« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

スイカがクルマを救う?

Watermelon Juice - the next great automotive fuel? — Autoblog:

何でスイカが燃料になるのか??
リンク先によると、市場に出荷できないスイカ、36万トン/年が、250万ガロン=1000万リットルのエタノールに精製できる‥。
ちなみに、全世界で生産されているエタノールは年間900万ガロン=3600万リットル。

コレはかなり効率の良いエタノール精製現ではなかろうか?

捨てられている分で作れるなら一石二鳥。
コレを考えると、他にも転用可能な野菜もありそう‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産ベルサ大人気?

家に帰ってアクセス履歴を見てびっくり。

閲覧数が復活して以来久々のオーバー300越え。
しかも昼時に突出している。

何かと思ったら、この記事だった。

日産ベルサは、ティーダの北米名。
クライスラーとの提携解消で、この車がクローズ・アップされたらしい。

とりあえず記事は書いておくもんだ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沖縄でもありました

The Ultimate Crossover: Samoa's plan to switch to left-hand traffic sparks motorist unrest [w/VIDEO] — Autoblog:

青い青い空だよ雲ない空だよ~♪(おんぷ)

そんなサモアが、クルマの通行が左側通行=日本と同じになると言う。

日本に変換後の沖縄で、同様のことがあったのは記憶していたが、沖縄海洋博より後だったと言うのは初めて知った。

高校のとき、同級生にその当時沖縄にいた友人がいた。
感想は、たいしたものではなかったが。

まあ、混乱は必至だろう。
自分もアメリカで運転したときは必死だったのを覚えているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何で日本で報道されない!?

REPORT: Volkswagen interested in partnership with Suzuki, still — Autoblog:

何でこの話は、日本で報道されないのだろう?
まだソースとして薄いからだろうか?

暫定?世界一になったメーカーを抜くかもしれないと言われているVWと、スズキがコラボすれば、一気に世界一と言うウルトラCもありうる。

広告費で統制されている日本のマスコミの思惑だろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気自動車のカタチ

Mitusbishi "plugging" the iMiEV at Frankfurt airport — Autoblog Green:

Frankfurt_l

この間街を走っていたら、東京電力のiMiEVをみかけた。
もう走ってるのねと思ったら、今度はドイツのフランクフルト国際空港。
2台のiMiEVが納入された。

2015年には使用している構内車の20%を電気自動車にしたいという野望もあるようだ?

日本ではガソリン・エンジン車が先行したが、海外では電気自動車の「カタチ」として周知されるかもしれない。
かつてHVの代名詞になったクルマがそうであったように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こっちのボルトもよろしく

VIDEO: Installing the battery pack in the first Volt IVER — Autoblog Green:

ボルトといえば陸上競技のウサイン・ボルトの話題で持ちきりだが、車好きならGMの救世主になるかもしれないこちらのボルトもお忘れなく。

実際の生産ラインでのバッテリー搭載テストを行ったと言う話だ。
バッテリーの重さが400lb=180kgって、プリウスの40kgに比べて重たすぎるような気もするが、最初からPHEV的な使用を狙っていると言うことかもしれない。

裏返して言えば、実際の使用では、バッテリーが空のとき(40mpg??)と満充電(230mpg?)のときとで、かなり燃費が変動するのではなかろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ減税は、こちらを参考に

エコ減税の対象車種だが、とってもわかりにくい。
中古車でも基準を見対していれば、当然対象になる。

そのリストは随時更新されており、国土交通省自動車交通局のサイトを参照すると良い。

‥でも、頃リストも読みにくいのだが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがあったらBTTFのストーリーは変わっていたかも?

eBay Find of the Day: DeLorean twin-turbo prototype engine — Autoblog:

Deloreantwinturbo

映画バック・トゥ・ザ・フューチャーでおなじみの、デロリアンDMC-12のツインターボ試作エンジンがe-bayに出品されたと言う話。

コレが搭載されたモデルが市販されていたら、映画の内容も変わっていたかもしれない。

ところで、これは実際のDMC-12オーナーが買ってスワップするのではないかという予感。
新車も売っているみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分やった本人しか気付かない

日刊自動車新聞 : 新商品ニュース:【協栄産業】 エヴァンゲリヲン新劇場版キャラクター商品3アイテムを発売

0908191004_9051

ナンバー・プレート・ボルトはともかく、エア・バルブ・キャップは誰も気付かないだろう‥。
でもそこを決めるのが、おしゃれと言うのか。

究極の自己満足かも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界最速の消防車誕生

世界最速!! 日産 GT-R 消防車仕様、ニュルブルクリンクに配備 | Response.:

世界最速!! 日産 GT-R 消防車仕様、ニュルブルクリンクに配備 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

ニュルで鍛え上げられ、名誉をいただいた日産の恩返し。
世界最速の消防車の寄贈。

日産が日本の自動車文化に残る偉業を達成したと言えるかもしれない。
もしニュルで早かったクルマと言うだけなら、未来の人には「ふーん、そう?」で終わってしまっただろうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういう時代

軽自動車、2世帯に1台普及へ | Response.:

軽自動車、2世帯に1台普及へ 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

地方では複数の所有が当たり前のクルマ。
2台目、3台目の選択なら、よほどのことが無い限り軽自動車に帰結するのではと思う。
(2世代、3世代で所得が複数ある家なら別だろうが)
それでも50%を超えると言うことは、セカンド・カーならぬサード・カーの時代に突入していると言うことか。

うちも2台目を物色中だが、迷わず「軽」である。

庶民の身の丈なら、そんなもんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸物産の撤退

以前、こんな記事を書いた。

いつか行きたいと思っていたのだが白老は6月、国東外房も8月に撤退とのこと。

やっぱり地理的に悪かったと言うことか?
営業的に成り立つところまで客が集められない

ところで、ハナマサとの間の事業譲受の話も会ったが、ハナマサ大公は商品も並び始めているけど、カルネステーションのほうは見送ったようだ。

色々悩んでるのね‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ては自動車業界の未来のため

社団法人自動車技術会:キッズエンジニア2009 | 夏休みの自由研究にもオススメ!:

社団法人自動車技術会主催のイベント。
子供向けに展示や工作教室で、自動車に興味を持ってもらおうと言う趣向。

開催が愛知県と言うのが、ちょっと微妙。

でも、教室プログラムはなかなか内容が充実している。
サスペンションのセッティングを変えて乗り比べ‥なんて、すごいじゃない!

是非、大人向けもお願いします <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラビーの逆襲

Electric Trabant revival slated to debut at Frankfurt — Autoblog Green:

Newtrabant

トラバント‥東ドイツ時代の象徴であり、最近ではハリーポッターに出ていたことで知られるブランド。

それが最新のテクノロジー&トラディショナルなスタイル?で再登場。
HVの象徴となったあのクルマ的なイコンもいいけど、コレが走っていたら間違いなくEVというイコンもまたいいかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超酷なスタンプ・ラリー

『ポケモン SA・PA大冒険2009』でオリジナルグッズを手に入れよう!! | イベント・キャンペーン情報 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト:

主催の中日本エクシスのページは、こちら

恒例となった夏休みスタンプラリー。
鉄道各社でやるのが一般的だったが、ついに高速道路版が登場?

夏休み期間中、高速道路のPA、SA、にスタンプを設置して、それを集めると色々ありと言うイベント。

しかし、全スタンプ集めるのは大変なことになる。
NEXCO中日本の全線を走破しなければいけないのだ!!(ダブっているのもあるみたいだけど)

しかも、上り下り別ときたもんだ。
完全制覇はいるのだろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活

事情があって当ブログ暫く閉鎖しておりましたが、復活いたしました。

1日一回のペースは崩れるかもしれませんが、これからも続けていきますので、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »