« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

アンテナ

先日、今使っているMEDIA SKIN のアンテナコードを無くしてしまった。
ワンセグなどめったに使わないのだが、使えないとなると気になるものだ。

純正など買うとけっこうな金額なので、ダイソーで目にとまった平型コネクター→ステレオミニアダプター変換コード(もちろん105円)を買ってみた。

色はグレーなので、しっくり来ないが、アンテナとしては立派に機能している。
‥って、こころなしか前のアンテナより感度が良いような!?

横並びで比較していないのでなんともいえないが、とりあえずワンセグとFMラジオは使えるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車とクルマのコラボ

PASMO を利用したパーク&ライド…パーク24と東武鉄道 | Response.:

PASMO を利用したパーク&ライド…パーク24と東武鉄道 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

PASMO(SUICA)の電車乗り継ぎ割引の自動化は知っていたが、パーク・アンド・ライドと結びつけて割引とは、なかなか粋ではないか。

ただ、都心部よりも愛知県のような名鉄が駅前に駐車場を経営しており、実質的なパーク・アンド・ライドが普及している地域のほうが効果は上がるだろう。

とても良いアイデアだと思うので、何とか企画倒れに終わってほしくない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT-R

先日東名高速を走っていたら、「故障車あり」の表示が。

その場所には、白いGT-Rが停まっていた‥。

いったい何があったのだろうか?
まさか‥ガス欠!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子ブーム?

冷凍餃子を消費者が避けている現在、しかしながら餃子を食べたいと思っている層はどこにでもいるようで、我が家もそれに習ってか、3週連続週末は餃子が食卓に上っている。

当然手作りな訳で、家族にもそこそこ好評だ。
野菜たっぷりでも、子供たちが気にせずに食べてくれるのも助かる。
一口で食べられるのが良いようだ。

昔何度か皮から作ってみたことがあったが、これはなかなか厳しいものがあった。
何せ手間がかかる。
で、現在は、市販の皮使用で落ち着いている。

皮といえば、先日スーパーで、餃子の皮が売り切れになっていた。
やっぱりブームは、我が家だけでは無いようだ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見たこと無いクルマ

Pg_f6

SX4自体は、とてもよく出来たクルマだと思う。
しかしスズキ自動車の開発陣には申し訳ないが、登場してから8ヶ月経つにもかかわらず、そのセダンはまだ公道で一度も見たことが無いのだ。

もっとも、先代エリオもほとんど見たことが無いが‥。

いつになったら見れるのだろうか?
うちの裏には、スズキのディーラーもあるのだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幻の女性ラッパー

日本のラップ界といっても良くは知らないが、ひとつだけ知っていることがある。
日本の女性ラップの草分けが、女優の宮崎美子さんであることだ。

宮崎美子 だからDESIREというタイトルでググルと、判ることだ。

これ以外のタイトルは、全てCD化された。
後はこれ待ち。

でも、最初の3枚はビクターレーベル。
今度はどうなんだろう?

誰が版権持ってるの!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっと見つけた

フォード・フォーカスのCMを紹介した際に、引き合いに出そうとしたホンダのCM。
このブログにはアップしていなかったことに気付いてちょっと落ち込んだ。

それをやっとでもないが見つけたので紹介。

各部の部品がピタゴラ装置よろしく動き、最後に本体を紹介する。
メッセージはシンプルだが、仕組みは恐ろしく複雑。

やっぱり誰か、コーディネーターがいるに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやったらひっくり返るのか‥

YouTubeにシリーズのように登録されているWoman Driver シリーズ?。

このケース、どうやればひっくり返るのか?
すばらしいタイミングで扉の柱に当たっている。
門の扉がスロープになって、右に切ったフロント・タイヤが乗っかってしまったのだろう。

一番最後に青年が来て、悩んで帰っていくのがいいタイミングで笑える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リベンジなるか?

「ガソリンより電気代が高い!」が3人に1人…電気自動車の意識調査 | Response.:

クルマの歴史は必ずしもガソリンエンジン自動車の歴史ではない。
創世記には、蒸気機関、電気モーターとしのぎを削っていた時代もあるのだ。

しかし、ガソリン自動車の持つ「燃料の保存しやすさ」と「メンテナンスの容易さ」が、勝敗を決めた。

電気自動車は、扱いやすいものの放っておくと放電してしまう。
充電をしなければならないという制約から、どこにでも置いておく訳にはいかない。

蒸気自動車は、燃料とあわせて水の補給が必要だ。
水は極寒冷地で扱いずらいし、蒸気圧が上がるまで時間がかかる。

そのため、上記2種は早々に淘汰されてしまい、現在に至る。

ガソリン(ディーゼルも含めて内燃機関エンジン)自動車は、1週間1ヶ月放っておいても多少のガソリンの劣化はあるものの動くし、エンジンさえかかればすぐに走り出せる(もっとも、その特製が完璧になるまでに時間はかかったが)

最近の原油高騰で、コスト面では圧倒的に優位になってきた電気自動車。

営業用のクルマなどは、一日の走行距離はたかが知れており、しかも必ず同じ駐車場に戻ってくる。
そんな使用方法なら、メリットも多かろう。

果たして100年のリベンジはなるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このパワーはどこから?

伊アルファロメオが新しい小型車を発表 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

Img4_20080319_10234719_2_l

いや、理屈ぬきにいいわ。
ボディー・サイズの制約の中で良くここまでやったというか、言葉出ません。

日本車でこれやったら、恥ずかしいだけになってしまうのは間違いない。

思い切りの良さと、上品さ。
そして何よりブランド・アイデンティティをしっかり持っているから実現できることだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最小回転半径

ネイキッドからビスタアルデオに乗り換えて、一番苦労しているのは車両の大きさだ。

仕事ではカローラクラスまでは良く乗っているので、運転出来ないわけでは無いのだが、通勤に使っていないので週末ぐらいしか運転の機会がなくなってしまったため、慣れる以前に気を使ってしまう。

ビスタアルデオの最小回転半径は、5.3mと、このクラス&ホイールベースのクルマとしては優秀なほうだ。

ちなみにネイキッドは4.5m。
軽自動車は、思ったほど最小回転半径は小さくない。
車両幅のせいで、タイヤの切れ角が大きく取れないためだ。
しかし、フロントのオーバーハングが小さいために、実質的な旋回半径が小さくたいした問題にはならない。

小型車以上の場合フロントのオーバーハングが大きく取られているケースが多く、その分でも取り回しには苦労することになる。

遠い記憶になるのだが、昔はカタログに、車両最外部の回転半径が載っていたように思う。
いや、記憶違いかもしれないが、そちらのほうが実際の取りまわしに影響する部分だから、カタログに載せるべきではないだろうか。
どこを持って最大とするかの基準は難しいかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

既に4半世紀‥

宮崎美子「美子」(BRIDGE116) - BRIDGE INC. ONLINE STORE:

宮崎美子「私の気分はサングリア」(BRIDGE117) - BRIDGE INC. ONLINE STORE:


宮崎美子さんの、2枚目と3枚目のアルバムが、CDにて復刻。
1ヶ月のインターバルで、2ndと3rdが発売だ(番号の順序が逆なのはなぜ?発売順は一緒だが)
1stがそこそこ売れたか?
でも、1000枚限定というのが微妙‥。

たしか、「私の気分はサングリア」のジャケ写は、立木義浩
ちなみに1stアルバム「mellow」は、宮崎美子を発掘した篠山紀信だったと記憶している。

しかしこのころから、なんと25年経っている‥それだけ自分も年食ったということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の負の風物詩

花粉症がひどい。

暖かくなってきたせいだろうが、鼻はむずむず、目は痒くゴロゴロする。
嫁さんも、かなり参っている。
発症したのは、わずか3年前なのだが。

花粉予報も利用しているが、利用したところで花粉の程度がわかるだけで、マスクなどの予防は出来るもののそれ以上どうしようもないのが歯がゆい。

気温的にはいい季節なのだから、窓を開けておきたいのにそれも出来ない。

しばらく続くのかと思うと、とても憂鬱になる‥orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前は難しい‥

第3子の出産予定まで約1ヶ月。
いよいよ名前を考える段になった。

一人目はかなり気合を入れて(結局出産後に寝ずに考えた)。
二人目は、申し訳ないが一人目の第2候補の名前でなんとか落ち着いたが、3人目となるともうネタ切れ気味。

DQN名には当然したくないし、かといってありふれた名前もどうかと。
更に長男、次男のときは性別を聞いていたから片方だけ考えればよかったものの、今回は聞いていないから、男女両方の名前を考えなければならない‥。

でも結局、顔見なけりゃ決まらないのかもしれない。
それでも候補だけは考えておかないと‥orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最新燃費事情

プラグインハイブリッド車の排ガス・燃費測定方法に関する検討会を開催します:国土交通省

自動車の燃費=ガソリンの消費量という時代が過ぎようとしている。
プラグ・イン・ハイブリッドの場合、イニシャルのバッテリー残量があるわけで、単純にガソリンだけで走るクルマと比較できない。
だからどうやって燃費を計るのか?は重要な課題だ。

ところで最近のクルマ、燃費向上のためにはあらゆる手段を尽くしている。
アーシングも当たり前になってきているし、ストップ・ランプのLED化だって、充電制御型バッテリーと組み合わせて使えば、燃費の向上になる。

理屈は、満充電の際にはオルタネーターを駆動しない為、その分エンジンの負荷が減り、燃費が向上するというわけ。
満充電状態で燃費を測定すれば、当然数字上の燃費は良くなる。
だから、厳密にはリンク先の検討はもう後手に回っていることになる。

まあ、空になったら充電するだけましかもしれない。
充電制御型バッテリーが導入されるちょっと前にかなり売れたあるクルマは、10・15モード走行状態ではほとんど発電しない設定になっており、それで燃費を稼いでいたという話である。
つまり10・15モードを繰り返せば、バッテリーはすっからかんになってしまう。

こんなんでいいの?
メーカーの良心を疑ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香りは要るか

小林製薬、女性ドライバーの要望に合わせた車用芳香消臭剤を発売| AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト:

【小林製薬】女性ドライバーの要望に合わせた車用芳香消臭剤を発売 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

車に芳香剤はつき物だが、私は芳香剤が大嫌いだ。
一時流行ったポプリの香りにもむせるぐらい。

内外色々な臭いがこもる車内では、どちらかというと消臭剤のほうが有用かと思っている。
今回ビスタを選んで、一番気にしていたのは喫煙/禁煙の別だ。
今回購入できたのは禁煙車だったが、芳香剤の臭いがかすかに残っている。
ちょっと走れば慣れてしまうくらいなのだが、敏感に感じたのは普段無臭に近い環境だったからか。

強烈な臭い消しではなくてもよいから、1年くらい継続して使える消臭剤は無いものだろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SSRIは効果なし?

医学都市伝説 » SSRIはやっぱり効かない?:

自律神経失調症と診断されていた当時、メイラックスで効果が薄いと言ったら処方されたのがパキシルだった。

吐気ばかり強くて効果がたいしてなかった上、ストレスの少ない仕事に移行したこともあっていつの間にか止めてしまって今に至る(服用していない)。

自身の投薬結果からこれらの薬がどれだけ効くのか疑問を持っていたが、やっぱりかという結果だ。

そもそも精神内科の診療を受けると言っても、処方した薬に対して「効いてると思いますか?」という質問だけで済んでしまう診療って、診療って言えるのだろうか?
劇的に効く療法が無いといってしまえばそれまでだろうが、診断書を書くだけの医者がそれだけで食ってけるというのも不思議といえば不思議だ。
個人の医院としては固定客が長期間通ってくれたほうが良いに決まっているし、治療の効果が認められないといってしまえばそれが固定客を作る理由になるし‥。

難しい病気であることは確かだが、変な治療の温床になってはいないか、患者が多くなっている今こそ検証する必要があるのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

答えは出ている

asahi.com:ママ待望の3人乗り自転車開発 ふらつき克服へ業者全力 - 暮らし

Forsidepic

Technical

これでどーだ?
以前も照会したが、デンマーク・ウィンザー社製の3輪自転車+子供二人まで乗り用自転車だ。

だがこのサイズでは、3人乗り自転車を容認して欲しいと懇願している層には敬遠されるだろう。
だが、安全に子供二人を乗せるためには、このサイズが必要だ。

ベトナムに1ヵ月半滞在したことがあるが、あちらではスーパーカブに一家4人乗りなんていうのはあたりまえの光景だ。
これを見て、安全と思う人はいるだろうか?
おそらく、3人乗り容認&擁護の連中も99%は危険だと言うだろう。
自分たちが同じ事をしているにもかかわらず‥。

マスコミは、3人乗りを擁護しているが、それに伴う事故の保証はしてくれない。
容認を求める人たちは、その辺を忘れないように。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

再建策

*** hamawaza ***:

フロントランナー - Motown21.com: 「hamawaza」って知ってますか?

‥知りませんでした。

横浜市の製造業ビジネスモデル事業で支援しているhamawaza
鳴り物入りで登場した割には、認知度は今3つくらい。

生産は、日産系の少量生産車種で有名な高田工業
中古のキューブベースで改造するという。

朝日新聞の記事によると、現在までわずか8台しか売れていないという。

ボディー特装だけで120万円ほどの出費が必要。
それにベース車が必要。

やっぱり敷居は高いように思う。

ここで提案。

フロントグリルだけでも売ってみてはどうか?
あるいはこの分野の先輩、ミツオカに習って、ピックアップ風にする後ろを改造せずにフロント回りだけの改造にとどめるとか。
これなら、20万円程度で改造できるのではなかろうか。

販売が弱いのもあろうが、ハード面でも改善の余地はあるように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溶連菌感染症

上の子が、溶連菌感染症と診断された。

症状からすると、しょう紅熱(しょうは、猩と書くそうな)。

しょう紅熱といえば、私は5歳のときにかかった。
保育園年長だったから、今のうちの子よりちょっと大きかった。
親が小学校の教師だったため、まったく会うことが出来ず、隔離病棟で一人っきり入院していた。

今考えると、自分ながらよくやったと思う。
荷物を届けてくれたが面会できずに帰った母親をベランダから見ていた私に、帰りがけに手を振ってくれたのをいまだに覚えている。
35年前の記憶が鮮明にあるのは、それだけ人生の上でインパクトが強かったということだろう。
親となった今、そのときの母親の気持ちを思うといたたまれない気持ちになる。

今は、自宅で抗生剤を飲む治療でOK。
いい世の中になったものだ。

後は菌が完全に抜けるまでの辛抱だけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痴呆性疾患の人には猫嫌いが多い?

定期的に見ている医学都市伝説さんの過去記事に、こんなのがあった

そういわれてみれば、痴呆をわずらって亡くなった祖母は、猫嫌いだった記憶がある。
隣のうちで猫を飼っていたが、隣の人が嫌いというわけではなくて猫を嫌がっていた。

反対に死ぬまでしゃっきりしてた義理の祖父は、特に猫を気にする風は無かった(特に好きというわけでもなかったが)。

全くの偶然?なのだろうが、誰か一度真剣に統計とってみる方いませんか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住民税の住宅借入金等特別税額控除

住民税の住宅借入金等特別税額控除に行って来た。
(名前、長すぎない?)

私の場合、平成18年12月のローン実行だったので、ぎりぎり対象になる。
2万円ほど戻ってくる計算だった。

源泉徴収票と昨年末のローン残高、あと印鑑があれば手続きOK。
該当の方は、めんどくさがらず行ったほうがいい。

ちなみに受付は3月17日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えませんように‥

F1matchstick01

時々見ているこちらのサイトで紹介されていた、マッチ棒で作られた原寸大F1だそうな。

ものすごい根気ですね。
私にはこんな忍耐力ありません orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »