« 燃料タンク | トップページ | 自称900番目の男2 »

サンバー

スバルサンバーは、今となってはフォルクスワーゲンTYPE2の正当後継車ということになるのかもしれない。
RRのレイアウトもそのままだ。

さらにオリジナルにはない、堅牢なフレーム・シャーシーにスバル360のパワー・トレーンと足回りを移植したその成り立ちは、まったく独自の世界を持っていると言っていいだろう。
歴史はこちら本家のHPに詳しい。

うちの実家でセカンドカーとしてスバル車を2台乗り継いだ。
1台目はレオーネスイングバック。
2台目がサンバー(5代目)だ。

サンバーはバン(商用モデル)で、ラジオとヒーターしかついていなかったが、その購入の決定打は、ワンボックスで4WDだったことだ。

事実、こいつの走行性能はすごかった。
確かトランス・ミッションは、5速+エクストラ・ローの前進6速(4速+エクストラローだったかもしれない)
パート・タイムの4WDは、小径のタイヤに制約されるロード・クリアランスを除けばリヤ・エンジン・レイアウトの恩恵でトラクションが抜けることもなく、不整地を走りぬけた。

ただ、廉価版の商用モデルだったため、サスペンションがガチガチに硬く、短いホイール・ベースと相まって上下の跳ね方はすごかった。
実用性はともかくそっけなさが災いして、実家では早々に手放してしまった。

常々思っているのだが、サンバーのシャーシーをベースにカスタムカーを作れないものだろうか?
こんな例もあるようだが、フルにシャーシーを使っているわけではない。
衝突安全性能も、一通りシャーシーでカバーしているようだし、外坂を架装出来れば出来上がりとも思うのだが。
ホイールベース中心にシートを取り付ければ、2シーターのマイクロ・スポーツ一丁上がり?

光岡‥とも思うが、本家でやらないか?
こことか、こことか。

|

« 燃料タンク | トップページ | 自称900番目の男2 »

コメント

はじめまして。
仰る通りサンバーのシャシーをベースにしたカスタムについて何か情報はないかとググッてたどり着きました。
同じ事を考えてる人っているもんですねぇ・・・(^_^;)
湯水の様に金を使えるのなら自身でやってみたいくらいですw
国内の自動車事情においては愛すべき稀有な一台ですよね(^o^)

投稿: inusuke | 2007/12/12 18:32

こんにちは>inusukeさん
このアイデアは高校時代ですから、かれこれ20ウン年前から暖めているものです。
同じアイデアを持っている方がいて、うれしいです。
個人的にそんなことやってる財力はありませんが (^_^;

投稿: くるまこのみ | 2007/12/13 00:11

たしか1973年ごろのモーターショーのカタログに、改造サンバーの巻頭特集が組まれていました。

投稿: 主夫 | 2007/12/15 21:41

> 主夫さん
貴重な情報ありがとうございます。
とはいえ、それを入手する手段がないですよね。
気長に探してみようと思います。

投稿: くるまこのみ | 2007/12/20 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: サンバー:

« 燃料タンク | トップページ | 自称900番目の男2 »