« デザイン都市・名古屋 | トップページ | 業務スーパーの台頭 »

スターライナー

平塚の七夕祭りに行った。

相模原市橋本発の団体列車「スターライナー」の利用だ。
これは、通常JR相模線で運行されている205系電車を、通常の茅ヶ崎より先、平塚まで直通の電車だ。

行きは、茅ヶ崎→平塚間で東海道本線の貨物船を利用する関係上、旅客線のホームまで移りきれないことから、なんと国府津まで行ってから折り返すという変則運行だ(帰りはまっすぐ相模線に乗り入れる)
東海道線を旅客列車が走る中、同じ向きで貨物線を走っているのは普通では考えられないシチュエーションを体験した。

各駅では、鉄っちゃんたちがカメラを持って待ち構えていたが、行きはヘッドマークをつけていなかったので、がっかりしていたようだ(うちも、子供たちと写真を撮ろうとしたが、付いていなかったのでいいやと思った口)
帰りはしっかり付いていたが、平塚駅は客でごった返しているし、橋本では時間が取れなくて写真は断念した。

料金面などで、普通の電車でもよいかとも思ったが、団体貸切ということでゆったりと座って行き返り過ごせたので、特に帰りの優越感を考えると来年も使っていこうかな?

|

« デザイン都市・名古屋 | トップページ | 業務スーパーの台頭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/15695893

この記事へのトラックバック一覧です: スターライナー:

« デザイン都市・名古屋 | トップページ | 業務スーパーの台頭 »