« 天香回味 | トップページ | 閉鎖はどうなった? »

仮面ライダーのタイフーンか?

AGN  三菱自、太陽、風力、非接触充電を持つ「iMiEVスポーツ」を世界初公開:

【三菱自】太陽、風力、非接触充電を持つ「iMiEVスポーツ」を世界初公開 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

本家のプレスリリースはこちら。

モーターショー | プレスリリース | 企業情報 | MITSUBISHI MOTORS JAPAN:三菱自動車 第40回東京モーターショー 出品内容

今更ショー・カーに、売りが電気自動車「だけ」では魅力が無いと考えたのか、あれこれ悩んでつけたのが、

> 補助発電装置として、ルーフに設置した太陽光発電や
> フロントグリル内部に設けた走行風を利用した電力発電用ファン

だ。

太陽光発電はともかく、電力発電用ファンって、いったいどういうシチュエーションならエネルギーを回収できるんでだろう??

加速/定速走行時なら、単なる空気抵抗になって折角低減した空気抵抗をスポイルするし、減速時なら回生ブレーキの効率を上げるとか、制御を緻密にするとかしたほうがよほどトータルのエネルギー回収効率は上がると思うのだが。

どのくらい効果があるのか、解説者に一度伺ってみたいものだ。

|

« 天香回味 | トップページ | 閉鎖はどうなった? »

コメント

スモールランプや尾灯、インパネなど灯火系の電力源でしょうか。これらだったらLEDや有機ELなどを使用すれば風力だけの電力とキャパシタを併用すればかなり十分かも。

投稿: 詩神 | 2007/09/11 01:35

効率として考えた場合、車の前に風車を持ってくると言うのは小学生レベルの発想かと‥。
そんなもん取っ払って軽量化したほうがよほど効きそうです。

投稿: くるまこのみ | 2007/09/13 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 仮面ライダーのタイフーンか?:

« 天香回味 | トップページ | 閉鎖はどうなった? »