« 大型トラックと大径ハンドル | トップページ | 生の威力 »

ベンチ・マーク

ベンチ・マークとは、土地の基準点や、物事に対する評価基準のことだ。

最近では、クルマの性能の評価にこの表現をよく聞く。

いろいろな物にベンチ・マークはあるが、名古屋の人にとって、ラーメンのベンチ・マークは寿がき屋だろう。

どんなラーメンを食べても、寿がき屋より美味いかまずいかの評価だ。
味は豚骨味。
スポークと呼ばれるスプーンとフォークを一体にした物で食べる(箸もあるけど)のも独特だ。

日本人のハンバーガーのベンチ・マークが、良くも悪くもマクドナルドなのと同じようなものだろう。

台湾にも進出していて、高雄のデパートのフード・コートでは何度か食べた覚えがある。
もっとも向こうでは、ラーメンより日本食店としての性格が濃く、うな丼なども扱っていたが。

いつかはCMのように、世界の果てまで行くのだろうか?

|

« 大型トラックと大径ハンドル | トップページ | 生の威力 »

コメント

>ベンチ・マークとは、土地の基準点や、物事に対する評価基準のことだ。

最近、「内地」でもジンギスカンブーム(!?)だそうだ。
いろいろ意見もあるだろうが、北海道人にとって、ジンギスカンのたれのベンチマークはベルのジンギスカンのたれだろう。

ジンギスカンのたれには2種類ある。
ベルのジンギスカンのたれか、それ以外かだ。

ちなみにマトンを使うのはジンギスカンとはいわないと、亡母から教わった覚えがある。

・・・なんてね(笑)。でも、9割実話です(汗)。

投稿: nan | 2005/12/12 01:27

確かにジンギスカンのたれのベンチ・マークはベルですね (^_^;

金ラベルの特選もあったような気もしますが、オレンジラベルがやっぱりいいです。

投稿: くるまこのみ | 2005/12/18 17:04

そうなんですよ。

基準は、地域性とひとそれぞれ。
東京人の私にとっては、ラーメンというと
しょうゆ味が基本。

とんこつも、札幌も好きで
別カテゴリーでベンチマークしたいですね。

投稿: take | 2006/03/24 19:42

コメントありがとうございます。

私は北海道出身ですが、札幌ラーメンにはあまり馴染みが無く、ラーメン店もほとんど行ったことがないので、私にとっては家で食べたマルちゃん(東洋水産)しょうゆラーメン(インスタント)がベンチマークかもしれません。

投稿: くるまこのみ | 2006/03/24 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/7566495

この記事へのトラックバック一覧です: ベンチ・マーク:

« 大型トラックと大径ハンドル | トップページ | 生の威力 »