« なんだ、これ? | トップページ | 電車通勤5 »

FF車のリヤタイヤ

子供のころ、近所だったかどうか定かではないがホンダ1300クーペがいた。
色は確か黄緑。

これに、リヤタイヤだけ幅の太いもの(当時だから、扁平率は70%くらいだっただろう)を履いていた。

一応FF/FRの構造的な違いは理解していたので、子供心ながら漠然と理不尽なことをすると思っていた。
オーナー氏は、そのへんの理解が無かったのだろう。
当時の流行のまま、幅広タイヤを履いていたと思われる。

FF車でリヤにワイドタイヤを履くと、設置面積あたりの荷重が低くなり、結果グリップせず、タックインの傾向が強まる(はず (^_^;)
当時のFF車は、黙っていても簡単にタックインしたのだから、本気で責めたらそもそもじゃじゃ馬の1300クーペだったのだから命は無かっただろう。

現在でも、たまに(しょっちゅう?)理不尽なタイヤをチョイスした車は見かける。
笑ったのは、SRレンジの50タイヤとか。
ホント見かけだけだ。

割り切って乗ってる分にはいいかもしれないが、周りに迷惑だけはかけないようにしてほしい。

|

« なんだ、これ? | トップページ | 電車通勤5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/14491979

この記事へのトラックバック一覧です: FF車のリヤタイヤ:

« なんだ、これ? | トップページ | 電車通勤5 »