« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

効果の程は?

【国交省】エド・はるみさんを起用し、自動車の点検整備を呼びかけ | AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト:

【国交省】エド・はるみさんを起用し、自動車の点検整備を呼びかけ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

9月からの実施なので、まだHP上には何もなし。
プレスリリースは以下の通り。
報道発表資料:9月、10月を強化月間として「自動車点検整備推進運動」を実施します。 - 国土交通省:

こんなリリースも。

テレビCM無しというのも不思議だが、予算の関係?なのか。
その分プレス向けに発表しておけば、勝手に宣伝してくれると。

お役所的な広報活動よりはましと思うが、効果のほうはどんなもんかと。
チラシには出てないし!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偶然?

生命保険がそろそろ更新の時期を向かえ、見直し中。
家に契約の書類を持ってきてもらったが、一部確認の必要な項目があるということで、本契約は来週に。

で、休日だったが会社に用事があったので向かったところ、携帯に電話が。
運転中だったので路肩に車を止め出ると、先ほどの保険屋の人から電話だった。
説明が必要な内容があるので、これからもう一度行きたいのだがという内容。

ふと見上げると、その保険会社の看板が目の前に‥。
路肩に止めたところが、なんとその保険会社の目の前だったのだ。
こっちも驚いたが、向こうも最初は私が何を言ってるのかわからなかったようだ。

2階が事務所だったので下に下りてきてもらって、そのまま説明終わり。

‥偶然というのは、起こるべくして起こるものなのだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敵は身内?

asahi.com(朝日新聞社):世界最安車「ナノ」生産に暗雲 インド・タタ、工場撤退も - ビジネス:

ナノの最大の敵は、自分の国にいた‥。
地元の政治家が動いているということは、競合他社からの差し金かも?

マルチか、マヒンドラか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり減ってた

行政・団体 -日刊自動車新聞-:お盆期間中交通事故死者、過去最少に―警察庁

前にこんな記事を書いたが、日本でもオフィシャルの数字が発表された。

やっぱり減ってるのね‥交通事故。

お盆の交通渋滞も減ったという話だし、原油高騰も良いことのほうが多いのかもしれない。
ネガティブかもしれないけど。

お盆過ぎて、ガソリン価格が下がりつつあるが、以前の水準(120円/L)には絶対に戻らないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古車ノススメ

「新型プリウス」よりもエコな「中古車」、米国で人気 | WIRED VISION:

中古車の消費したCO2が既に清算されているという理論には?だが、これ以上生産に関わるCO2が発生しないというのは間違いないだろう。

と、言うわけで我が家もプリウスよりエコなビスタアルデオにエコ替え?したことになる。

アメリカも、ネガティブな面だけでなくこんな冷静な判断が巷で展開されているのだから捨てたものではない。
こういう議論が日本でメジャーにならないのは、やはり電通の陰謀なのだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大径タイヤの悪夢

中国新聞 地域ニュース:街路灯に衝突3人死亡 松江

359690bc

Osk200808110009

482705f3

写真を時系列で比較してみると、最初のエアトレック真っ二つの映像がショッキングだが、現場検証の写真ではクォーターパネルが元あったと思われる位置に移動されている。
リヤ・アクスルが手前にある写真があるが、これはチョークで場見っていないので、最初からこの位置にあったわけではなさそう。

2chでは、最初から真っ二つという前提で話が進んでいたが、救助の過程でクォーター部をぶった切られたのであって、二分割になったわけではなかったと思われる。

それはそれだが、次の写真を見て欲しい。

Ziko

近所でたまたま見かけた、サファリが中央分離帯乗り上げ事故の写真だ。
人は死んでいない(怪我もしていない)ので、ニュースにはなっていない。
中央分離帯に乗り上げ、フェンスを突き破っている。軽々と。

両者に共通するのは、SUV特有の大径タイヤだ。
かつてこんな記事も書いた。
これも、大径タイヤが歩道を乗り上げなければ、あるいは防げた事故かもしれない。

道路構造もそうだが、大径タイヤが乗り上げにくい縁石の構造は、工夫できないものだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初代になりたかった2代目

【フォード】10月デビューの新型「Ka」をボンドガールとの2ショットで公開 | AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト:

【フォード】10月デビューの新型「Ka」をボンドガールとの2ショットで公開 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

新型フォードKaが、映画のプロモーションとコラボレートして発表された。
初代はこんなクルマ

イメージを引き継ぎ商品力をアップして登場‥と言いたい所なのだろうが、割り切ったパッケージに与えられた前衛的なデザインの初代に対して、パッケージもデザインも凡庸になってしまった(ような印象を受ける)。

だからそこそこ売れるかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの足は?

行きは高速バスを使った今回の帰省。

仕事の都合で1日早く帰る羽目になり、予約していた飛行機をキャンセル。
電車の乗り継ぎとなったが、北斗・白鳥・はやての通しで指定席が取れないことがわかり、焦った。
白鳥がネックだったのだが、指定区間を八戸までではなく、途中駅とすると、取れることが分かった。

そんでもって、野辺地で各駅停車に乗り換え、八戸まで。
で今、各駅停車に乗り換えたところだ。
何でこんなに面倒なんだか…。
もっとも面倒さよりも暑い東京に戻る方が何倍も気が重いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カレーラーメン

カレーラーメン
カレーラーメン
お盆休みで、実家のある室蘭へ。
今は帰路に着いたところだ。

最後に食べたい物と言うことで、カレーラーメンをリクエスト。
写真はつるつる屋のカレーラーメン。
ここの店は、太く縮れた麺に、濃厚なカレースープの組み合わせだ。

室蘭では街興しの一環として、焼き鳥(と言っても豚バラ肉)に続け売り出しはじめている。
キャラクターは、ラーメンとは関係ないのに、焼き鳥からの流れで豚が勤めている。

帰る度に寂れていく街並みに、少しでも明るい話題になればいいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本人もそう思ってるんだ‥

リンク: 北陽伊藤ちゃん 重量挙げ「三宅選手」に似てる? - 速報 ニュース:@nifty.

私も見た瞬間にそう思った‥。

きっと、ネタにするんだろうな?これから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み・夏休み

今日から夏休み。

今年は田舎に帰省するわけだが、この書き込みがUPされる頃は、青森駅に着いた頃だと思う。
深夜バスで東京から青森駅まで移動するのは、やっぱり辛いと思う。

ここから更に5時間汽車に揺られなければならない。

飛行機なら1時間半の道のり。
わざと時間のかかる手段で移動するのは、もう趣味の世界だ。

辛さを楽しめたのは学生時代だが、齢40を越えた今、果たして体が耐えられるものか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をもう一度

WorldCarFans:GM Motorama Comes Back to Life at Pebble Beach:

GMの1939年から1959年までのドリーム・カーを一堂に集めたイベントが行われたという。
アメリカ車が一番華やかだった時代。

クルマに羽まで生えているのが良いか悪いかは別として、誰もがクルマに夢を見ていた時代の片鱗がうかがえる。
1005big

マツダRX500のレストアなど、日本でも同様の動きが見られる。
しかし、夢をもう一度見れるのは団塊の世代以上か‥。

なにせ、新車買えないのだよ。
新車に魅力のあるモデルがないというのもあるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銭形平次はなに思う?

メイドさん、巫女さん、チュンリーらが集まったイベント「うち水っ娘大集合!2008」レビュー - GIGAZINE:

銭形平次は、神田明神下に居を構え、人形焼屋が本業。

もちろん銭形平次は架空の人物なので、なに思うもくそもないのだが、原作者の野村胡堂はどう思うのだろう。
何か思い入れがあったから、神田明神を銭形平次の居としたのだろうから。

まあ良くないことも続いたし、老いも若きも厄払いと街の平和を祈願と考えれば良い事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酷い出張

というわけで九州に行ってきたのだが‥。

朝5時30分に最寄り駅より出発。
11時40分に出張先の駅に到着。
13時30分より、予定の会議。

ところがここで、とんでもないことが発覚。
明日/明後日予定されていた作業が、今月下旬に延期になったと‥ orz

1時間で会議終了。
そこから取って返す羽目になった。

わずか1時間の会議(打ち合わせ)の為に九州を往復したことになる。
本日の移動時間は12時間以上。
海外出張じゃないんだから!!!

まったく、とんでもないクライアントである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞かれやすい体質?

聞かれやすい体質?
仕事で九州に来ている。

小倉の駅からローカル線に乗り替えるのだが、途中御婦人に博多行きはこのホームでいいのか訪ねられた。

今のホームが博多方面行きだとは告げたが、私も確信は持てなかったので、良く分からないと言った。

この例ではないが、思い返すと何故か出先で何かを訊ねられることが多いように思う。

京都駅でも同じようなことがあったし、一番は台湾のスーパーでおばさんにこのラーメンは何味か?(だったと思う・勿論日本語ではない)訊ねられるた時には参った。

何れもご年配の御婦人ばかり。
悪人には少なくとも見られていないと言うことで、納得しておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍走団以外にも‥

ガソリン高騰にもメリットが… | Response.:

合衆国での自動車事故が減っているそうだ。
日本ではまだ統計がないが、今年の自動車事故による死傷者数は、やはり減っているのではないだろうか。

珍走団も減り、二酸化炭素も減り、交通事故死も減る。
いいことばかりじゃないか。

そのうち石油もダブついて、投機目的の投資が滞り、きっと値段は下がるよ(前ほどは下がらないだろうけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »