« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

いいね、これ

【東京モーターショー07】スズキ X-HEAD、本当にやる気では…!? | Response.:

【東京モーターショー07】スズキ X-HEAD、本当にやる気では…!? 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

小型ピックアップ・トラックは、商用車と乗用車の基本設計を兼用しなければコスト的に、あるいは購入動機として成り立たなかった過去の日本車の状況が生み出し、まったく予想しなかった北米‥日本の軽自動車のように税制的に優遇され、トラックとしてではなく日常の足として求める市場があった‥でヒット。

しかし、何でも巨大化しなければ気がすまないアメリカ人気質に引っ張られ。
あるいは目先の収益に目を奪われボディー・サイズは拡大の一歩。
一方のメリットの小型というところは完全に置き去りにされ、現在に至る。

軽のようなマイクロ・トラックはいざ知らず、日本の小型車枠のトラック市場は絶対にコンスタントな需要があると私は踏んでいるのだが、日本のメーカーは原点回帰なんてする気がない‥と思っていた。

そこにこのコンセプトモデルの登場だ。

最近のスズキのラインナップは、一件「脱軽」を目指しているようにも見えるが、実は世界市場における言わば「軽クラス」NO.1を目指しているのではないだろうか。

そう考えると、出すクルマ出すクルマ、コンセプトが明確でとてもすがすがしい。

是非このコンパクト・トラック、市販に向けて準備を始めてもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット検索に向かない商品

BMW 3シリーズ カブリオレ に電動仕様を設定 | Response.:

3シリーズ・カブリオレ電動&ペダルカー登場 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

153665


足こぎ式クルマの玩具。
私も幼少期、ブリキで出来たクルマで、夢中になって遊んだものだ。

さてこのくだり。

> フットペダル式のスポーツバージョンと、高級志向の電動バージョン

‥って、無理やりじゃない? (^_^;
こう書けば、せれぶなお客は高級志向の電動バージョン買うってか?

子供なんか、有り余っている体力使わせて夜ぐっすり寝かせたほうがいいと思うのは私だけ?

それにしてもこの電動バージョン、かなりでかくない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見た目は凄いが、効果は!?

盗難防止効果は抜群か? テスラコイルで愛車をガード 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

テスラコイルといえば、こういうもの
化学実験などで放電しているスパークが見えるあれである。

経験的に確立されている技術なのに、いまだはっきりした原理がわかっていないというのが不思議だ。

写真では自動車の上に装置を載せているが、ガレージに配置すればいいのだろう。
対象とするクルマ3台分以上のガレージが必要だが。
その上、「いつでもどこでも盗難防止効果」はない。

見た目派手なんで、とにかく威嚇にはなるだろう。
でも、実際には感電はしそうにないし、効果は「その程度」のもんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

車椅子のお友達がいれば‥

JAMA - ニュースリリース:第40回東京モーターショー2007の概要について

東京モーターショーも、行きたいとは思うのだがなかなか行けない。

前回行ったのは、商用車ショーの最後となった第38回だ。

商用車ショーなので、空いていたのはいいが、視るものがちょっと地味。
長男は、「はたらく車」に喜んでいたが。

なんにしても、人だらけで疲れてしまう。
おねーちゃん目当ての人はともかく、肝心のクルマは雑誌やビデオで見たほうがじっくり視られるという。
それならわざわざ金払ってまで行く必要は?ということになってしまう。

さて、今回のショーだが、概要から以下の項目を発見。
既に応募期間は過ぎているが、

> <車いす利用者特別見学日の継続実施>
> 第37回ショー(2003年)から継続して実施している車いす利用者特別見学日を、
> 報道関係者招待日(プレスデー)2日目の10月25日(木)午後に設定する。車いす
> 利用者本人と付添者が2名まで無料で入場できる。応募方法は、8月6日(月)か
> ら東京モーターショーオフィシャルWebサイトにて告知しており、9月21日(金)まで
> 参加者を募集する。

とある。

車椅子の友達がいれば、付き添いとして2名まで。
混雑する一般公開日ではなく、プレスデーに訪れることが出来る。

私は恩恵にあずかれそうもないが、クルマに興味のある車椅子乗りの方がいたら、是非利用したい制度だ。

ついでに各社のユニバーサル・デザイン車も乗り比べてみるのもいいだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カバヤ

カバヤ食品のホームページおかしカタログ 玩具菓子:はこでんmini

日曜日の買い物。

つわりで調子の悪い嫁さんを置いて、手伝いに来てくれているお義母さんと子供たちで買い物に行った。
見切り品で見つけたのが、上のリンク。

申し訳程度のガムが付いているのは、BIG1ガムと同じだが、BIG1ガムって、今売ってないのね (^_^;
あれって接着剤いるし、応募して当たるパテと工具セットとか結構マニアック路線だったので、今のことなかれの風潮には合わないのかもしれない。

と、言うわけで、この製品は鋏も糊もいらないはめ込みだけのペーパー・クラフトとなっている。
組み立て時のリスク回避のためか、パッケージには、親子でお楽しみくださいとわざわざ書いてある。

組み立ててみたのだが、はめ込みだけのペーパークラフトとしては、よく出来ているほうだと思う。
連結部分を折り返す構造にして、強度を揚げれば尚よいと思ったが、とりあえずセロハンテープで剛性アップしておいた。

モデル製作はコクヨが担当している。

このはこでんシリーズのミニ版なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵に描いた餅2

ドラなび・ETCパーソナルカードについて

ETCパーソナルカード「3つのお得」首都高|GAZOO.com:

クレジットカードをもっていない人用の救済措置というが、このカードにメリットがあるのか!?

使用金額をデポジットしとかなければいけない。
更に利用料はデポジットとは別に毎月引き落とし。

そのデポジット額は、自己申告による!?
しかも、
> お支払いの済んでいない利用金額の合計が預託いただいたデポジットの80%を超える
> 場合はバーが開かない!?
なんじゃそりゃ?

デポジットが使い尽くされたとき‥たとえば盆暮れの帰省にしかクルマ使わない人が、親が体調崩したとかで何度も往復しなければいけなくなったときに、入るときはスルーで出る時にバーが開かなくなる可能性だってあるのだ。
事故を誘発するようなもんじゃないか。

未払いのリスクを回避するためなのだろうが、それならば定額制にして、保険的なものにすればよかろうに。
クレジットだって、年会費はそのためにあるのだろう?

更に、リンク先GAZOOのほう。
3つ目の

> ●お得3:ETC車載器が5800円(取付まで込みこみの価格。通常価格1万1000円)
> 条件:首都高ETCワンストップ会場でETCパーソナルカードを呈示した場合

って、そんな奴いるのか?

クエスチョン・マークばかり並んだついでに、もっと並べておこう????????????????

こんなカード、使う奴いるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型登場!しかし‥

三洋電機|ニュースリリース|業界初FM多重VICSチューナーを内蔵 5.8V型液晶ポータブルナビゲーション「ゴリラ」発売:

三洋電機 ゴリラの新製品…VICS搭載 | Response.:

三洋電機 ゴリラの新製品…VICS搭載 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ついにミニゴリラにVICS搭載!
凄い‥と言いたいところだが、この値段はなんだ!?
手ごろな性能が完全にスポイルされてしまっている。

これならもういらないな‥って、買えないけど。

ところで、地図のバージョンアップは何時?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車広告

電車一編成まるまる広告スペースを買い取って広告することも一般的になった。
確か私が学生時代に、首都圏で始まったと記憶している。

たまたま今乗っている名鉄の車両もそうなのだが、なんだか違和感がある。

それは何だろうと思ってよくよく考えたら、路線図が無いのだ。
正確には有るのだが、車両前後の2箇所だけ。
それも車輌左側にだけである。

これでは足りなすぎないか?
せめて各車両のドア付近、左右どちらかに1枚ずつは確保するべきだろう。

まあ名鉄の伝統で、路線図見たところで急行・特急の停車駅は判らないし、一見さんお断りと言うことなのだろう。
よく万博を乗り切ったもんだ‥って、名鉄沿線じゃなったて>愛知万博

| | コメント (0) | トラックバック (0)

量産メーカーの見えないところ

エンジニアの神様が新ブランド設立 | Response.:
152010

量産車というのは、コスト・ダウンの限りを尽くしているように見えて、案外過去にとらわれた無駄な設計に縛られていたりするものだ。
あとは、最終的にどれだけ作るかという目論見の元にソロバンがはじかれる。

少数を安く作ろうとすればそれはそれなりの作り方があるわけで、その辺のお手並みはどんなもんだろうか。

虚飾を廃したうーんと唸らせるようなものを期待したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タコメーターの意図

「日産キャラバン」一部改良、タコメーターが標準に:

■ 「日産キャラバン」一部改良、タコメーターが標準に|GAZOO.com:

Taco


オートマチック車にタコメーターは必要なのかと常々思っていたが、最近心がけているエコ運転‥不必要にアクセルを開けない、煽らない‥の目安には確かになるだろう。
通常のチューンの自然吸気のエンジンなら、最大トルクの発生回転数を目安にすればよい。
ターボ車なら、ターボの過給音が聞こえないギリギリくらいか。

その辺に、緑色の線でも引いておいてくれればいいのにね。

インジケーターだけ付いているクルマもあるけれど、インジケーターがどういう条件で点灯するのか判っていないと意味がないという観点で言うと、やっぱりタコメーターに分があることになりそう。

後はコストだよな‥。
液晶パネルに燃料系などとコンビネーションしてしまえばたいしたことないと思うけど、見易さという面ではスポイルされるし。

ただどんな便利なものが付いていても、使い方が判らなければ宝の持ち腐れであることは間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

閉鎖はどうなった?

主要 -日刊自動車新聞-:三菱自、岡崎工場でアウトランダー増産

三菱自動車、岡崎工場で「アウトランダー」増産|GAZOO.com:

立て続けに判明したリコール隠し(未届)問題で窮地に追い込まれた三菱が、一時は閉鎖を決定していた岡崎工場。
結局のところ持ちこたえて、2直生産(朝夜の2交代)まで生産を回復しているという。

よくがんばったね、三菱自動車という論調も出来るが、結果オーライだったとは言え、以前も書いたように、こんなあやふやな舵取りで、よく社員と労組が着いてきたものだと思う。

愛知県人的粘り強さが、こんなところでも発揮されたのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーのタイフーンか?

AGN  三菱自、太陽、風力、非接触充電を持つ「iMiEVスポーツ」を世界初公開:

【三菱自】太陽、風力、非接触充電を持つ「iMiEVスポーツ」を世界初公開 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

本家のプレスリリースはこちら。

モーターショー | プレスリリース | 企業情報 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN:三菱自動車 第40回東京モーターショー 出品内容

今更ショー・カーに、売りが電気自動車「だけ」では魅力が無いと考えたのか、あれこれ悩んでつけたのが、

> 補助発電装置として、ルーフに設置した太陽光発電や
> フロントグリル内部に設けた走行風を利用した電力発電用ファン

だ。

太陽光発電はともかく、電力発電用ファンって、いったいどういうシチュエーションならエネルギーを回収できるんでだろう??

加速/定速走行時なら、単なる空気抵抗になって折角低減した空気抵抗をスポイルするし、減速時なら回生ブレーキの効率を上げるとか、制御を緻密にするとかしたほうがよほどトータルのエネルギー回収効率は上がると思うのだが。

どのくらい効果があるのか、解説者に一度伺ってみたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天香回味

会社の宴会で、天香回味という台湾に本店のある鍋屋に行った。

いろいろスパイスというか漢方由来の薬膳鍋、辛めと甘め2種類の薬膳スープで具材を煮込んで、辛さを好みで混ぜながらいただくスタイル。
鍋につき物のタレはない。

どこかで食べたような味だったが、ウコンやクミンが入っているとのこと。
スープカレーみたいなもんか。

いちいち解説しながら鍋を用意してくれるのだが、HP調べてみたら載っていたモンゴル風鍋という解説は一切なかった。
朝青龍問題のせいか!?

夏に鍋?なんて思っていたが、汗をかきながらも完食。
なにより食が進む味だったのは○。

ところでこの店。
コースで頼まないと値段が倍近くになるようだ。

現地台湾の倍くらいの値段になっているようだし、その辺だけが問題かと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煎じて飲みたい爪の垢

徹底的にマーケティング・リサーチして商品出して、企業努力で値段も落しってるのに、どうしてさっぱりクルマが売れないんだろう‥。
今、どの自動車会社もそう思っているに違いない。

その答えは、きっとこれだ。

HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com
任天堂の岩田社長と糸井重里氏の対談。


リンク先最後の方、

糸井

(隣の席の佐藤と向かいの席の永田を指しながら)
つまり、佐藤くんの命が危ないというときにさ、
代わりに永田くんが死んじゃうような方法なら
わりと簡単に思いつけるんですよ。
余裕のある企業や組織ほど、
そういう解決法を選んでしまってダメになるんです。
一個ずつは解決できるっていうときに、
しらみつぶしに解決しちゃうんですよ。
まず、佐藤くんを助けて、
「あ、永田くんが危ない」というので
今度は永田くんを助けてっていうふうに‥‥。

岩田

無限に手間とエネルギーをかけちゃうんです

糸井

そうなんですよね。

岩田

「多かったら少なくしよう」
「足りなかったら増やそう」というふうに、
いま起こってる事象をそのまま
しらみつぶしに解決していくのは、
誰でもできることだし、工夫もいらない。
たとえば、ある料理店で、お客さんが
出てきた料理について「多い」と言ってる。
そのときに、「多い」と言ってる人は、
なぜ「多い」と言ってるのか。
その根っこにあるものは、
じつは「多い」ことが問題じゃなくて、
「まずい」ことが問題だったりするんです。


暗にPS3を非難しているようにも取れるけど(w

日本の自動車会社は、国内市場が振るわないといいつつ好調な輸出に支えられ、国内市場のてこ入れにその余剰金を惜しげも無くつぎ込んでいる。
余裕が無いと言いつつ、袖を振ればお金が出てくるのでついつい使ってしまっているのではないだろうか。

やらなくてもいいこととはつまり、全長、全高10cm刻みに同じコンセプトのクルマを作るとか、3ヶ月しか流さないCMのために高い金出してタレント雇って、契約切れた途端に他の会社のCMに出てるとか。

そうしているうちに、本質的に優れたクルマ‥サイズ、使い勝手、デザイン、値段‥がその他どうでもいいモデルに埋没してしまい、消費者が良さに気付かない。

勢い選択方法は値段や維持費の安さに走り、枠限定で解かり易く機能が突出した軽自動車に目が向く。

そんなところではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車の定義

Jet Beetle:

AGN  公道走行OK!? ジェットエンジン搭載ビートルに行政は苦い顔:

公道走行OK!? ジェットエンジン搭載ビートルに行政は苦い顔 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

カテゴリーを独・VWにしてよいものか迷うが‥。

Wikipedia日本語版によると、自動車の定義は、

自動車(じどうしゃ、英:automobile/car)とは、原動機の動力によって車輪を回転させ、軌条によらないで進路を変更できる陸上を移動する機械である。人や荷物を運搬するために使用されることが多い。

となり、そうなるとこれが日本の法規でもジェットエンジン付きは有りとなりそうな気配。
外観的には、あれやこれやでこの形はあり得ないだろうけど。
あと、排ガス的にもなしかなぁ‥。

しかしこれにナンバーが交付されてしまうアメリカという国は、自動車の国というかなんと言うかかんというか実にコメントに困る国である。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »