« 訳あり物件 | トップページ | sayonara... »

フラット35

新居の契約も、無事終わった。
さんざん迷った住宅ローンだが、フラット35一本に決めた。

ところがこのフラット35、金利が変わらない安心を謳いながら、実質は返済のシュミレーションさえろくにできないというとんでもない奴だった。

不動産屋も金融機関もまともに扱ってなんかいない。
元利均等返済なら、他のローン・シュミレーションでも応用が利くが、元金均等返済は一月ごとに支払額が変わることもあり、その読み方すら知らない人だっている。
公庫のシュミレーションすらまともに対応していない有様!
結局一番使えたのが、こちらのシュミレーターだった。

さらに、申し込みから仮承認まで3W、契約から実行まで2Wもリードタイムが必要で、今申し込んで12月25日の実行がギリギリ間に合うかどうかというタイミングだと言う。
これが間に合わなければ、税控除が一回減ってしまう‥orz

10月から動き始めてここまで急いで契約するケースは稀かもしれないが、さすがはお役所仕事と呆れ果てたのだった。

果たして、年内実行は間に合うのか!?

|

« 訳あり物件 | トップページ | sayonara... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/12679899

この記事へのトラックバック一覧です: フラット35:

» 住宅ローン シュミレーション [住宅ローン シュミレーションと家計]
こんにちわ。住宅ローン シュミレーションで検索してTBしています。なにかと入り用でトホホですよね。家計・暮しの悩みを解決する情報を提供します。 家計のなやみ、をうまくやりくりする方法を発信します。おもに、家計のやりくり術。節約術など、 家計と暮しが豊かになる情報などです。あなたの家計・暮しを、レベルアップします。[PR] RMT_uacct = "UA-242073-5"... [続きを読む]

受信: 2006/11/28 17:54

« 訳あり物件 | トップページ | sayonara... »