« 統計とってはみたものの‥ | トップページ | 現代的な解決 »

911

今日は9月11日。

5年前の今日。私は台湾にいた。

仕事の為に入国したのは前日。
羽田発の中華航空機は、台風のため出発できず、普段なら午前中に到着する台湾に着いたのは夕方だった。

あけて翌日、仕事から帰ってホテルのCATVを点けた途端に飛び込んできた映像は、WTCが黒煙を吐いているものだった。
最初はなんだか判らなかったが、次第に事態が飲み込めるにつけ、背筋がぞっとした。

このときほど、海外にいる自分を心細く思ったことは無い。
ここは異国の地。自分は外国人なのだ。
それと同時に非常事態に自分達はどうすればいいかを冷静に考える、妙に醒めた自分がそこにいた。

3年前、悲劇の現場グラウンド・ゼロを訪れた。
WTCの残骸で作られた十字架。
あの重さは、一生忘れることは無いだろう。

海外では治安の良い国でさえ、最後は自分の身は自分で守らなければならない。
大げさではない。
それが真実だ。

|

« 統計とってはみたものの‥ | トップページ | 現代的な解決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/11859010

この記事へのトラックバック一覧です: 911:

» 9.11 [なにはともあれ]
 またあの日が来た。 あの日、仕事のトラブルを抱えて暗い気持ちで帰宅したところ、相方がダイニングのテ [続きを読む]

受信: 2006/09/12 23:38

« 統計とってはみたものの‥ | トップページ | 現代的な解決 »