« 電池が持たない!2 | トップページ | 引越騒動1 »

リコール選挙

今日、わが城山町町長解職の是非を問う住民投票(リコール選挙)が行われた

隣の相模原市との合併に慎重(反対?)な現職町長の解職を求める推進派住民が痺れを切らして起こした動きだ。
そして来週は、問題となった合併の是非を問う住民投票も行われる。

北海道出身の私は、もともとこの土地には縁も縁も無い放浪者なので、リコール選挙と合併の是非を問う住民投票が‥しかもわずか1週間の間で!‥やれる(?)なんて、一生一度だろうというお祭り気分である。
しかし、そもそも地元に長く住む人たちが多い土地柄、隣人同士でいがみあったりとかもあるのだろう。

実際ここ2年ばかり、1週間にいっぺんは合併推進派と慎重(反対)派の(ほとんど中傷の)ビラが投函されていた。
克明に時系列立てて記録して、Blogにでもしておけば貴重な記録として残ったかも?と思ったが、後の祭りだ。

ところでトリノ・オリンピックと滋賀県幼児殺害と、フィリピンの地すべり災害のニュースに潰されて、ぜんぜん結果がわからないのだけど、いったいどうなってしまったのだろうか?

P.S.結果は、町長は失職だった。

|

« 電池が持たない!2 | トップページ | 引越騒動1 »

コメント

朝日新聞の朝刊記事によりますと、リコールは成立してます。

投稿: 詩神 | 2006/02/20 10:58

城山町のHPにもありましたね‥。

来週は、合併の是非を問う投票です‥ orz

投稿: くるまこのみ | 2006/02/20 13:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/8746412

この記事へのトラックバック一覧です: リコール選挙:

« 電池が持たない!2 | トップページ | 引越騒動1 »