« 原材料高騰の影響2 | トップページ | 着々と実用に »

電車の待ち方

今の通勤は電車。

たくさんの人と接するのだからいろいろ気になることもあるが、大きな害を及ぼさないことは気にしないことにしている。
いちいち気にしていたら、それだけで神経が持たない‥。

で、はけ口はここになってしまうのかもしれないが、ホームでの電車の待ち方編。

乗車口付近にマーキングがしてあって、整列乗車がマナーとなっている。
これはいい。
まだ人の身動きが取れる状態であれば、後から乗りたい人はホームの端で待つのもまだいいだろう。

一つ許せないが、誰もいないのに乗車マーキングから人にして三人目くらいに待っている人だ。
後から並ぶのに、その人は後から乗りたいのか先に乗りたいのか判別がつかない。
前に並ぶのもマナー違反に思えるし、後から乗る気なら後ろに並ぶのも悪いような気がする。

人それぞれだから、ホーム端に立つのに恐怖心や抵抗がある人もいるだろう。
ただ、外観からではそういう状態は判別がつかないので、立ち位置で明確に示して欲しいと思う今日この頃である。

|

« 原材料高騰の影響2 | トップページ | 着々と実用に »

コメント

電車通勤お疲れさまです。
確かにいろいろありますよね。電車って。
時代に逆行するかの如くのカイシャのお達しにより最近早めの電車に乗るようになって混雑に拍車をかけている私です。
あの乗り降りの殺気立った雰囲気って何なんですかね。ホールショットを狙うかのように…
いつもの電車に乗っているんだから慌てて押し合いへし合いしなくてもよかろうにと思うんですが、後ろからも押されてしまって流れに乗らないとそれもメーワクだし…
あぁ以前の9時くらいの電車に乗りたい…

投稿: T291 | 2008/05/22 19:02

大阪に引っ越してからは、もっぱら歩き通勤なので電車に乗る機会が減ってしまいましたが仰る状況だと、マーキング前に並んでいないなら私はそこに並んじゃいますね。
後ろにいるのは何かしらの理由があるんでしょうが、それに付き合う必要はない訳ですし。

投稿: フックランナー | 2008/05/24 17:41

コメント遅れてすいません。
T291さん
通勤時間帯の学生も嫌ですよね。
急いでいないというのが如実に解かって、ダラダラしているので腹が立ちます。
もっとも向うは、何でそんなに殺気立っているのだろうと思っているかもしれませんが。
フックラさん
きっぱり割り切ったほうが、精神的にはいいかもしれませんね。

投稿: くるまこのみ | 2008/06/20 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/41273641

この記事へのトラックバック一覧です: 電車の待ち方:

« 原材料高騰の影響2 | トップページ | 着々と実用に »