« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

JUSTYよどこへ行く?

スバル富士重へダイハツからOEM供給 欧州向け小型車 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

富士重工業 今秋より欧州市場に新型小型乗用車を投入 ~ダイハツとのOEM契約を締結~

スバルジャスティは、日本では一代限りだったが、欧州では続投され、現役モデルはスズキからのOEMだ。
スバルの売り、AWDモデルもラインナップされている。

一方新型ジャスティのベースになるSIRION=BOON(PASSO)にも4WDモデルがあるので、この面では問題なかったようだ。

それにしても、ダイハツからスバルの車が供給されるなんて誰が想像しただろうか?
次は国内軽市場かなとも思うのだが、たぶんステラの売れ行き次第か、あるいはプレオが縮小されるかどちらかだと思うのだが‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実車?版トランスフォーマー

GM、映画トランスフォーマーに協力 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

本家GMのサイトはこちら
プレスリリースはこっち

全面協賛で、作品中にはGM車が登場するそうな。

結構力入れて作ってるみたいだから、日本の特撮モノみたく変形した途端にちゃちになるなんてことは無いのだろうな‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話2

今使っている携帯は、数えて6代目。
東芝のA5504Tだ。

IDO時代から、AU一筋。
当然電話番号も変わっていない。

これにいたるまでの遍歴だが、

初代  SONY T206
これは知人から権利を譲り受けた形で購入した。
短縮ダイヤルは、付属のリモコン内に内臓されていると言う変なもの。
先日のカノッサの屈辱SPでも採りあげられていた。

2代目 Motorola T217
アナログ末期に、秋葉原のIDOで、一目ぼれして購入。
二つ折りタイプとしては、最先端だっただろう。

3代目 SONY C101S
そろそろアナログのサービス終了と言うことで、デジタル飛び越して、CDMA-ONEに移行した。
最後は、スピーカーの故障で音が聞こえなくなってしまっていたと思う。

4代目 SONY C305S
IDO=>AU移行中の機種。
IDOブランド最後の物。
対応機種であるものの、結局EZ-WEBは、ほとんど使わなかった記憶がある。

5代目 TOSHIBA A5301T
サイドのジョグダイヤルがソニー機種から消えたため、SONYにこだわらず購入。
カメラ付き飛び越して、ムービーメール対応機になった。
嫁さんとおそろいの機種。
嵐の中行方不明になるも、翌日車に踏まれたと思われる粉砕した無残な姿で発見。
しかしながらSDメモリーカード内のデータは無事だった。

6代目 TOSHIBA A5504T
ポケットに入れたまま一度洗濯されるも、乾燥後復活。
その後1年半経ったが、ヒンジは粉砕状態ながらもバッテリー&機能は生きている。

と言った具合だ。

次の予定はMEDIA SKINだが、それまで持つのか? > 本体

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルではなく、レギュラー化を

ご当地ラーメンバトル 17品 | Response.:

ポスターのpdf版はこちら

3度の飯よりはラーメンと言うほど好きなわけではないが、このブログの出張所では、カップラーメン紹介してたりする。

全ラーメンを制覇するのは結構大変だと思うけど、SA/PAの意識底上げとしては良い方策だと思う。
期間は特に設定されていないようだが、バトルではなくそのSA/PAの個性としてメニューを消さずに残しておいたほうがいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルームミラーシールド?

スバルの軽自動車用『シフトノブAT』と『ルームミラーシールド』-STI 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

初めて聞いたアクセサリー「ルームミラーシールド
ググッて見ても、スバル関係しかヒットしない‥。

「ABS樹脂製ボディにカーボン調プリントを施し、ルームミラーを保護するだけでなく、フロントビューをスポーティに見せる」んだそうな。

ルームミラーが、車両前側からダメージ受ける状況って‥それを保護するよりも中の人を保護したほうがいいのではなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ラシーン?

【ホンダ クロスロード 発表】多面性をこの1台に凝縮 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

日産ラシーンが、装いもあらたに再登場‥と思ったら、ホンダクロスロードだって。
切り立ったサイドが、なんとなくラシーン風に見えた。

HR-Vであか抜けすぎたRVで懲りた教訓を生かして、無骨さを前面に押し出してきた。

ハマー系が好きな人には、受けそうな予感。
それ風のグリルとかアフターパーツで出るのだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告

新居の住宅ローン控除を受けるために、確定申告へ行ってきた。

国税庁の申告書作成ページで申告書を作成し、書類をそろえレッツ・ゴー!

‥ところが、登記事項証明書と登記申請書を勘違いして、あわてて登記事項証明書を法務局へ取りに行った。

ちょっと失敗だったが、再度税務署へ出向き、提出して終了した。

自動車のナンバーなどもそうだが、自分で手続きしてみるとその煩雑もそうだがうらはらに以下に余計な手数料を払っているかが理解できる。
時間さえ取れれば、自分でやってみるのが一番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話

現在の携帯電話はA5504T

2年半前に購入し、1年半前には一度洗濯機の洗礼を受け、ヒンジが半壊状態ながらも電池は健在だ。
それでももう限界を感じてきたので、物色中。

AUの春モデルが発表され、その中で目に付いたのが、MEDIA SKINだ。
デザイン、スペック‥ワンセグはいらないけど‥大きさ、軽さ全て完璧だ。
お財布ケータイも、最小サイズで対応だ。
早く実物を見てみたい。

まだ発売は開始されていないが‥それまで持つのか?>今の携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本人フォロー=失敗

秋元康氏といえば、泣く子も黙るプロデューサー・放送作家・作詞家その他もろもろの顔を持つ男。

しかしながら、その影でまったく知られずに埋もれて行ったプロジェクトも多い。
特にプロジェクトが始まる前後に本人がテレビなどに露出する場合は、たいていハズレだ。

日産パルサーの3代目。
キャッチフレーズは、「愛と勇気と友情。
歌は確かリンドバーグ

そしてプロデュースは秋元康。

発売直後、本人がなんかの番組でプロデューサー秋元康として語っていたような記憶がある。
案の定、確か3ヶ月くらいでCM打ち切り・他のバージョンのCMに切り替えられた。
タイミングが良すぎるので、契約期間だったのかもしれないが。

散々金を使っておいて、すぐにCM差し替えなんて、バブル末期の象徴的なCMだったのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可能性はあるか?

クライスラーがGM傘下に? | Response.:

ダイムラークライスラーのクライスラー部門不振を受けて、こんな話まで飛び出してきた。
もともと生真面目なドイツ人と奔放なアメリカ人はそりが合わなかったのかもしれない。

そうであれば、もともと合併を繰り返してきた歴史を持つアメリカ合衆国の自動車産業だけに、あんがいとすんなり合併話は進行するのかも??

国境を越えた合併劇。
世界規模で提携・合併の道が模索されたのは一時の流行で、最後に落ち着くのは同一民族同士の合併だったりして。

壁になるのは、各国単位の独占禁止法。
しかし激烈化・寡占化・飽和状態の自動車市場に依存する各国の経済状況は、そんな悠長なこと言っていられない段階にきているのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

電車通勤4

電車通勤もはや1ヶ月。
いろいろ気付いたことを列記。

1・気付くのが遅いかもしれないが、ルーズソックスって、絶滅してたのね‥。
2・相変わらず週刊誌の記事と言うのは、中吊り広告以上の情報は無い。
3・中吊りと言えば、(いろんな意味で)怪しい雑誌の中吊りが増えている。学会系とか、○R系とか‥。
4・週間マンガ雑誌を見てる人、少ないね。みんな携帯いじってる。
5・やっぱりsuica は便利。3月から私鉄・バスもほぼシームレスで使えるようなので、ますます便利になるなぁ‥。
6・携帯にお財布機能は要らないと思っていたけど、5の件で考え直し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

危険な兆候

【ジュネーブモーターショー07】マツダ 2/デミオ 新型で Zoom-Zoom 2順目に 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

3代目デミオ。
2代目までとは打って変わってスタイリッシュなボディが与えられた。
でも、いやな予感が‥。

デミオの先代とも言えるフォード・フェスティバは、コンパクトなボディに使い勝手に優れるユーティリティ。そしてキャンバス・トップなど欧州車的な雰囲気でロング・セラーとなった。
その2代目はスタイリッシュなボディをまとったが、客は離れていった。
そして実に17年前のコンセプトにさかのぼり、デミオがマツダの救世主として登場する。

‥3代目デミオ。
フェスティバの末路をたどらなければ良いが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新プラットフォーム

プラットフォームを一新
最近よく聞くフレーズである。

一新はどこまで一新なのだろう?

レベル1 掛け声だけ
旧型に比べてサスペンションのジオメトリーを見直した程度

レベル2 ちょっとは変えた
ボディー構造はほぼそのままだが、サブフレームは変更

レベル3 かなり変えた
走行性能に大きく影響する、前半分はボディー構造も変えた

レベル4 全部変えた
前半分だけではなく後ろも変えた

‥どこまで変わったかは、雑誌やネットの記事ではとても判らない。

その辺をきちんと書いてくれる人は、本当の評論家と言えると思うが、いまだそんな記事を見たことがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスと電車の博物館

昨日の日曜日、急に子供たち二人を連れて出かけることになった。

どこにしようか思案した結果、東急のバスと電車の博物館に行くことにした。

田園都市線宮崎台駅に直結した博物館は、入場料大人100円(小学生以上50円)だが、幼児はただなので、都合自分の交通費&入場料だけで済む。
とってもリーズナブルだ。

施設は全部ゆっくり見ても2時間半くらいと比較的こじんまりとしているが、電車、バス、飛行機(YS11のコックピットそのもの!)のそれぞれシュミレーターが用意されていて(精密なものではないが)上の子はそこそこ楽しめたようだ。

特に別館になっているYS11は、あまりそこまで足を運ぶ人も少ないため、バスのシュミレーターなどに比べれば空いていた。
インストラクターも親切で、なかなか良いと思った。
私は旗日なしで今日(2月12日)仕事だが、急に子供をつれてどこかに行くことになったお父さん、お勧めですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早まったかな?

クラリオン、パーソナル ナビ DrivTrax P5 を発売へ | Response.:

我が家のミニゴリラよりも、大画面、大容量のPND登場だ。
充電機能もあり、更に100gも軽い?これは本当だろうか?
気になるのは値段だが、まだ発表されていない。

私みたいな、ナビに余計な機能はいらない派の人は結構多いと思う。
危険なのは不必要な多機能化でコストアップすることだが、PNDはその道を歩まないでほしいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

イメージ・チェンジ

パトカー側面に「POLICE」文字 視認性向上へ|話題|社会|Sankei WEB:

Wdi0702080021


モデルはゼロクラウン(笑)
パトカーも、多国籍化するご時世に合わせてお色直しをするとのこと。
黒地に白の反射板、金縁取りの字とのことで、昼間でもかなり目立ちそうだ。

それにしても横文字が入るだけで精悍に見えるのは何でだろう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確かにそうだ

メールを打っている若い女性は狙いやすい…ひったくり | Response.:

記事は大分前のものだが、メールを打っている女性うんぬんは、まさにその通りだ。
わざわざ隙を見せて、狙ってくださいって言っているようなものなのだから。

私は、運動神経が鈍いほうだ。
徒競走なんて、びりしかとったことがない。
だから、クルマを運転するときは運転に専念することにしている。

メールを打ちながら運転なんて、みんな運動神経がいいのだろうな‥と、いつも感心してみている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車通勤2

市議会選挙が近いため、公示前の立候補予定者が、駅前で遊説しているのを見掛ける。
配っているチラシを受け取ったりもするが、ある立候補予定者のプロフィールを見て唖然とした。

その候補は、まず地元出身ではない。まあそれはよくあること。

地元(市内)で働いている(た)・あるいは住んでいるようなことも書いてない。ここで??が。

そして特定の政党や圧力団体には属していない。

サラリーマンをやめて、しがらみなしを売り物に立候補するようだが、これではしがらみなしにも程があるのではないだろうか?
たとえ市議会クラスとは言え、たった一人でやれることには限りがあるだろう。
地元に「すら」しがらみがない(とチラシ上では読めてしまう)ということは、何のために、誰のために立候補しようとしているのだろうか?

主義・主張・立候補は自由だが、なんだか選挙を脱サラの手段と勘違いしてはいないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダららぁ~ホンダららぁ~

Honda|クルマ|テレビCM:ホンダバモス

アクティ時代に、植木等がハナ肇とクレイジーキャッツ時代の持ち歌「ホンダラ行進曲」を使ってCMをやっていたことがあるが、25年ぶりくらいの駄洒落CMになる。
しかも、それぞれ本人出演。

‥って、そんなこと覚えてる奴いないって orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

口コミのふり

先日着けられていたコメントで、口コミ風に自分のHPへ誘導するものがあった。

文面が怪しいので、フレーズの一部でググってみたら、案の定複数のブログが引っ掛かってくる。
まともなコメントと勘違いして、丁寧にレスまでしている方もいた。

内容は千葉の豚肉の豚牧場を照会するものだったが、あまりにあざとい。
いくら丁寧に豚を育てていても、スパムを撒き散らして良いと言うことにはなるまい。

そう言えば元祖SPAMの原料は豚肉だっけ‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務スーパー3

新居に越して3週間ほど。
電車での通勤にも慣れてきた。

前回の家は、セブンイレブンまで50mもないと言うすさまじい環境だったが、今度の家はさすがにそこまで近くに店はない。
しかし、スーパーマーケットなどは、大概が徒歩圏内。
しかも至近にあるのが業務スーパーなのだ。

最初は気付かなかったのだが、2度目に訪れたときに気が付いた。
これも運命だろうか(w

これからも末永く付き合ってゆくことになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーレス・エントリー

女性の車内監禁事件、3件目が発生:カーセンサーラボ

最近近所で、同一犯の犯行と思われる事件が続いている。
手口は、女性が駐車場に戻りクルマに乗り込んだところを後部座席に乗り込み脅して監禁し、クルマを走らせカードを奪い、現金を引き出すと言うものだ。

この犯行を容易に成り立たせるの一因が、全てのドアを一斉に開錠するキーレス・エントリーだろう。

女性のクルマかどうかは、軽自動車で中のアクセサリーを見れば容易に判る。
あとは、助手席側でアンサー・バックを待てばいい。

自己防衛の対策として考えられるのが、アンサー・バック・シグナルを解除する(取扱説明書に、解除の仕方が載っている)か、いちいちキーで運転席だけ開錠することだ。

メーカーとして真剣に考えなければいけないのは、一斉開錠のロジックを改めることではないだろうか。

例えば、
運転席だけ開錠する
リモコンを長押ししないと全開錠にならない

などだ。

ソフト上たいした変更ではないから、早急に実施してほしいものだ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

納豆騒動3

一段楽した感のある納豆騒動だが、流通面では糸をひいているようだ。

大量に生産され行き場を失った納豆は、どこに行ったか?
業務スーパーでは普段見かけることの無い(一流?ブランドの)おかめ納豆が、業務スーパーのレギュラー品と同等の値段で売られていた。

こういうものは、一度値段が下がってしまうとあとで上げるのが大変だ。

納豆が値崩れして、一部の情報が流れてウハウハ下したところはともかく、良心的な納豆業者がつぶれてしまうなどと言うアホな事態にならなければ良いが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »