« マスク | トップページ | 訳あり物件 »

住宅ローン・どう払う?2

ローンの仮審査を通過し、いよいよ契約の運びとなった。
しかし、ローンの本審査は契約後でないとはじめられない‥。

ローンの金利は、実行時に決まる。
そして、ローンの本審査には2~3週間かかる。
これで月をまたがってしまうと、いくら一生懸命その時点で有利そうなものを選んでも、払い始めるときには条件が変わってしまうのである。
みずほ銀行が公正取引委員会の行政指導を受けたのも、それがわからないくらい小さな字で書いてあったからである。

実際には良くなることもあるわけだが、現状良くなることは少し考えずらい。

そこで、ローン金利の元となっている短期プライムレートとかを調べだすのだが、素人がいきなりそんなところを読んだってね‥orz

ただ現状の住宅ローン金利は、短期プライムレートの上げ幅を上回る金利上昇をしているので、12月は金利が上がらないかもしれないというのが今のところの予想。

かと言って、金利がもっと上がっても私は責任持ちませんので、悪しからず。

|

« マスク | トップページ | 訳あり物件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/12628459

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン・どう払う?2:

» ローン:ローンと上手く付き合いより良い暮らしを鐔ワ愁鐔ァ [ローン:ローンと上手く付きいより良い暮らしを鐔ワ愁鐔ァ]
TBいただきます。ローンのお得な情報をまとめていますので、ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2006/11/15 06:43

» 住宅の予算【ローコスト住宅@情報バンク】 [ローコスト住宅@情報バンク]
新築住宅を建てた@ナナです。家を建てるために、私が実際にしたことについて書いてみようと思います。^^最初に考えたのが、家を建てる予算を決めることです。 [続きを読む]

受信: 2006/11/24 06:39

« マスク | トップページ | 訳あり物件 »