« スバル的まじめさ | トップページ | 世界一甘いクルマ »

鉄道模型チャンネル

鉄道模型ブームなのか?NHKの趣味悠々でのジオラマ作りが終わったかと思ったら、BSJで、鉄道模型チャンネルという番組が4月から始まった。

上の子もまだ4歳なのでまだまだ鉄道模型などは早いのだが、木製レールのセットで作る線路のパターンが、これらの番組を見てから明らかに複雑になった。
子供の知識吸収力とは凄いものである。

さてこの鉄道模型チャンネル。
番組の構成は、一部カーグラフィックTVを狙っているようなところがある。
監修が、ネコパブリッシングのRM MODELSというのもあるだろう。
(好きな会社じゃないけど)

模型を作る人のことを、レールゲージマイスターとかいう変な英語を勝手に作って持ち上げている。
登場する人物は、現役の鉄道運転士や車掌‥それに業界関係の人。
確かに作られている模型はすごいけど、内輪受けとも取れなくは無い。

鉄子こと豊岡真澄のコーナーもあり、車両基地に乗り込んで、メジャー片手に車両の寸法を測るという、なんともシュールなコーナーがある。

BSデジタル環境がある人は、一度ごらんになって見るといい。
ただ子供が鉄っちゃんになっても、当局は一切関知しない(笑)

|

« スバル的まじめさ | トップページ | 世界一甘いクルマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/15226030

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道模型チャンネル:

« スバル的まじめさ | トップページ | 世界一甘いクルマ »