« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

沖縄宇宙通信所

JAXA|沖縄宇宙通信所:

081127_123001
081127_123002

沖縄観光ということだったが子供連れでは行ける範囲も限られるので、その中で子供たちの興味を引けそうな施設ということで、JAXAの沖縄宇宙通信所に行ってみた。
なによりタダだし(w

施設的にはとっても地味だが、重要なことをしているのは間違いない。
まあ、アンテナの大きさだけでも子供には見応えがあったようだ。

今回の収穫は、FinePix F100fdの性能はやっぱりすごいということか。
サーマル・ブランケットの金色が、はっきりと表現出来ていたから(w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆の意味で後悔

逆の意味で後悔
沖縄での昼食のひとコマ。

うるま市石川にあるホームセンタータバタの定食屋お食事処石川の駅にて、ステーキ定食950円頼んだら、こんなのが出てきた。
ステーキは高い肉ではないが150グラムくらい&フライドポテト山盛り。
ご飯山盛り、沖縄そばの入った汁もの、サラダである。
軽く昼食のつもりが、滅茶苦茶ベビー(-o-;)

普段なら大喜びだホテルの朝夕はバイキングだったので、別の意味で後悔したのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STEPWGN

ステップワゴンが沖縄での愛車。

自分では絶対に買わないであろうジャンルだが、くじ引きで当たったようなもんだからしょうがない。

ホンダ系のエンジンは回してナンボだが、燃費性能もある程度回した方が良いのかもしれない。
それはCVTのセッティングが、よく使うカローラアクシオとはまるっきり違うからだ。
カローラは出来るだけエンジンを回さないように、ステップワゴンはそれなりに回すように出来ている。

方や教科書に載ってそうな答え、此方自分流の最適解。
たまには他のメーカーのクルマに乗ってみるのも勉強になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄滞在中

沖縄滞在中
沖縄滞在中
激務の間を無理矢理こじ開けて、やって来ました沖縄へ…と言えばかっこいいかもしれないけど、子供3人連れてでは、ストレス発散どころかかえってストレスをためかねない。

まあしかし、今このくらいの季節の沖縄は、信じられないくらいの値段で過ごせる。

今回も一人29800円で往復飛行機にリゾートホテルの3食込みである。
しかもホテル内のオプションプランはほとんど無料だ。
レンタカーも込み。
しかも1500円プラスでステップワゴンが1台になってしまった。

写真はナニコレ珍百景で紹介された電気の要らないゲーム。

わざわざ写真撮りに行くバカ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アルコール・インターロック2

47NEWS(よんななニュース):47都道府県52参加新聞社と共同通信のニュース・情報・速報を束ねた総合サイト:“飲んべえ”参加で実験 アルコール・インターロック:

えー、実は、本件の調査対象です(w
特に守秘義務の説明は無かったので‥。

なんかこの記事を読むと、国にノンベイを認定されたような複雑な心境です。
ちなみに記事中の報酬額は、間違っています。
総額でそんなもんです(アルコール・インターロック装置を取り付ける人は+αあり)

内容ですが、四郡に分けての調査になります。

飲酒に関するカウンセリングをしっかり受けた上でアルコールインターロックを取り付けない
飲酒に関するカウンセリングをしっかり受けた上でアルコールインターロックを取り付ける
簡単なアンケートだけで、アルコールインターロックを取り付けない
簡単なアンケートだけで、アルコールインターロックを取り付ける

この4グループで、成果に差が出るのか比較するのでしょう。

私は上から二つ目のグループに選ばれたのですが、アルコール・インターロック装置の起動時間の問題で使用を辞退しまし、一つ目のグループでの参加となりました。

アルコール・インターロック装置はセンサーの活性化?とゼロイングに3分かかるとの事。
今住んでるマンションのパズル式立体駐車場で3分エンジン始動するまで時間かけてたら、他の人たちから白い目で見られるわ‥(-_-;

10分だかは情報が保持されて始動が出来るそうだが、最初の始動に時間がかかるのは何とかしないと、日本での普及は難しいのではなかろうか。
それと、ゼロイングが必要と言うことは、周りがアルコール濃度の高い雰囲気なら測定値に差が出るということだろうし、やっぱり課題の多い装置だね‥ > アルコール・インターロック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に名前を聞いたら‥

The Yugo is no more - worldcarfans:

ユーゴを生産していたザスタバ社が生産を終了したとの事。
これからは今までも協力関係にあったフィアットの生産工場として生まれ変わるそうな。

まあ凄い書かれ方です。

いきなり「ザスタバ社が過去30年間に80万台のクルマとそれに匹敵するだけのジョークを生み出してきた」ですもん。
Serbian auto maker Zastava ended production of the Yugo on Friday, after 30 years, 800,000 cars and just as many jokes.

中略

ザスタバが、技術的に興味のある人にはユーゴの生産ラインを売るといっている。
But Zastava has said it will sell its assembly lines for the Yugo and that several companies are interested in the technology.

いったい誰がユーゴの技術なんて欲しがるというのか?
Really? There are people who want to buy the Yugo technology?

そう、ユーゴはなくなるが、ジョークは生み続けるのである。
Yes, the Yugo is no more. But the jokes keep coming.

たった80万台しかクルマ作っていない会社だが、自動車の歴史には確実に足跡を残しているというのはやっぱり凄いことだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南町田カルフール閉店

Clipboard01
いつかはあるかなと思ってたけど、やっぱり閉店だそうな。

閉店前だからというわけでもないが、たまには行ってみるか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドリング・ストップ

今日会社の帰りの、駅前タクシー客待ち行列。

タクシーの列が動き出したとき、セルモーターの音がした。

ほんのわずかは、ちゃんと考えているタクシー・ドライバーがいるのだなと、安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペルの値段

Leftlane - news, reviews, and info for the auto-industry:SolarWorld offers to buy Opel from GM for $1.3 billion:

オペルはドイツの老舗ブランド。

そこを13億ドルなら買うという会社が現れた。
日本円なら、時価1274億円というところか。

もっともGM側は、現金なら3.5億ドル‥343億円でも売る意思があるようだ。

規模と歴史から考えれば‥安いよなぁ‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高級車全滅の時代に

Under the skin of all-new NSX | Auto Express News | News | Auto Express:

Car_photo_293025_25

次期NSXの透視画がリークされた模様。
意図的なものなのだろうけど、NSXですらティザー・キャンペーンしなければ売れない時代なのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

外人が見た痛車

Bloomberg.com: News:Japan Manga Girls, Loved by Aso, Adorn Nerd Ferraris

最初の記事は、日本人が書いた麻生首相を引き合いに出した記事。

Modellismo Hobbymedia - Il sito per i modellisti Xtreme:Itasha: Arriva la Lamborgini Gallardo in stile manga…:

次はそれを引用したイタリアのホビー系HP。
(いまいち意味がわからない)

JAPAN: Lamborghini Gallardo, BMW M5 and a Lancia Stratos turned into manga cars - worldcarfans:

最後はそれを引用した車サイト。
記者の視点で内容も変わるという好例?だ。

ところで事中に記されているが、外人さんの痛車の定義は、以下の通り。
"itasha is the art of beautifying cars with anime or manga characters"
(アニメや漫画のキャラクターで装飾されたクルマ?)
まあ確かにその通り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州的テキスタイル

九州的テキスタイル
仕事で再び九州へ来た。

終わって帰路のJR九州813系車両のシート柄だ。
普通なら左右は同じ柄にするような所をわざわざ左右で変えている。
どうせ中央で縫い合わせるなら、柄を変えてやれという発想だろうか。

JR九州の車両デザインは、他社と比較しても独自色が強いが、一般の車両でも手を抜いていないのは凄いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマが売れなければ‥

オートバックスセブン中間決算…大幅減益 営業利益86%減 | Response.:

イエローハット、通期見通しも下方修正 | Response.:

オートウェーブ中間決算、経常赤字が4億円 | Response.:

当然といえば当然かもしれないが、クルマが売れないということはそのアクセサリーも売れなくなるのだろう。
小物にかけるお金もなくなってきているということか。
多分単価が高くて利幅の大きいアルミ・ホイールやタイヤが売れてないんだろうな。
ガソリン高い→走らない→タイヤ減らない‥もん。

オートバックスは、整備や車検などのサービス部門で持ちこたえるなど、各社かろうじて黒字となっているものの、オートウェーブはもう体力使い果たしている感じ。

最終的に、オートバックス、イエローハット、ジェームズの3社くらいになっちゃうんじゃないかなぁ‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不都合な真実

パッケージと中身の違いに愕然とした経験はどなたもおありかと思うが、それをわざわざやってくれた人がいた!?
まあ、多くを期待するほうが間違ってるけどね。

100品並んでるHPはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真ん中に置きたいのだけれど‥

C35376a
C35380a
C35383a
軽自動車のナンバー・プレートは、オフセットしたラジエターに合わせて位置がずれているケースが多い。

ナンバー・プレートを外すと、オイル・フィルターの交換が出来る用になっている‥なんてモデルもある。

ところが、ホンダの軽はセンターにあったりオフセットしたりとなかなか場所が定まらない。
新型ライフは、とうとう3種類のマスクを用意してきた。
センターとオフセットを無理やりだ。
センターにナンバーがあると、軽っぽく見えない?という強い意志の表れなのだろうか!?

初代トゥディあたりは、オフセットを楽しんでいる風もあったのに、こんなところに迷うところがホンダの今なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中古車の立ち位置

ちょっと前の中古車屋は、ミニバンやSUVが最前列に並んでいた。

それがいまや、最前列はコンパクト・カー&軽自動車。
それが今ということか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤに見えない‥

Kumho Tyres - European Site:Kumho Launches World's First 15 Series Tyre

Kumho keeps a low profile with world's first 15 Series tire - Autoblog:

Ku31_15

タイヤの扁平化は、タイヤそのものに剛性を持たせて低い空気圧でクルマを支え、乗り心地を良くする試みから始まった。
大々的にはじめたのは、Foed T Type といわれている。

そしてそのタイヤの扁平率は、ついに15%を達成した。
そのサイズ、385/15ZR22。
写真を見ると、一瞬タイヤとして形を認識しない自分の脳味噌に気が付く。

何事にも多分バランスの良いポイントというところがあるだろうと思う。
今セダンのタイヤの扁平率はカローラで65%ということは、現在はその水準がベターということだろう。

15%はやりすぎではなかろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

百聞は一見にしかず

かなりダイレクトなCM。
シリーズで他にもあるようだ。
もっとも北米では、かなり顰蹙買った模様。

ただ同じような啓発CMが欧米では当たり前のようだから、インパクトのある映像自体が問題になったようには思えない。
通常、安全運転や飲酒運転の禁止、安全装備装着を訴えかけるものであるか、インパクトも理由があるものだったのが、単一の製品の安全性が高いと言いきったところが顰蹙買ったのかも?

ところでこれだけ似たような映像があるっていうことは、欧米にはこういうCM撮る専用のコーディネーターがいるのだろうか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果の薄いもの

電気軽自動車を環境免税へ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

地方自治体単位での精一杯のCO2対策とは言うが、単価の上昇分にもともと税額が低いものを下げたところでたいした効果は無いと思うのだが。

購入費補助のほうが、減税よりは効果がありそう。

日産自動車も軽規格の電気自動車に乗り気だが、事業所は大和市には無いし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4周年

気が付いたらこのブログをはじめてから4年が経って、5年目へ突入。

そんだけ自分も歳を取ったということか‥。
子供も一人から3人に増えてるし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »