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自称900番目の男2

以前この人こんな話を書いたが、問題のページの内容が変更されているという噂を聞いたので、行ってみた

問題のSIドライブだが、表記が、

スバル自慢のSIドライブはどうか? とりあえずサーキットで味見してみた。標準モードである『S』(スポーツ)についちゃ今までと変わらず。続いて『i』(インテリジェント)を試す。このモード、2リッターターボであってもターボ無し2リッターと同じエンジンパワー&燃費になってしまう。つまりアクセルを深く踏んでもブースト圧を上げないワケ。毎日の通勤モードで使えば燃費を稼げると思う。嬉しいことに性能を追求しないiモードならレギュラーガソリンも使える。iモードを選ぶだけで10%以上燃費良くなり、レギュラー入れればさらに10%ガソリン代を節約出来るという寸法。絶対的な出力も通勤で使うなら全く不満無し。

だったのが、

スバル自慢のSIドライブはどうか? とりあえずサーキットで味見してみた。標準モードである『S』(スポーツ)についちゃ今までと変わらず。続いて『i』(インテリジェント)を試す。このモード、2リッターターボであってもターボ無し2リッターと同じエンジンパワー&燃費になってしまう。つまりアクセルを深く踏んでもブースト圧を上げないワケ。毎日の通勤モードで使えば燃費を稼げると思う。絶対的な出力も通勤で使うなら全く不満無し。

になってる。

どっかから、クレームでも来たの?

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コメント

 多分メーカーからのクレームでしょうね。AllAboutって言わば場所貸しなので、掲載内容はライター次第ですんで。 しかしまぁなんと言いますか、ハイオク仕様がなぜハイオクが必要なのかが判っていない上に、レギュラーを使っても燃費が向上すると言い切れる様な無知でも、知ったかぶりで記事が書けるのは、車評論界ってぬるい所だと思いますわ。ネットでオーナーの生の評論が得れる時代になって、車雑誌が売れなくなったのは、こういうぬるい業界のせいでしょうね。

投稿: フックランナー | 2006/06/25 08:55

そのうち(とっくに?)、レギュラー・ガソリン仕様にハイオク入れればパワー・アップなんて書くかもしれませんね。
まあ、声が大きい人は、自分の耳が聞こえないからだとも言いますし。

でも、評論家だから正しいことを言っていると思って素直に信じている人たちがかわいそうです。

投稿: くるまこのみ | 2006/06/26 16:30

こんにちは。
自分もその記事を削除されていたのに、気づいてましたが、何時の間にか復活してました。
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/dohc_3d55.html

投稿: mi84ta | 2006/08/25 14:42

> mi84ta さん

コメントありがとうございます。

実は、mi84taさんの記事が、このネタのベースになっています。
ご挨拶遅れて申し訳ありませんでした。

で、ネタ記事のほうも見ましたが、確かに文章戻っていますね‥お披露目から時間がたって、ほとぼりが冷めたとでも思ったのでしょうか?

私の意見は、「ハイオク仕様のクルマでレギュラー使用は、緊急時だけにとどめておきましょう」です。
オクタン価を上げる添加剤を使用するという手もありますが、ガソリンの質が安定しないので、スタンドで入れ続けるのが間違いないと思います。

投稿: くるまこのみ | 2006/08/25 19:53

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