« micro SDカード | トップページ | このころがよかった »

4年の周期

日産ゴーン社長「自分には寛大なのかもしれない」 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:


日産自動車、2006年度決算を発表 連結当期純利益は4,608億円を計上
 日産自動車 | NEWS PRESS RELEASE:

4年と言うのは、日本車のモデルチェンジ周期。
日産の業績悪化は、一気に新型車を出して盛り上げたところ、4年の周期で一気に売れない時期にさしかかり苦戦している時期と言えそうだ。

最初の回復のときも、就任した年に設備投資・開発費を投入し赤字を集約し、翌年一気に支出を抑え黒字転換するという帳簿上のマジックだったと言われる。

今回の低迷をどう読んでいたのか。
日本人のまじめさ‥一度決めた周期を崩さない‥が災いし、それを読めなかったところに敗因があると思う。

ただ前回よりも資金的にどん底に落ちているわけではないし、ブランド力も高まっているように思う。
目標を達成できなかった責任問題は騒がれるだろうが、短期的な落ち込みで済むだろう。

|

« micro SDカード | トップページ | このころがよかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/14868245

この記事へのトラックバック一覧です: 4年の周期:

« micro SDカード | トップページ | このころがよかった »