« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

リアルZガンダム

Kc3a0100

Zガンダムの世界(正確にはエルガイムMk.II から?)には、コックピットに全天周モニターが設定されている。
それを実現しそうなのがこの写真。

全方向ステレオシステムとなづけられたこれは、正20面体に貼り付けられた3つ目のステレオカメラから得られた画像を合成し、こんな画像を作る。
当然四方八方に張り巡らせたモニターに投影すれば、全天周モニターの出来上がりだ。

画像処理によるある程度の測距も可能で、分解能は5cm程度とか。

空間認識に使用して、車椅子の制御を行うなど考えているようだが、応用範囲は(モビルスーツに限らず?)いろいろありそう。
家庭用ムービーも、いずれはステレオ&全天周で撮影できる時代が来るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間にか‥

うちのクルマのカーナビは、サンヨーNV-M10(通称ミニゴリラ)
最初期の1GBモデルだ。

現在は2GBモデルに移行し、バージョン・アップはまだかいな?と思っていたが、いつの間にか発売されていた
(このページ、なんでFirefoxだと崩れてしまうのだろう??)

2GBのSDメモリーカードによる供給で、バージョン・アップ後はバージョン・アップSDメモリーカードを挿しっぱなしにしないといけないそうだ(内臓1GBモデルのみ)
機能的には、現行モデルと同等になるということ。

まあ今年買ったばかりなので、今回のバージョンアップは見送りかな。
値段もかなり高いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繁忙期・異常あり

例年1月から3月。
クルマは一番売れる時期になる。

自動車会社各社の生産スケジュールは、そこに向けて年末まで休みを多めにしたり、生産量を下げて、1から3月の繁忙期に備える。

ところが最近、そのピークが判りにくくなっているようだ。

そもそもそういう販売数の上下は、その国や地域の風習によって左右されるものだ。
と、言うことは、日本の商習慣に変化が現れてきたということかもしれない。

新車効果を狙って変なタイミングで新車を出すため、それぞれのクルマのピークが判りにくくなっているというのもありそう。

繁忙期に生産を望めないなら、生産体制の大幅な調整が必要になるのは必至。
‥と言うまでもなく、国内市場は既にガタガタだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得‥なのか?

ランボルギーニにお得に乗れるプログラム 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

Lease_top

月額40万円弱のリースって、お得なのだろうか‥。
庶民の私には想像も付かない。

金利込みの基本料金で1440万円払うのだから、半額くらいは払う勘定になるのだろうか。

セダンなら、法人リースも見込めるだろうが、個人でこの額でリースって、やっぱり難しいのではなかろうか??‥って、顧客の想像が付かない (-_-;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肥満患者用救急車

カナダ初、肥満患者専門の救急車を導入 | ワールド | Reuters

Canada's first ambulance for obese patients on call | Health | Reuters

カナダのアルバータ州カルガリーで、肥満患者用の機材を搭載した専用救急車を導入とのこと。
その写真がこれ。

Topambulance

‥って、これは嘘です (^_^;

この写真の出所については、調査中。
少なくともリンク先の記事とは関係ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若山弦蔵

エルグランドのCMのナレーションは若山弦蔵氏だ。

‥でも、それに気付くのにずいぶん時間がかかった。

若山弦蔵氏は、言わすと知れた初代ジェームス・ボンド=ショーン・コネリーの声で有名だ。
CMソングがゴールド・フィンガーだから、すぐに気付いてもいいものを、やや暫く気が付かなかった。

氏も75歳。
そろそろ仕事も辛いのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2/1200

長男の通っている幼稚園に、時々写真屋が来る。
行事ごとに押しかけてきて、撮った写真をネットで売るというものだ。

いいアイデアとは思うのだが、撮られた写真を選ぶのがたいへんだ。

今回の案内で来たのは、1200枚の中から選べというもの。
サムネイル画像では判別付かないものも多く、拡大表示したりしながら探すのだが、これがなんともはや面倒だ。

自分が撮った写真なら、被写体は自ずと知れているので、こんな心配はないが、不特定多数をとにかく写真に取ろうとしているわけだから、この中からの選別は困難を極める。
大体クラスごとに分かれていればいいのだが、それだって絶対ではない。

なんだかんだ探し出したのは、1200枚中6枚で、そのうちまともなショットはたったの2枚‥ orz

もう少し何とかならないものだろうか?と思うのだが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル・ロボコップ

全米で最も治安が悪いのはデトロイト | Response.:

映画ロボコップは、2010年のデトロイトが舞台だった。

今年は2007年。
こんな統計が取られるなんて皮肉だ。

時代が映画に追いついたのか?
映画が先見の妙だったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

071118_230201

クリスマス関連のグッズが並ぶカルディファームで見つけたクリスマス向けのお菓子。
きかんしゃトーマスの絵の中に、数字の振ってある扉があり、その中にミルクチョコレートが隠れている。

12月になったら、毎日ひとつずつチョコレートを食べて、クリスマスを待つという趣向のようだ。

なかなかいいアイデアである。

製造したのは、Kinnertonという会社。
キャラクターのお菓子を製造している会社だ。
肝心のトーマスキャラクターのお菓子は、Comming Soonとなっているが。

値段も手ごろだし、なかなかよい品だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素直な感想

【チャレンジ三宅島07】国産メーカーなぜ応援しない? ロッカー | Response.:

> 「日本のオートバイメーカーはマン島TTレースでは、協力も参加もして、
> また自分たちのチームも持っている。だからマン島にいるときは、日本の
> オートバイイベントなのでより協力するものだと思っていた。
> 日本のメーカーが手伝わないことはおかしいと思う」

あまりにまっとうな感想である。
私も同感。

海外のモータースポーツ文化に触れることで育っていった日本のクルマ/オートバイ会社は、日本にその文化を根付かせるために努力すべきだ。
少なくとも自動車が庶民の物になって40年以上は経っている。
今や、なにもかも早く、焦りすぎた70年代ではないのだ。

モータースポーツとは、広告代理店に膨大な金払って宣伝させ、リターンの札束に涎をたらす事と思っているうちは、いかんのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭いたくない事故

Jiko4

動画ニュース(静岡):ダンプ乗り上げ男性死亡 静岡空港建設現場

<交通事故>ダンプ乗り上げ大破、作業車の男性即死 静岡(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

先ずは亡くなった方のご冥福をお祈りしたい。

リンク先の動画では、ダンプカーの運転台は左側にあり、死角の右側で踏まれたトラックはフロント右側からリヤ・中央にかけて踏み潰している。

0013726801l


早朝作業で注意が散漫になっていたのかもしれない。
時間帯を考えると、低くさす朝日に気を取られて、そんなところにトラックがいるとは思わずに踏んずけてしまったとのかもしれない。

死角に入った小さな障害物を避けるのは、このサイズのダンプトラックでは不可能に近いだろう。
ゆえに、何らかの再発防止措置を取る必要があるだろう。

死角のモニターをつけるとか、小さいクルマ側に2.5m以上の高さで警告灯をつけておくとか。

限られた空間の中で稼動するのだから、後者のほうが現実的に思うが、どうだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

喫煙所に必要なもの

通勤で電車を使うようになって、マナーの悪い喫煙者が多いことを改めて感じている。
気になるのは、歩きながら吸うタバコと駅の喫煙コーナーか。
家ではホタル族、外でくらい吸わせろという気持ちなのだろう。
喫煙コーナーでは、時間外での喫煙だ。

文句ばかり書いても単なる憂さ晴らしで終わってしまうので、一つ提案をしたいと思う。

喫煙所に鏡を設けてみてはどうかと。
バストアップが映るくらいの大きさだ。
時間はかかるだろうが、喫煙する自分の姿を眺めているうちに気付くこともあるのではなかろうか。

単なる自己満足広告になってしまっている喫煙マナーの啓発ポスターよりも、効果があるように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像できない事故

車庫入れ中に運転席から転落の男性、自車にはねられて死亡 | Response.:

車庫入れ中に運転席から転落の男性、自車にはねられて死亡 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

自分で運転していた車に轢かれる‥一言で言ってしまえば、そんな事故。
別記事によれば、挟まれていたのは左手首‥左手首!?

転落?したときに頭をぶつけての骨折?
ワンボックスならありうるか。

それにしても不思議な事故だ。
ぜんぜん状況がわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今そこにある危機

河北新報 コルネット 特集:「比内地鶏」偽装問題

鬼の首を取ったような記事のオンパレードだが、米国産牛肉輸入禁止措置のときに仙台名物牛タンが消えたのは問題じゃないのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40歳

このブログも3年が過ぎた。

そして自分も今日から40歳。
人生半分終わったわけね‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こだまの旅

こだまの旅
出張の帰り。
こだま号の車内にて。

車内で嫌われる「酒くさいサラリーマン」状態だが、それは置いといて。

写真はアサヒビールのプライムタイムの飲み口。

缶側面に「飲み口がうんぬん」書いてあったので、そこのクローズアップ。
中央が盛り上がっているのが解るが、多分それが工夫なのだろう。
泡立ちを良くするそうな。

グラスで飲むことを推奨しているが、そのことに買ってから気付いたorz

グラスに注ぐのは瓶ビールだと思っていたが、とうにそんな時代ではなくなってるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モバイルスイカ

通勤定期代わりにモバイルスイカを使い始めて半年以上が経つ。

先日、夜遅くに帰宅する羽目になり、0時を回って駅に着いた。
いつもどおりスイカをピッツ!としたわけだが、その後で気付いた。

あれ、電源入ってないじゃん!?

省電力や迷惑メール防止の為に、0時にオート・パワー・オフで電源が切れるように設定してある。
それでもスイカは使えたのだ。

‥って、説明書をよく読んだら、電源オフでも使えるってちゃんと書いてあった orz

ただし、完全に電池が放電した状態ではNGとのこと。

これから電池がやばそうなときは、電源切って持ち歩くようにしよう > 携帯電話

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パネトーネ3

071104_120001

今年もコストコに入荷。
今年は1kgで898円だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なぜ技術の進歩を止める必要がある?2

WORLD MOTOR SPORT COUNCIL:Official FIA Press Release

Formula 1 関連ニュース: FIA 10年間のエンジン凍結を発表 - GPUpdate.net Formula 1:

又聞きでは、どこまでどうなのかがはっきりしないので、原文を当たってみたそこで見つけたのが、二つ目のリンク先。
それでも、パーツがどこまでなのかは不明確だった。

ソフトウェアは?消耗品は?油脂類は???
例外はないというのが、不明確だ。

いまやハードだけ‥キャブレターで動いているクルマなんてないのにね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

すごか~!

18959f4

JR九州エリアに、ICカード乗車券が投入される。

名前は"SUGOCA"。
Sumart Urban GOing CArd の省略形‥って、かなり無理がありそうな (^_^;

インパクトはあるから、すぐに名前は普及しそう。

関係ないけど、ロドニー・A・グリーンブラッドって、かなり使用料が高いらしいよ。
JR九州にとって、変な負担にならなきゃいいけど、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »