« マジで作るとは‥ | トップページ | 車検通らんだろう‥ »

OS-1

先週次男が嘔吐下痢症になり、脱水状態になってしまって病院で輸液を受けた。
数回の嘔吐で脱水状態になってしまった。
前日風呂に入って、水分も食事も取らずに寝てしまったのも原因かもしれない。

続いて長男も、昨日同じような症状になった。
次男と違い意識もはっきりしており、水分もある程度補給できていたので心配は無いかと思ったが、病院に行ってきた。

そこで進められたのが、大塚製薬のOS-1という飲料だ。

ポカリスエットの医療品版といったところだろうか。
塩分が多く、糖分が少なくなっている。
また、個別評価型病者用食品に指定されている。

購入に処方箋は必要ないが、あくまでかなり悪い状態になったとき用で、通常の飲用は行うなという但し書きがついている。
おそらく塩分がかなり濃いからだろう。
食事と併用すると、塩分過多になりそうだ。
幼児:300~600ml/日と、摂取量も指定されている。

脱水症状に用いるということで、熱中症対策にいいようだ。
もっともそこに至る前に、適度な水分(とミネラル分)を補給しつづけるに越したことは無いが。

|

« マジで作るとは‥ | トップページ | 車検通らんだろう‥ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/41702287

この記事へのトラックバック一覧です: OS-1:

« マジで作るとは‥ | トップページ | 車検通らんだろう‥ »