« 夢をあきらめないで‥ | トップページ | 15年前に欲しかった »

ハロルドのベースは?

Sikorsky H-19 - Wikipedia, the free encyclopedia:

きかんしゃトーマスに出てくるヘリコプター、ハロルド

鼻が飛び出した、現在のヘリコプターと趣が異なるフォルムは何がベースだったのだろうと思っていたが、どうやらこれだったようだ。

ベースは米国シコルスキー社のH-19型で、英国でのライセンス生産モデルウェストランド・ホワールウィンドという機体のようだ。
特徴的な鼻先にはレシプロのエンジンが納まっており、機体を斜めに貫通するプロペラ・シャフトでローターを駆動するのだそうな。

エピソード中では、救援活動にも参加しているが、実際に日本でも伊勢湾台風の際に陸上自衛隊所属の同型機が救助の為に使用されているという。

空のヒーローは、伊達じゃないという訳だ。

|

« 夢をあきらめないで‥ | トップページ | 15年前に欲しかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/41880104

この記事へのトラックバック一覧です: ハロルドのベースは?:

« 夢をあきらめないで‥ | トップページ | 15年前に欲しかった »