« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

現代i30

i30[クルマ紹介]|ヒュンダイモーター ジャパン:

プレスリリース2008年[企業情報]|ヒュンダイ モーター ジャパン:新型ハッチバック「i30(アイ サーティ)」を発売

Exterior_pop_ph001

ヒュンダイのi30。
特に欧州向けの稼ぎ頭であるCセグメントのクルマだ‥が、このクルマ、日本国内発売には今まで全然気が付かなかった‥。

実際、時々記事をリンクするResponseや、Carviewで検索かけても、日本国内で販売開始されたという記事がない。

低迷している日本国内の販売には色々原因も指摘されているが、この辺のやる気無さも影響しているのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船出前なのに前途多難

BREAKING: GM cancels contracts for Cruze/Volt engine plant - Autoblog:

GM起死回生の切り札として期待されているハイブリッド・カーのVoltやCruzeだが、大規模な投資が予定されていた新型エンジン用の新工場の計画が中止になった模様。

Cruze/Volt自体はキャンセルではないので、より現実的な選択に落ち着いたということか。

今、自動車業界では、合併のウルトラCと同時に投資をより現実的な方向に振り向ける方向修正が行われている。
落としどころを必死に探っているのが今なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンカ広告

ヒュンダイ 対 アウディ…CMを巡ってバトル勃発 | Response.:

ヒュンダイ 対 アウディ…CMを巡ってバトル勃発 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

簡単に言えば比較広告。
問題の映像は、下の通り

この映像でずるいのは、

1)ジェネシス側のクラッシュ映像が写らないアングルであること。

補足の為に下の映像を参照。

2)最後まで写らないこと
クラッシュテストで肝心なのは、衝突後にドアが開くか?乗員にダメージはないかであって、途中の過程ではない。
それが写っていないのでは、何の評価も出来ない。
(日本のメーカーのCMにも、潰すところの映像だけというのが多々あるが)

ただ、100m/hでのオフセット・クラッシュじゃどっちも粉々で、比較の意味がないだろうけど。
調子に乗って、スピード上げすぎだ(w
(ところで100km/hでお互いを対面衝突比較できる実験場って、実際問題あるのか!?)

これじゃぁ、比較ではなくけんか売ってるだけだなぁ‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷惑な話

米クライスラー、コスト削減と発注増をディーラーに要請 | Reuters:

米クライスラー、コスト削減と発注増をディーラーに要請 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

苦しい事情と、リストラ、フィアットからの出資を受けるための苦肉の策はわかるが‥。

>2月には7万8000台をディーラーに卸す意向を示している。ディーラーによると1月の発注は約2万2000台

って、ディーラーにとっては過剰在庫を押し付けられるだけだろう?
発注1割アップくらいならともかく、3.5倍だろう!?

体力が落ちているところにこれでは、倒産するディーラーも出てくるだろうし。

かなりの確率で自分の首を絞めるクライスラー。
もう絶滅しか道はないか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売れてるクルマはいいクルマ?

このあいだたまたま、日本で一番売れたというクルマに乗る機会があった。

レンタカーだというのもあるかもしれないが、ロードノイズが大きい。
ザーッという感じの音がどこまでも付いて回る。
特に後席では、後ろのラゲッジ・スペースの中で唸り音が発し、車を降りても頭痛がするくらいだった‥。

ボディー剛性があるのはいいが、ダンパーが硬くブッシュでも振動をいなしていないため、ガチガチ突き上げてくる感じが常に付きまとう。(3名乗車で!一人ならいったいどうなってしまうのだろう!?)
某社のようなふわふわした感じもどうかと思うが、こんなに硬くてはいくら操縦安定性がいいといってもほとんどの人が不快に感じるのではなかろうか。

内装が安っぽく、CMではドアを閉めてその音で上質感をアピールしているようだが、音を含め上質感は皆無‥。

積極的に買う理由なんて見当たらない。
まだ軽のほうが‥前乗っていたネイキッドと比較しても‥割り切って乗っていたというのもあるが‥良い感じだった。

何でこんなクルマが売れるのか、とても理解に苦しむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ米国大統領就任記念

[写真蔵]米大統領リムジン 1939-2009 | Response.:

[写真蔵]米大統領リムジン 1939-2009 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

リンク先には歴代大統領専用車両の写真が集められている。
その中の一台がこれ。

A03_04_3_6_2

ルーズベルト専用車両のパッカードが、日本にある。
これは愛知県にある有名な自動車博物館で動態保存状態で常設展示されており、見ることが出来る。

愛知県にお越しの際は、是非ごらんいただき、大統領気分に浸るのもいいかもしれない?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ウルトラC一発目

BREAKING: It's official! Fiat gets 35% stake in Chrysler for small cars - AutoblogGreen:

直前にいろいろあったようだが、一応オフィシャルということで‥。

フィアットがクライスラーですか‥。
むかし、クライスラー傘下のAMCは、ルノーと提携していた。
映画「ガン・ホー」のロケもしてたっけ。

フィアット得意のスモールの分野と、現状のクライスラーのラインナップはバッティングしないということか。
しかしクライスラーを、イタリアの企業が買う破目にななるとは思わなんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形2

浅草橋に行ってきた。

日本一の人形問屋街。
といっても、秋葉原ほど広いエリアではなく、ちょっと歩けば終点といった感じだ。

裏手にある問屋のチラシを持った呼び込みがいる辺り、上京した頃(23年前)の秋葉原を見ているようで懐かしかった。

結局問屋二件と全国的に名が知れ渡っている吉徳・秀月・久月の三件と、木目込み人形の原考州、本家の原米州を見てみた。

久月は王者の貫禄という感じ。
ラインナップも満遍なく、ここを見れば全て見られる

吉徳は、それなりのこだわりを持って商売している感じ。

秀月は‥個人的にはあまり良い印象が得られなかった。
物はいっぱいあるのだけれど。

引かれたのは、原考州の木目込み造りの作品。

北海道出身なので、木目込み造りという造詣には縁が無かったが、実物を見ていると一件派手な着物メインのものよりも味があって、良いような気がした。
話をしてくれた人が、跡継ぎに婿入りした人だったというのもあるかもしれない。

まあ何より顔が良い。
三人官女、五人囃のすべての表情が描き分けられている。
気付いた範囲では、ここのものだけだ。

結局選んだのはこれだったが、娘の生き写しみたいな顔が気に入った。
Pic_kazaritsuke_b

長く飾っていければよいのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雛人形

長女の節句の為に、雛人形を物色中。

これがまた大変だ。
デパートに行ったら行ったで、近くの量販店に行ったら行ったで色々目移りしてしまう。

今日は浅草橋に出向こうと思っている。
どうせ見るなら、一番多いところだ。

でも、時間内に見切れるのだろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どっちがタヌキか?

米クライスラー、ルノー・日産と資産売却で交渉=関係筋 | Reuters:

米クライスラー、ルノー・日産と資産売却で交渉=関係筋 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

仏ルノー、米クライスラーとの資産取得交渉を否定 | Reuters:

仏ルノー、米クライスラーとの資産取得交渉を否定 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

クライスラー、ジープなど個別売却の可能性否定 | Reuters:

どんな突飛なニュースが流れても不思議ではない状態の自動車業界。
更にそれを超えた発表も次々となされていく。

今回のニュースは、結局最後のリンクに尽きるようだ。

でも、本当にルノー・日産は蚊帳の外?
まだまだウルトラC(古い!)が飛び出すかもしれない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本当にそうなるかも‥

Visual2008

Leftlane - news, reviews, and info for the auto-industry:2009 Tokyo Motor Show may be canceled:

今年予定されている東京モーターショーが開催中止になる見込みとの記事。
まだ憶測の段階だが、日本の3大メーカーのうち1社でも抜ければ、開催を中止するのではないかという読みは当っているように思う。
そもそも客の入りが悪くなって、それに見合うリターンが薄いのではとささやかれている昨今ではあるし。

思い切って1回スパットやめてみるのも良いのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荒削りすぎる‥

2010 Mercedes E-Class Officially Revealed - worldcarfans:

2010mercedesbenzeclasssedan_14
個人的にベストなEクラスは、W124と呼ばれたモデルだと思っている。
3819_o
無駄のないデザイン。
完璧なセダンといえるかもしれない。

それにしても新型Eクラス。
サイドのディティールに懲りすぎて、まるでお隣の国のクルマみたいだ。
威圧感はあるが、高級感がない‥。

メルセデスを模倣したクルマを、本家が作っている。
そんな感じしか受けない。

自分ごときがこんな印象で悪口書いているなんて、イメージの強いクルマをモデルチェンジするということは、大変なのだろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルマ屋がクルマ屋でなくなる日

自動車販売・アフターマーケット -日刊自動車新聞-:ダイハツ、カフェプロジェクトの展開で個人の嗜好加味

ダイハツ カフェプロジェクトはとかく油くさいだけの自動車販売店に女性を呼び込もうという戦略の一つ。

カフェに寄るような気分で販売店に来てくださいというものだが、顧客情報の一環として嗜好まで入力し、利用するというものだ。

とにかく販売店に来てもらう‥特に財布の紐を握る女性‥というのは販売の第一歩。
親しくなれば情がわき、次のクルマは?とか、車検はお願いとかなるという寸法だ。

でも、1円の為に1キロ遠くまで行くと言われる女性の心を開くことは出来るのだろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちはいただけない話

asahi.com(朝日新聞社):「TAXi」主演 サミー・ナセリ容疑者、男性刺し逮捕 - 国際:

TAXiシリーズも、初回は好きだったがだんだんフェード・アウトして、4作目は観ていない。
それでも今までなかった着想の映画で1・2はなかなか楽しめた。

さて本件。
劇中とプライベートは全く違うというのは当然といえば当然だが、それにしてもいただけないプライベートだ。

残念な話である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画を観に行った

久しぶりに映画を観に行った。

真ん中の子(3歳)を連れて行ったのが、トミカヒーロー レスキューフォース爆裂MOVIEだ。

ホントはWALL-Eを観に行きたかったのだが3歳にはきつかろうということと16日で上映終了ということもあって観にいくことのなった。

感想は「なかなか面白かった」。
とくに同時上映の爆走!トミカヒーローグランプリショート・ムービーが、あまりにバカで良かった(w
本編でクルマ・メカの登場があまりないだけに、それをうまく補っている。

圧縮比を上げるとか、ギヤ比を下げるとか、そんな台詞が聞けるとは思わなんだ。

上映期間もあとわずかだが、子供を連れて行く口実で行ってみると、結構いいかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドル操作を誤って転落、イノシシ猟の男性死亡 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

九州に行ったときの話だ。
タクシーで山道を走っていると、運ちゃんが猪を拾い損ねた話をした。
道に(おそらく車に轢かれた)猪がいたので、ビニール袋を持って戻ってきたら、既に無くなっていたという落ちである。

どうやって捌くのかと聞いたら、自分のうちで捌くのだという‥。

今回は猪猟に行った人が事故をおこして亡くなったという話であるが、今も生活に野生の動物が根付いているということでまとめとしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つけてみそかけてみそ


愛知県(東海地区?)限定で売られている八丁味噌ベースの調味料だ。
味はかなり甘い。
マヨネーズのようなチューブに入れて売られている。

ところでこのCM、いったい何年やってるんだろう‥。
5年前も同じだったような気がする。
それとも曲が同じで中身だけリニューアルしてるんだろうか?

それはともかく、以前購入して冷蔵庫で眠っていた「つけてみそかけてみそ」が、にわかに我が家でブームになっている。

鳥の胸肉をゆでて裂いたものを、小麦粉を水で溶いて丸く焼いた皮に包みネギなど薬味を巻いて「つけてみそかけてみそ」をかけて食べる。
言わば「チープな北京ダック」。
コストが低い割には子供たちにも好評なので、食卓に上ることが多くなった。

この料理、「みそがみそ」という落ちだけど‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の半田ごて

子供がポケモンにハマっている。

カード、アニメ、何でもありだが、カードはまだ字がまともに読めない状態なのでちとつらいと思い、家に転がっていたアドバンスが使えたらと思って、近くのHARD OFFに行ってみた。

赤、緑は無かったものの、見つけたのがポケモンカードGB
294円と手軽だったので買ってみた。

バッテリー・バックアップとパッケージに書いていなかったので気にしていなかったが、買ってみたらしっかりバッテリー・バックアップのカートリッジだった。
当然バッテリー切れで、バックアップなんて出来ない状態。

蓋を開けてみたら、タブつきのCR1616が挟まっていたので、ダイソーで代換バッテリーを購入して付け直してみた。

まず半田ごてをあてながらタブごとバッテリーを基板から外す。
バッテリーにタブはおそらくレーザー溶接で点けられており、ラジオペンチでつかみながら引き剥がしたら剥がれた。
これを代換バッテリーに半田付けし、それを基板に取り付ける。

こう見えても半田付けには自信がある。
中学生のときから半田ごてを握り、学生のときには半田付けのバイトをしていたからだ。

カートリッジに戻し動作確認をしたが、バックアップも問題なく動作している。
バッテリーが熱でアウトにならなくて良かった。

まあ、暫くは楽しめるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなコラボもあり?

Vini Scrimaglio:

Vintage Italians: Fiat, Lancia and Alfa Romeo hit wine store shelves - Autoblog:
Vini_homepage

お正月のほろ酔い気分もいい加減脱出しなければいけないが、こんなワインを発見。
製造元のHPでみると、アルファロメオ、フィアット、そしてトリノのサッカー・チーム、ユベントス・ブランドのファッション・ワインとの事。

オーナー同士でゆったりと味わいたいものだが、飲酒運転はご法度なのであしからず。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボルボまで‥

Safety First: Daimler reportedly passes on buying Volvo - Autoblog:

フォードがボルボブランドの売却先を探しているようだが、それをダイムラーが見送ったという話。
BMWは早々に見送っており、残されたのはアジア・マネーだけとか。
それだってこの景気じゃ危ないよね‥。
更なるディスカウントかな?

ところでそのお値段、60億ドルなり。
1999年にフォードが買ったときには、64億5000万ドルとの事で、400億円ほどお得になったようだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主流にはならないだろうけど、有効な隙間

オートリース 格安レンタカーならワンコインリース ~イタコ自販~:

中古車をリースで貸し出すという新発想。
同様の企画のレンタカーもあり。

名義変更と任意保険の加入は必要だが、それでも総額は格安になるという。

多少の傷は、修理費用5万円まで免除。
全損の場合は、借りた方が買い取り(もともとが10年落ちの中古車なので、たいした額ではない)。

「クルマなんて動くだけでいい」というニーズには充分対応している。
一日あたりの費用はわずか500円!(うち半分は自動車関係の税金!)

今は隙間だけど、中古車大手が参入したら自動車業界はえらいことになるな、
新車が減ると中古車も減るから痛し痒しだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラバント・マニア

YouTubeを視てたら、こんなのが見つかった。
東ドイツトラバントのCMだ。

この時代のCMって、どこの国のを視ても同じ感じなのね。

ところでトラバントをチューンして楽しんでるやからも居るのね。

コルベット、負けてます (^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女王陛下のエコ対策

The Queen's Bentleys go biodiesel - AutoblogGreen:
Queen_bentley

英国エリザベス2世女王陛下の公用車ベントレーが、エタノールをベースとしたバイオ・フューエルに切り替えるという(配合率不明‥)
タイトルはバイオ・ディーゼルとなっているが、中身は「アルコール燃料に切り替える」だった。

論評の最後に、もっと小型の車に代えたほうがよほどいいとあるが、全くその通りかと。
しかし複数の国の女王という立場では、威厳のためにも大きなクルマに乗っているのは止むを得ないかとも思う。

ところで日本の皇室にはまだこういった動きは無いようだが、センチュリーロイヤルはこのようなアップデートができるのだろうか?
E10くらいまでなら何もしなくても良さそうだけど、何より信頼性が保証されなければやらないだろうな‥。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

大晦日、夜更かししようと思ったが、上の子を寝かせるために寝たふりしたらそのまま寝てしまった orz。
で、こんな時間に起きて、一人ブログ書き‥。

それにしてもお正月、最近は風情が無くていけない。
店も1日から初売りやってるし、これじゃいつが休みだか分からん。
競争激化と言えるのかもしれないが、一日くらい休戦してもよさそうなもんだが。
競争激化の行き着く先が、アメリカの経済破綻だよ‥そのアメリカだって、サンクス・ギビング・デーには一斉に(FEDEXはじめ流通業でさえ!)休みになるというのに。

せめて元旦くらいはゆっくり休もうよ‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »