« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

ヤバイと思った

雷雨の影響で停電など相次ぐ/神奈川県内 : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞

こっちの話じゃなくて‥。

昨日、嫁さん&息子たちが帰省。
やっとのんびりできると思った&休日だったが、どうにも仕事が終わらなくて出勤。
7時を過ぎて家に帰ろうかと思ったが、たまにパソコンショップでも見ようかと覗こうとしたのが運のツキだった。

不安定な天気の中、集中豪雨に会い、ここで道路が15cm程度の水没状態に‥。
切通に出来ている道路で、周囲の水が一番低い国道に全て流れ込んでいるのだ。

車高の低いクルマは、既に動きが取れなくなっている。
ネイキッドは比較的車高が高いために、何とか動いてはいる。

停止して行くか行くまいか迷ったが、側道へ抜ける上り坂に動きがあったので、少しでも上へと思ってそこを駆け上った。
と、言うわけで何とかセーフ。

しかし、運転していて水でヤバイと思ったのは初めてだった。

こんなときのためのTips。

排気管から水が入らないよう、常にアクセルは吹かす。
水から上がった後は、特にリーディング・トレーリング式ブレーキの場合、中に水が入り制動力が低下しているので、上がったらすぐブレーキを何度か踏んで内部を乾燥させる。
しかしなにより、そんなところには入っていかないこと。

それが一番大事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊帳の外

マクロス25周年記念ライブ「Minmay meets Fire Bomber」この夏、開催決定!!:web Newtype 公式サイト ホットニュース

本編で歌歌ってた人だけが対象‥と言うわけで、櫻井智出番無しか?
サプライズ・ゲストで、ぞろぞろ出てくるのかも知れんけど。
更に場所がレモエン時代コンサートやった日本青年館と言うのが微妙‥。

それはともかく内容は結局新作のプロモーションのようだが、それで立派な金取るとは如何に?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更生タイヤ

ブリヂストン、中国に航空機用タイヤ更生工場 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

更生タイヤという言葉は恥ずかしながらはじめて聞いたが、再生タイヤという言葉なら聞いたことがある。
磨り減ったタイヤのトレッド面を張り替えて再度使用するもので、バイアス・タイヤが主流の時代は街中でも看板を目にしたものだ。

最近は、乗用車用ではほぼ絶滅に近いが、航空機用タイヤでは当たり前の技術だ。
で、この記事になる。
航空機業界は、タイヤに限らずもともとリビルド品の使用頻度が高い。

Wikipediaにもあるとおり環境保全の立場から考えると、再生タイヤ技術にたいして、メーカーはもっと積極的になるべきだと思う。
最初から再生を前提にしたタイヤ構造、タイヤに頼らない(そこそこの)走行安定性をもつ車輌構造は、現在の技術なら十二分に可能なのではないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域にあった品質

ホンダ年央会見 広州の独自ブランド車「ホンダの品質保証はない」 | Response.:


ホンダ年央会見 広州の独自ブランド車「ホンダの品質保証はない」
【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

中国のコピー商品には、話題になるはるか昔から辛酸を舐めてきたホンダであるが、その開き直りの結果がこれなのだろうか。

中国ドメスティックであれば、安全基準も製造品質もばっさりと切り落とせる。
中国市場はこの程度と見切り、自社ブランドを外すことで専用品を投入する。

ただ車輌認証制度の国際化が進む中、あんまりにも適当なものは作るわけには行かないだろうが。
だからといって日本人的まじめさでしっかりやってしまうとメリットはどんどん薄れていくだろうし、その適当さのバランスも大変だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗れないけど気になる

コーンズ ニュース:

ロールス・ロイスのコンバーチブルが登場 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ロールスロイス:ファントム・ドロップヘッドクーペ 自動車情報サイト:Car@nifty:

この丸目一灯のヘッドランプはクラシカルなイメージなのだろうが、四角なフェイスにはいまいちマッチしていない雰囲気がある。
そして、2.6t以上のボディーを「軽量」と言い、最高出力は「必要にして充分」ではなくて、338/5350 kW/r.p.m.‥。

とは言っても、何者にも何事も言わせない無言のプレッシャーがひしひしと伝わってくるのは、ロールス・ロイスのロールス・ロイスたる所以なのだろう。

自分如きには、一生縁はないだろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インド人もびっくり!?

カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究 | 世界のこぼれ話 | Reuters:

Yahoo!ニュース - ロイター - カレーの成分、アルツハイマー病に効く可能性=米研究:

今日は有給休暇。
嫁さんが長男とママ友の集まりに出かけるというので、夕飯はカレーにしようかと考えている。

ところでこの記事。
カレーを食べればアルツハイマーにならない‥という訳ではないのだろうが、女性週刊誌や健康雑誌あたりで採りあげられ、大騒ぎになりそうな予感 (-_-;

結局は、どんなに体にいいといわれるものであっても、過ぎたるは及ばざるが如し。
適量が一番いいというのは、わかりきったことなのだが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR TRAIN CHOCO

長男の幼稚園で、夏休みの終わりに夕涼み会が行われる。
その中で子供たちに配るお菓子やおもちゃを、父兄や企業から募集している。

うちもささやかながら協力をと思い、近くの市場の一般開放日に、お菓子屋に行ってみた。

そこで見つけたのがこれ

Kc3a0001


関東ではJR東日本版しかないのか、関西版のもうひとつのラインナップは気付かなかった。

関西では、コンビニにも売っているそうだ。

鉄ブームの昨今、一気に拡販するというのも手かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BBC公害

今のマンションで、1時間だけのドタバタ公害騒動が起きている。
階上の家が、リズミカルにきっかり1時間ドタバタする。

あなたの周りにも、こんな怪現象が起きていませんか?

どうも原因は、巷で話題のBBC(Billy's Boot Camp)らしい‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きかんしゃトーマスとRECAROの関係

きかんしゃトーマスのジュニアシート発売-カーメイト 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ずいぶん前にこんな記事を書いたが。カーメイトは、RECAROへジュニア・シートをOEM供給しているが、かたや基本設計が同じモデルを、リンク先のようにきかんしゃトーマスのキャラで販売している。

どーも頭の中で、RECAROとトーマスがしっくりこない。
なんだか不思議な感じがする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うまいんだろうか…

出張帰りに、新幹線の中にて。
サントリーのウーロン茶のおまけ。
070713_184001

気づかずに買ったが、どんな味なんだろう…。

嫁さんのお土産にするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんだこりゃ?

自動車総合安全情報ってなに?:自動車総合安全情報:

Mlit

交通安全に関する情報を、アニメ風キャラでわかりやすく表現‥のつもりなのだろうが、この字面ではまともに読む気がしない (-_-;
思いっきり斜め読みしてしまった。

さすがはお役所仕事。
おそらくこのページが狙っていると思われる年齢層で、このページを読んだ人間は何人いるのか‥。

いまどき風なら、FLASHでも使って紙芝居風に‥って、それようのシナリオなのか? > これ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のせいにする前に

【マツダ デミオ 新型発表】軽量化のためのプラットフォーム | Response.:

【マツダ デミオ 新型発表】軽量化のためのプラットフォーム 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

自動車関係諸税が高いと言われてずいぶんになる。
確かにそうだ。
しかし、だ。

自動車重量税は、自家車の場合、 6300円/0.5トン/年の割合で車検の際に納入する。
最近の小型車は、コンパクトは名ばかりのデブばかりで、1トン超えるのは当たり前。
1トンを超えれば、一度に払うのは3年分だから、18900円だ。

税金が高くなる原因を自分で作っておいて、売れないとか税金が高いとか文句ばっかり言ってるんじゃないって!!

そういう意味で、新しいデミオは偉い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

業務スーパーの台頭

昨日も平塚の七夕祭りのことを書いたが、今日は別の切り口で。

お祭りということもあり、道には露店がいっぱい。
定番のお好み焼きやたこ焼きは、多分全体の1/3はあったのではなかろうか。

うまく出店がコントロールされていて、なかなかいい感じだった。

露店の店頭には、いろいろなものが置いてあるが、その中で目立った(いや、私が気が付いただけだろうが)のは、業務スーパーのソースだ。

オタフクソースなら宣伝にもなると思うのだが、業務スーパーのソースでは微妙‥。

家庭でも手軽にプロの味‥が逆に家庭の味がプロの味になってしまっていると思うと、ちょっとげんなりだ(まずいという意味ではない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スターライナー

平塚の七夕祭りに行った。

相模原市橋本発の団体列車「スターライナー」の利用だ。
これは、通常JR相模線で運行されている205系電車を、通常の茅ヶ崎より先、平塚まで直通の電車だ。

行きは、茅ヶ崎→平塚間で東海道本線の貨物船を利用する関係上、旅客線のホームまで移りきれないことから、なんと国府津まで行ってから折り返すという変則運行だ(帰りはまっすぐ相模線に乗り入れる)
東海道線を旅客列車が走る中、同じ向きで貨物線を走っているのは普通では考えられないシチュエーションを体験した。

各駅では、鉄っちゃんたちがカメラを持って待ち構えていたが、行きはヘッドマークをつけていなかったので、がっかりしていたようだ(うちも、子供たちと写真を撮ろうとしたが、付いていなかったのでいいやと思った口)
帰りはしっかり付いていたが、平塚駅は客でごった返しているし、橋本では時間が取れなくて写真は断念した。

料金面などで、普通の電車でもよいかとも思ったが、団体貸切ということでゆったりと座って行き返り過ごせたので、特に帰りの優越感を考えると来年も使っていこうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン都市・名古屋

デザイン都市・名古屋
写真は、宅急便のエンベロープ。

色々な意味で全てを超越した美がここにある…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何とかならないか?

ニュースリリース | DAIHATSU @ WEB:ダイハツ工業(株)史料展示館開館のお知らせ

ダイハツが創立100周年記念に開設した「ヒューモビリティ ワールド
5月7日に開館したそうな。

ただし常時開放しているものではなく、HP上からの予約のみで、会社休日はお休みだ。
おまけに曜日/時間で大人(一般)向けと子供(学校)向けまで分けられている。
せっかく作ったのだから何とか常時開放にしてもらいたいとも思うのだが、難しいのだろうか。

いつかは行ってみたいと思うのだが、これではかなり難しそう‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »