« 閉鎖はどうなった? | トップページ | 量産メーカーの見えないところ »

タコメーターの意図

「日産キャラバン」一部改良、タコメーターが標準に:

■ 「日産キャラバン」一部改良、タコメーターが標準に|GAZOO.com:

Taco


オートマチック車にタコメーターは必要なのかと常々思っていたが、最近心がけているエコ運転‥不必要にアクセルを開けない、煽らない‥の目安には確かになるだろう。
通常のチューンの自然吸気のエンジンなら、最大トルクの発生回転数を目安にすればよい。
ターボ車なら、ターボの過給音が聞こえないギリギリくらいか。

その辺に、緑色の線でも引いておいてくれればいいのにね。

インジケーターだけ付いているクルマもあるけれど、インジケーターがどういう条件で点灯するのか判っていないと意味がないという観点で言うと、やっぱりタコメーターに分があることになりそう。

後はコストだよな‥。
液晶パネルに燃料系などとコンビネーションしてしまえばたいしたことないと思うけど、見易さという面ではスポイルされるし。

ただどんな便利なものが付いていても、使い方が判らなければ宝の持ち腐れであることは間違いない。

|

« 閉鎖はどうなった? | トップページ | 量産メーカーの見えないところ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: タコメーターの意図:

« 閉鎖はどうなった? | トップページ | 量産メーカーの見えないところ »