« 水素燃料は使い物になるか?3 | トップページ | フラット35 2 »

Flog

Frogなら蛙だが、Flogと言う言葉を最近知った。
意味だけならこんな感じだが、これから紹介する"Flog"は、"Fake Blog"の略で、"Flog"だ。

米国Wal Martの事例が、いろいろと紹介されている

以前紹介したメディアネットのこれや、細かいこと言うとアフェリエイトに特化した個人Blogも大同小異に思う。

口コミのふりをした情報操作。
慣れてくると見た瞬間に判断できるが、ほとんどの人が判別はつくまい。
素人っぽく書く講座まで用意されているそうだから、悪質としか言いようがない。

Blogのふりをして、商品の紹介や、企業イメージの宣伝を計るという目的からすれば、もともとの意味との対比も興味深い。
と言うか、もともとダブル・ミーニングなのだろう。
英語圏の人間でなければ判りにくい。

Flogとは、つまるところ企業の自慰行為なのか (w

|

« 水素燃料は使い物になるか?3 | トップページ | フラット35 2 »

コメント

こんにちは。
>Blogのふりをして、商品の紹介や、企業イメージの宣伝を計るという目的からすれば、もともとの意味との対比も興味深い。

気づいたことを記事にしただけなのに、
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_5eb1.html
リンク先のブログが閲覧停止後になくなってたところを見ると・・・。

投稿: mi84ta | 2006/11/28 22:09

こんにちは > mi84taさん
Googleのキャッシュで見ましたけど、確かに文章がおかしかったですね。
他にも多かれ少なかれ似たようなのが紛れ込んでる可能性もありますね。
逆にレガシィのオフィシャル・ブログのように堂々とファンサイトに徹したほうが、潔くてよいと思うのですが。
レクサス買う層が、口コミ気にするとも思えませんしね。

投稿: くるまこのみ | 2006/11/29 18:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/12840847

この記事へのトラックバック一覧です: Flog:

« 水素燃料は使い物になるか?3 | トップページ | フラット35 2 »