« 汽車旅 | トップページ | 自動車運搬船のトラブル »

自由研究ネタ

世は夏休み。

生徒諸君は、遊びに忙しいことと思うが、既に夏休みは半分過ぎている。
そろそろ気にしてみては?

ひとつ思いついたネタがあるのだが、ここに書いておこう。
理論立てて書ければ、短期間で済むと思うし。

氷を融かすと水になる。
融けても質量は変わらない‥ことになっている。

では実際にはどうか、はかりで計ってみよう。

結果の推測はついている。
多分融けた後のほうが重たくなっているはずだ。
それはなぜか?考えてみよう。

そして、教科書どおり同じ重さにするには、どういう工夫が必要か考えてみよう。

氷が融けるのを待つだけだから、時間はかからない。
ほかの宿題をやっている方手間でやれるはずだ。

|

« 汽車旅 | トップページ | 自動車運搬船のトラブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/11405457

この記事へのトラックバック一覧です: 自由研究ネタ:

« 汽車旅 | トップページ | 自動車運搬船のトラブル »