« そこで下げられるのなら‥ | トップページ | マジで作るとは‥ »

エコにはスキルが必要

日産のクリーンディーゼル車 マニュアルのみ投入で業界ドッチラケ!|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン:

MT車の導入は歓迎だが、MT車しかないというのは現場の日本ではどうだろう。

一家に一台。
旦那は週末に運転するけど、平日は嫁さんが買い物に使うか動いていない(うちもじゃん(-_-;)なんてパターンで、MT車をわざわざ買う層なんて、どれだけ居ると言うのか。

さっさとATを開発するか、2ペダルのMTでも無理やりしつらえるかしないと、絵に描いた餅以下のものになってしまいそう‥。

> もともとSUVではディーゼルのMT車に乗り慣れている人は多い。
> そんなディーゼル経験者に最新のクリーンディーゼルの良さを体感して欲しい。
> まずは真のクルマ好き、違いのわかる人に乗ってもらい、そうした人々に
> オピニオンリーダーとなってもらいたい

生粋のSUV乗りは、エクストレイルなんて買わないと思うが‥。

|

« そこで下げられるのなら‥ | トップページ | マジで作るとは‥ »

コメント

うがった見方をすると、敢えてMTだけ出して売れにくい様にしている?
新型ディーゼルに合わせたATの開発が間に合ってないというのもあるでしょうが、エンジン自体にもなんかまだ潰しきれてない問題があって、販売台数を抑えておきたいとか。

投稿: フックランナー | 2008/06/29 12:39

欧州ではある程度珠数も出ているでしょうから、そちらをスポイルしたくはないと言うのはありそうですね。
欧州向けA/Tが、日本の道路状況になったセッティングになっていないというのもありそう(電子制御ならなんとでもなりそうな気もするけど、根本的なギヤ比などの問題?)
そこそこ台数出れば、本腰というのもあるのでしょうが。

投稿: くるまこのみ | 2008/07/26 20:08

聞く話ではA/Tだとガス検通らないおそれがあるとか。
A/T作ってるのがジヤトコなのかアイシンなのかは不明ですが、
> まずは真のクルマ好き、違いのわかる人に乗ってもらい
という言い訳の嫌らしさが何とも気にくわない。

投稿: かつて「~忘年」と呼ばれたもの | 2008/07/27 05:34

排ガス測定モードのどこかが引っかかるということですよね。
やっぱり、JC08Cのコールドスターとかなぁ‥。
http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt62/01.pdf
A/T車だと、一瞬必要以上に吹け上がるので、ここでアウトとか。
燃焼室温度上がるまでは辛そう。

投稿: くるまこのみ | 2008/07/27 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エコにはスキルが必要:

» エコエゴアザラク [平身低頭]
だってさー。なんか、エコ系の話って、あやしげな感じがする。ような気がする。のは・・・ [続きを読む]

受信: 2008/06/29 12:11

« そこで下げられるのなら‥ | トップページ | マジで作るとは‥ »