« 両面テープ | トップページ | テレビをどーする? »

待てば海路の‥2

前回こんな記事を書いたが、今日amazonから現物が届いた。

宮崎美子さんのファーストアルバムの復刻版CDだ。

今聞きなおしているが、アナログ時代の音源、R/L合わせて16チャンネルくらいなのだろうか?
多けりゃいいってモンでもないけど。
かなり聞き込んだので、詳細なエラーまではっきりと覚えている。

まず、アナログ時代に気になっていたワウフラッターかと思っていたふらふらする感じはCDでもそのまんまだった。
プレイヤーの性能のせいかと思ってたけど、もともとそうだったのね。

「今は平気よ」は、坂本龍一のシンセサイザーの楽曲だが、切れが悪すぎ。
10曲目ワイルドハネムーンのノイズもそのまんま。

と、ここまで聞いて、本当にリマスタリングしたのだろうか??という疑問が湧いた。
まるでアナログ盤をそのまま取り込んだみたいだ。

アナログ盤を持っている人は、もう一度針を落としてみたほうがいいかもしれない。
そのほうが懐かしい思いに浸ることが出来るだろう。

でも、手軽に聞くことが出来るのもまた魅力だ。
一度は手放したものの、もう一度聴いて見たい人にはお勧めだ。

|

« 両面テープ | トップページ | テレビをどーする? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/13156018

この記事へのトラックバック一覧です: 待てば海路の‥2:

« 両面テープ | トップページ | テレビをどーする? »