdf号)を設計した。
この頃のコンプレックスが残っているのではなかろうか?
フォルクスワーゲン・ゴルフも、試作ではミッドシップ・レイアウトが検討されていたという。

これだけで決め付けるのも問題だが、最近市販されたミッドシップまたはRRレイアウトの小型車は2代目ホンダZくらいしか記憶にないので、やっぱり理想はRRというのが貫かれているような気もする。

|

« ジャッキ | トップページ | 私信 »

コメント

リンクの写真が大変興味深かったです。iのホールハウス内はメカが丸見えですね。

ホンダZZというのは今見てもユニークな商品ですね。

Primera

投稿: Primera | 2005/11/08 00:07

結局今回もモーターショーには行かずじまいでしたが、10年以上前に行った時には三菱のステージ上のクルマはホイールハウスやアンダーパネルは真っ黒でのっぺらでした。つまり展示専用のモックアップばかり。
過去がそんなでしたから逆にホイールハウスを真っ黒に塗らないことで、モックアップではないという意思表明なのかなぁと思っていたりします。

投稿: 詩神 | 2005/11/08 16:32

コメントありがとうございます。

ホイールハウスの黒塗りは、しておくべきだったと思います。
通常はショー用に建て付けを直したり、ワックスかけたりすると思うのですが‥そこまで余力がないのでしょうか?

市販の意思表示というより、だらしないだけ‥という気もします。

投稿: くるまこのみ | 2005/11/09 09:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/6941551

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2005_8:

« ジャッキ | トップページ | 私信 »