« 帰省 | トップページ | 自由研究ネタ »

汽車旅

私の身内には、鉄道関係者が多い。

嫁さんのお父さんは、JR(国鉄時代から)の職員だった。

すでに故人だが、私の母方の祖父は国鉄マンで、駅長まで勤めあげた。
健在な祖母の妹も、国鉄職員だった。

その祖父が最後に駅長を勤めた駅のそばに、国鉄を退職した時に建てた家が、津軽海峡線(当時は江差松前線)の沿線に今でも残っている。

津軽海峡線に乗車する度に、祖父母が健在だった頃を思いだす。
夏は大体その家に遊びに行って、目の前の海で遊んだものだ。

いつか息子たちにその頃の話を電車の中で話してあげたいと思う。
二人とも小学生になった頃だろうか、今から楽しみだ。

|

« 帰省 | トップページ | 自由研究ネタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/11398877

この記事へのトラックバック一覧です: 汽車旅:

« 帰省 | トップページ | 自由研究ネタ »