« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

マジで作るとは‥

WorldCarFans:Life-Size Lightning McQueen to be Displayed at London Motor Show:

カーズは、ディズニー/ピクサーのシリーズ中でも、私が特に好きな作品だが、それをモチーフどころか原寸大で作ってしまったようだ。
来月開かれるロンドン・モーターショーでお目見えとの事。

写真で紹介されているのは、マックイーンとサリーの2台だけだが、写真が入り次第フォローしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコにはスキルが必要

日産のクリーンディーゼル車 マニュアルのみ投入で業界ドッチラケ!|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン:

MT車の導入は歓迎だが、MT車しかないというのは現場の日本ではどうだろう。

一家に一台。
旦那は週末に運転するけど、平日は嫁さんが買い物に使うか動いていない(うちもじゃん(-_-;)なんてパターンで、MT車をわざわざ買う層なんて、どれだけ居ると言うのか。

さっさとATを開発するか、2ペダルのMTでも無理やりしつらえるかしないと、絵に描いた餅以下のものになってしまいそう‥。

> もともとSUVではディーゼルのMT車に乗り慣れている人は多い。
> そんなディーゼル経験者に最新のクリーンディーゼルの良さを体感して欲しい。
> まずは真のクルマ好き、違いのわかる人に乗ってもらい、そうした人々に
> オピニオンリーダーとなってもらいたい

生粋のSUV乗りは、エクストレイルなんて買わないと思うが‥。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

そこで下げられるのなら‥

原油高騰で政府が緊急対策---高速道路の料金値下げなど検討 | Response.:

原油高騰で政府が緊急対策---高速道路の料金値下げなど検討 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

原油価格高騰に伴う、運輸業向けの各種料金割引の一環とか。

高速道路の料金は、開発費の補填になるはず。
一方で道路特定財源は結局元に戻ってしまった。

しかし、燃料価格高騰により利用率の下がった自動車のために、今以上の立派な道が必要なのか‥という矛盾は解消されないわけで、高速代下げても、(将来一般財源化する)道路特定財源は維持しておきたいということか。

「こんだけ要らないんですから、一般財源化しよう」という論調を維持しようというという考えが見え隠れする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

消えたCO2の謎

東京ガス、家庭用燃料電池システムの名称を エネファーム に | Response.

東京ガス、家庭用燃料電池システムの名称を エネファーム に 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック

Eneform01

上は、東京ガスHPのエネファームのイメージ?だが、水・熱・電気のアウトプットがあるのに、CO2が無い。
東京ガスのスーパーテクノロジーは、電気発生の際に生じるCO2を完全に消すことに成功したのか!?

ガスからの燃料電池は、使い物にならない水素燃料電池よりはるかに現実的な選択肢だと思う。
しかし、イメージ先行で嘘を言っては困る‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全てはキティラーのため?

【古野電気】ハローキティの声で案内をするETC車載器を台数限定で発売 | AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト:

【古野電気】ハローキティの声で案内をするETC車載器を台数限定で発売 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ETCについたハローキティのキャラが、どこまで御威光があるのかはさておいて。

かつて、町田相模原あたりに、フードにでかでかとキティのステッカー、後席にはキティのぬいぐるみいっぱいのRX-7のカブリオレが出没していた。

元祖痛車というところか。

最近見かけないが、彼なら真っ先に購入するのだろうな‥。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

運転をやめたほうがいい?

Design News Japan | 【人とくるま展】アンシンテクノ、300回/分で動作する“モーレツワイパー”を開発【動画あり】:

従来ワイパーに大きな改造無しで、通常のワイパーの高速モードの倍の速度で動くというのが売り。
900mm/hの降水量でも対応できるという触れ込みだが、そんな降水量の中ならいつ道路が崩れてもいいような状態だから、走るのをやめたほうがいいのではなかろうか!?

しかも、デモ機は酷使の為にヘタっていたという‥。
そんなヤワじゃ、本番で使い物にならないぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

二足歩行の老舗でも

主要 -日刊自動車新聞-:ホンダ、寄居新工場に双腕多軸型ロボット導入

双腕多軸といえばこれ
Da20

九州の安川電機が世界に誇る、世界唯一の産業用双腕ロボットだ。

なにより、従来技術の延長で使えるのが特徴。

2足歩行ロボでは世界最先端を行くホンダも、産業分野ではまだまだ中堅メーカーの技術頼みということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチウィルスソフト

現在のパソコンを購入してから、長らく使っていたAVGAnti-Virus Free Edition 7.5のアップグレード期限が過ぎたため、他のアンチウィルスソフトを探してみた。

で、探し当てたのがKingsoft Internet Security U
とりあえずインストールして1週間。
ソフトが動かないなど大きな問題はおきていない。

2chでの評判は最悪。
ただ、ソフトに対する評価なのかアンチチャイナなのかわからない書き込みばかり多くて‥。

ところで、この記事を書こうとして気付いたのだが、Anti-Virus Free Edition も8.0があるじゃないか!
こっちも急に重くなって、あまり評判よくないみたいだけど。
それに、AVG 7.5でパターン・ファイル期限切れメッセージでは、Freeがあるなんて一言も書いてなかったし(書かないか‥)

これからいろいろ判断して、AVGに戻すかどうか決めます orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

史上初の快挙?

自動車販売・アフターマーケット -日刊自動車新聞-:富士重、「エクシーガ」のスポット溶接条件のデータを開示へ

スポット溶接は、鉄板に局所的に圧力をかけた上で電流を流し、ジュール熱で母材自体を溶かすことによって溶接される手法だ。
薄板の鋼板溶接にはきわめて有効で、電流を流すだけで溶接完了、雰囲気への汚染も少ないなどメリットが多い反面、溶接条件にシビアで母材に溶け込まないとすぐに剥がれてくるというデメリットもある。

最近流行の高張力鋼板や、メッキ鋼板は特に条件がシビアで、板金工場でこれを行う場合多くは経験に基づいた勘によって行われてきた。

この情報を公開するということは、単純なようだが各メーカーのノウハウを公開することにもなる。
しかし、リペアもシビアになってきている現状での大英断なのだろう。

溶接条件の公開を始めるのは、アフター・サービス、リペアビリティの観点からは非常に好ましい動きだと思う。
是非他社も追従してもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

超伝導の今

【洞爺湖サミット】世界初、超電導EVを公開---住友電工 | Response.:

【洞爺湖サミット】世界初、超電導EVを公開---住友電工 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

かつて高齋正先生が書いた本に、パリ-北京ラリーの華というのがあった。
超伝導コイルを用いた充電池をダイハツ・アプローズEVに搭載し、パリ-北京ラリーを走破するというお話。

このお話では電池への超伝導応用であったが、これはモーター部への応用。
電気抵抗が限りなくゼロに近づけば、モーターから発熱はなくなり、エネルギーが全て動力に変換される‥という目論見だろう。

どうやって超伝導状態を維持するために冷却し続けるかという問題はあるが、応用の方向としては正しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテロングZ<カレー味>

Kc3a0321_2

愛知県で見つけた地域限定?商品
ポテロングZ COCO壱番屋監修カレー味が本当の名前!?

味は、いかにもカレーと言う感じではなく、ほんのりカレー味。

COCO壱のカレーかと言われれば、そんな気もするししないし?
でも、飽きずに食べられるところは、COCO壱の面目躍如か?

なかなか旨い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁の上の力持ち?

部品・車体/生産・技術 -日刊自動車新聞-:日本アンテナ、車載用統合アンテナの普及へ

自動車機器 -日本アンテナ-:

恥ずかしながら小生、この会社のことは初めて知った。

しかしながら製品情報を見る限り、この会社はロールスロイスやGMにアンテナを納入していることがわかる。

地味な部品ながら、人知れぬ世界ブランド。
縁の下の力持ちとはこのことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"x"の意味は意味不明の"x"

首都高速道路株式会社 | 「首都高X(仮称)」に電子マネー”Edy”を採用します:

首都高Ⅹ(エックス)について:

料金所で停止してあらかじめ上限料金を払い、無線で降りて差額清算。
何でこんなわけのわからないシステムが出来上がるのか、不思議なのだが‥。

無線通信キットもいるし、進入するときはいちいち停止。
こんな手間のかかるシステム、誰が使うんじゃい (_ _;

ETCパーソナルカードといい、システム維持のネガティブをとりあえず潰してみました程度の対策。
民間なら絶対没だわな、こんな企画。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

効果あるか?

首都高速道路株式会社|工事予定・交通規制情報|料金所規制のお知らせ ~よりスムースに!より安全に!ETCリフレッシュ工事~:

首都高速、ETCリフレッシュ工事を実施 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ETCレーンにトラブルがあった場合に閉鎖バーが降りるという改造が加えられるらしい。
レスポンスがどのくらいかわからないが、結局たいして効果がないような気もするが‥。

それよりも、ETCのハードの寿命が非常に短いということのほうが問題かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完全禁止にすれば楽なのに

ナンバープレートカバー、取付は規制方向に…国交省 | Response.:

ナンバープレートカバー、取付は規制方向に…国交省 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ナンバーの数字面を覆うものは、透明だろうとなんだろうと禁止。
きっぱり言ってしまえば楽なのに、何でこんな遠まわしな事をするのだろう?

しかも結果の発表は、予定よりずれ込むという。
誰かに遠慮しているのか!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改正道路交通法・誰が教える?

改正道路交通法が、6月1日に施行された。

‥いるはずなのだが、歩道上の自転車は相変わらずだ。

実際6月1日に、うちの長男が、歩道を歩いていて小学生の乗った自転車に引っ掛けられ、転んで鼻の頭をすりむいた。
すぐに止まって謝ってきたのと、たいした傷ではなかったので許してやったが。

今回の改正は、運転免許所得者に限らず自転車を運転する可能性のある全ての人が対象。
老若男女問わずだ。

ならば、そういった人たちが集まる場所では、全てにおいて改正道路交通法の内容を説明するべきではないだろうか。

特に幼稚園以上の学校全て。
勉強を教えるのも大事だが、今回のことをしっかり伝えていないとしたら、そんなの学校じゃない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フリーズ・ミー

いつも拝見いただいているらしい方より、いつもフリーズしてしまうというメールをいただいた。

WIN2000とVISTAとの事だが、私もWIN2000+IE6環境で使う機会が多いが、この組み合わせで固まったことはない。

普段はXP+FireFox。
これも特に問題なし。

ココログの標準設定で、変なスクリプトを組み込んでもいないので、特に固まる原因が思いつかない‥。

折角メールいただいたのに、原因不明で申し訳ない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

究極の珍走団対策

asahi.com:ガソリン高騰、首都圏など170円台後半 - 愛車:

最近になるまで気がつかなかったのだが、夜の道路が静かになったような気がする。
そう、珍走団が減少したのだ。

この調子で200円/Lとかになれば、絶滅するかも(w

最近タバコ1000円論争が巻き起こっているが、その是非はともかく抑止力に成るのは間違いなかろう‥。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

フジフィルムの化粧品!?

アスタリフト ASTALIFT(スキンケア):FUJIFILM ヘルスケアラボ(ffhc.jp):

BS見てたら、こんなCMが流れてきた。

いろいろ多角化してるのね。
銀塩写真も絶滅寸前だから、関連業種で生き残っていこうという魂胆か。
化粧品なんて、物がよければどんな高い値段でも売れるものだから。

といっても、本業以外のサイド・ビジネスを成功させるのは、並大抵の苦労ではない。

頑張ってというか、穴あけるなよというか、そんなところである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »