« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

水素燃料は使い物になるか?4

燃料電池を集中設置する水素タウンを整備 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

新日石、世界最大の水素タウン整備 前原市 | Response.:

この記事をタイトルだけ読めば、ついに定常的に水素が供給される街が実験されるのかとおもう。

ところが中を見ると、

> 新日本石油では、この地域の150世帯程度の家庭を対象にLPガス仕様1kW級
> 家庭用燃料電池システム“ENEOS ECO LP-1”を設置するという。

つまり燃料はLPG。水素じゃない。
それを各家庭で改質して水素を取り出し、それを元に燃料電池で発電&廃熱を給湯に使用する。

CO2は当然出るし、水素パイプラインのインフラ研究ですらない。
なんか、石油系燃料の価格急騰でだぶつく恐れのある在庫品を一掃する狙いがあるのではなかろうか‥。

まあ、私は以前から水素の安定供給は化石燃料改質だという持論があるから、それに沿った現実的な形でシステムが実現するのは喜んだほうがいいのかも?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車歩行者道の幅

今の通勤は徒歩。

途中に、整備中の商業施設と住居の複合施設が作られている箇所がある。
まだ、基礎工事の段階だが、周辺の道路整備は着々と行われている。

駅の近くだけあって、朝夕は通勤の自転車が多い。
そして今までの流れで、自転車歩行者道となっている。

そして歩道は、今回の周辺整備でガードレールが強化されている。

自転車歩行者道には幅の規制があって、上記リンク先にもあるとおり、

自転車歩行者道の幅員は、「歩行者の交通量が多い道路にあつては四メートル以上、その他の道路にあつては三メートル以上」(道路構造令第10条の2第2項)とされている。
(中略)
自転車通行可の歩道は、原則として(1)歩行者の通行及び沿道の状況から、歩行者の通行に支障がないと認められ、(2)縦断勾配がおおむね10パーセント未満で、自転車の通行に危険がなく、(3)原則として歩道幅員が2メートル以上あること(ただし橋梁・高架道路・トンネル内等で特に必要がある場合は1.5メートル以上)を条件として指定される。歩道通行部分の指定は「歩道幅員がおおむね 4.0メートル以上の道路で、かつ、歩行者の通行に特に支障が認められない」ことを要件としている。[5]

でも、見た限りどうもこの幅を満たしていないような気がする‥。

既存の道ならともかく新設に近い工事をしている。
歩道を広げようと思えば、更地の商業施設側にいくらでも広げる余地がある。

更に、商住複合施設ということで、今後自転車、歩行者ともに通行量が増えることが容易に予想できると思うのだが‥。

こういうのは、誰に言えばいいのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんきん特別便

ねんきん特別便が届いた。

私の場合、平成3年の学生も加入が義務となった時から2年間国民年金。
その後会社に入って厚生年金となっている。

入社時に国民年金手帳を提示して手続きをしたはずなのだが、なにかの漏れがあったのだろうか?

奇跡的に残っていた領収書から年金基礎番号が判明したので、特別便は返送することにした。
会社のほうにも、何故引継ぎがされていなかったのか確認するつもりだ。
(制度の移行期だったため、学生時代は未納の人が多いのも事実)

同じくらいの世代のあなた!気をつけたほうが良いですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

裸のつきあい

ネイキッドとは、結局7年と4ヶ月の付き合いだった。

セラの後、軽自動車を保有するとは想像だにしていなかった。
嫁さんと二人の子供をつれて、あちこち働きまわってもらった。

高負荷時にオイル上がりの白煙を吐いたりしたが、基本的には気に入っていた。
何しろ道具としてよく徹してくれたと思う。
ここまで使い勝手の良い軽自動車は、もう暫く現れないのではなかろうか。

あんまり大事にしてやれなかったけど、7年間どうもありがとう。
次は誰にもらわれてゆくのか。
寿命まで、しっかり働いてやって欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの検定は大丈夫?

asahi.com:「ご当地検定」質維持に指針作成へ 中教審が答申 - 社会:

検定ブームに沸く昨今。
こんな検定もあるが、それが問題になっているらしい。

> 文科省には、「受験料を払ったが試験が行われなかった」「1回だけで打ち切られた」
> 「簡単過ぎて主催者が営利目的でやっているとしか思えない」といった情報も寄せら
> れている。こうした悪質なケースは、最近急速に増えているうんちくを問う検定によく
> 見られるという。

受験者が集まらなければ、1回こっきりで終了。
まあ、もともとペテンすれすれの商売をしてきている出版業界主導だから、確信犯的なとこもあるだろう。

さて問題の検定は如何に?
今のところ次回開催のアナウンスは無い‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微妙な物言い

自動車販売・アフターマーケット -日刊自動車新聞-:燃費向上グッズ 改めて問われる信頼性

記事の文体が微妙。
業界新聞だから、当然該当事業者も読んでいるだろうという配慮が見られる。

新聞はいつも公明正大だという神話は、こういう例を見ている限り幻想に過ぎないというのをあらためて思い知る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予想はハズレ

マツダ デミオ 新型、発売8か月で10万台を生産 | Response.:

ちょうど1年前にこんな記事を書いたが、予想は大きく外れ売れまくっている新型デミオ

結局、フェスティバの系列ではなくて、かつてのファミリア再来ということだったのかも。

このくらいのサイズは、バランス的に優れたものがあるのかもしれない。

それにしてもファミリア軽いわ。
800kg+アルファじゃ、いまのうちのクルマとたいして変わらないもん‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

441223円/台の損失

GMの純損失4兆円超 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

【GM】07年の純損失は387億ドルと発表 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

聞いたことの無い損失額。
総額はピンと来ないが、販売した1台あたり44万円を超えるというとなんとなく想像がつく‥ような気がする??
‥やっぱり無理か (^_^;

小国なら国家予算に匹敵する金額損失に耐えられるというのも凄いと思う。
でも、来年(今年)は??

消費者に無理やり借金させて買わせていたボロがはがれてきた。
明日はわが身と心得なければいけない企業はいっぱいあろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Just Focus!

AGN  フォード、新型フォーカスを分解してオーケストラを結成

【フォード】新型フォーカスを分解してオーケストラを結成 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

実際にフォーカスをばらした部品で楽器を作り、オーケストラにして演奏という趣向のCM。

海外にはこの手のアーチストが多いのかもしれない。

日本でのクルマのCMは、乱造される上に放送期間が短いから、恐ろしく予算カットされているはず。
実写が出ずにCG処理って言うのもあたりまえになってきているから、こんな手間ばかりかかるCMは、永遠に作られないかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MX-5 ニセコ

Mazda - Mazda MX-5 Niseko:

ロードスター「ニセコ」限定販売…マツダ | Response.:

Mx5_niseko_practicality_hero


北海道ニセコの名前を持つロードスターが誕生。
ただし、UK限定のモデルだ。

マツダは最近、ショー・モデルの日本語名に凝っているから、その延長かもしれない。

日本でも、少数限定で売ればいいのに‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり‥2

公取委「燃費向上効果なし」 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

当然の結果がやっと出た。

しかしもたもたしている間にブームもひと段落して、業者は売り逃げ状態。
意味無いじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

微妙‥

ゼンリン-ニュースリリース: ニンテンドーDS®用ソフト 実在の温泉地を舞台にした推理アドベンチャーゲーム『DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター 橘 真希「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳』4月24日(木) 発売!

DS『湯けむりサスペンス』発売…ゼンリン 4月24日 | Response.:

いつの間にか絵文字が使えるようになってるのね‥scissors

それはさておき、リンク先記事の写真が微妙。

172568

もう少しまとも最適なキャスティングは無かったのだろうか。
まさか社員とか?wobbly

アイデアはいいと思うんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸物産の新展開2

以前、業務スーパー神戸物産新展開という記事で書いたブッフェ形式レストランワールドビュッフェ。

第2段はまだかいな?と思っていたら、いつの間にかうちの実家の隣町に‥。

ヴィラ・スピカしらおいは、厚生年金保養ホームを買い取って、宿泊施設&ブッフェ・レストランという展開。

今度実家に帰ったら、皆で行ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まあ、当然だな‥

ナンバープレートカバー装着規制へ 国交省 | Response.:

「出る杭は打たれる」ではないが、規制が無いのをいいことに今までのさばってきた悪習が、やっと何とかなりそう。
最初に考えた奴は誰なんだか。

どうせやるのだから笊法にしないで、しっかりと規制して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチ!業務スーパー

中国産 冷凍餃子類店頭撤去等のご案内[PDF]

中国産冷凍輸入餃子食中毒事件(最近やウィルスによるものではないので、毒入りが適切なのではなかろうか?)のあおりを受けて、われらが業務スーパーも対応に追われている。
今日は行っていないから判らないけど、返品を求める客で混乱してたみたいだし?

まあ、自主検査を始めてから店頭からバタピーが消えたとかいろいろあるけど、何とか乗り切って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »