« 乗り口は左側 | トップページ | バイオガソリンの勘定 »

ある意味バイオテロ

Yahoo!ニュース - 河北新報 - ホヤ破裂原因探る 原虫寄生か感染実験 農水省

北海道出身なので、ホヤはよく食べるほうだと思う。
関東では、スーパーでも「なにこれ?」扱いを受けているようで、見切り品(←ここがミソ)で並んでいるとついつい買ってしまう。

皮を剥いてしまうとほとんど食べるところが無いのはご愛嬌だが、酢醤油につけて食べるのはなかなか美味である。

カエルのツボカビについては話題になっているが、こちらも外来の伝染病が原因ではないかという見解だ。
韓国産のホヤ種苗が原因ではないかと。
他の感染症の疑いも調査するとは言っているが、ほとんど原因が特定されているというのも、なんかグレーだなぁ‥。

好物を食べられなくなるのは悲しいので、原因を早急に究明し、北海道まで飛び火しないようにしっかり管理して欲しい。

|

« 乗り口は左側 | トップページ | バイオガソリンの勘定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/15404287

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味バイオテロ:

» ホヤ破裂原因探る 原虫寄生か感染実験 [ZunZunNews 気になるニュースレビュー]
ホヤといえば、あのグロテスクな姿が特徴ですが、その姿とは裏腹に、色々な国で食用として親しまれています。金属臭のような独特な味は、かなり好き嫌いが分かれるようですね。ちなみにこの臭いは鮮度が落ちるほど強くなるそうです。... [続きを読む]

受信: 2007/06/12 10:23

« 乗り口は左側 | トップページ | バイオガソリンの勘定 »