« 久々の出張 | トップページ | ポケットモンスター3 »

スタンプ・ラリーの真の目的

JR東日本:「ポケモン不思議のダンジョン」探検隊キャンペーン:

今や長期の休みの定番となった鉄道会社のスタンプ・ラリー。
系列会社が製作にかかわっていることもあってか、ポケモンのキャラが主人公だ。

だけどちょっと毛色が違う。
Suicaを持っていないと参加出来ないのだ。

同伴の大人がSuicaを持っていればとりあえずOKだが、うちのように子供を2人連れていこうとすると話が変わってくる。
上の子は今年小学校に上がるから、それなら記名Suica…と思ったところで気が付いた。

そっか、これってSuicaの加入者を増やす策略だったのか!と。

ジェイアール東日本企画自体がSuicaを使ったビジネス・モデルを展開しているから、当然といえば当然か。

JR西日本もIcoca使ってやってたみたい。

JR東海とは仲が悪いからか、中部圏では名鉄がスタンプ・ラリーをやっている。
まあこれは普通の展開。

結局長男用のSuica買ってしまった‥orz

|

« 久々の出張 | トップページ | ポケットモンスター3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/61356/44517465

この記事へのトラックバック一覧です: スタンプ・ラリーの真の目的:

« 久々の出張 | トップページ | ポケットモンスター3 »