« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

新幹線やまびこ

「やまびこ」と「こだま」って 、同じ意味だよね…。

JR東日本とJR東海の仲の悪さを象徴する名前のような気がする。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ミラくんの燃費2

気が付いたら2500kmを越えていた走行距離。

先日給油したら、18.8km/Lを記録。
前のネイキッドでは、300km毎の給油だったのが500km毎でも平気である。
燃料タンクは36Lと1割小さくなっているのに。

まあ凄いわ。
夏タイヤに替えたら、更に1割くらいは燃費が良くなるのでは?と期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VICS

会社が休みだったので、家の片付け。

物置から、レイバン・クロマックス2本目と、CDを発見。

クロマックスは、長く使っていた1本目が先日修理不能状態まで破損して以来使っていなかったが、久々の復活。
もう15年前の物だが、やはり良いものは良いと実感。

さてCDが出てきたので、音楽を聴きながらドライブ。
ミラくんのナビは、ラジオを聴いていると、VICSが受信できない仕様のため今まで気付かなかったが、ここ岩手でも市街地のVICS情報が提供されていた。

動き始めると、早速「この先渋滞があります」とのこと。
はて、渋滞ポイントなんてあったっけ?と走っていくと、単なる信号待ち。
一回の信号で通過。
…これが渋滞!?

地図を見ると、あっちこっちにVICSの矢印がある。
でもどこも、こっちのイメージしている渋滞には程遠い。

この程度の情報のために、一体どれだけ金かけたのだろう?
対費用効果なんて言葉とは、縁がない人達の世界なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成分献血

成分献血
会社のお休みをとって、住んでいるあたりをドライブ。

街中で献血車を見掛けたので、献血することにした。

大体半年おきに献血をしているが、400mlばかり。
が、今回の受付は成分献血のみとのこと。

時間にも余裕があったので、成分献血初体験だ。

今は針一本だと聞いて、ちょっとびっくり。
自分がオールド・タイプになったような気がした。

抜きつ戻しつを3回繰り返し、40分ほどで終了。

献血10回記念(学生時代も入れたらもっとやってると思うけど)でもらったお猪口で、「とらまず」と言う岩手の地酒飲んでます。

発酵が続くように、蓋に穴が開いていて、これは地元でしか味わえないみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラくんの弱点

何かと役に立つ相棒ミラくんだが、不満がない訳ではない。

最大の不満は、寝すぎたAピラー。
交差点進入時の斜め前方視界が悪いことだ。

まあ、ミラに限ったことではなく今のクルマ全般に言えることだが。

ビスタもネイキッドも、今にしてはAピラーが立っている方だから、余計にそう感じるのかも知れない。

デザインと機能は相反するものなのだろうか。
私は必ずしもそうとは思わないのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドの意義

私がマクドナルドに最初に行ったのは、多分中学校の時…旭川に旅行に行った時だから、今から28年前か。

オーダーしたのは、たしかチーズバーガーだった。
当時の価格170円だから、今より額面が高いか?

そんな私も、今までフィリピン、台湾、合衆国のマクドナルドを体験している。
最大のインパクトは、フィリピンで、ご飯とフライドチキンと飲み物のセットがあったのを覚えている。

ところで先日、岩手へ引っ越してから初めて家族が冬休み中に幼稚園の下見のためにこちらへ来た。
何処で昼食をとるか迷った挙げ句に選んだのがマクドナルドだった。

これから見知らぬ土地に行ったら、必ずマクドナルドになりそうな予感…例え外国でもね。

世界中何処に行っても、同じシステム、同じ味。
これが如何にすごいことか、改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミラくんの燃費

3度目の給油をしたミラくん。
既に走行距離は1500kmを越えている。

で、今回の燃費は17.5km/L。

もっと良くても良い気もするが、前乗っていたネイキッドよりははるかに良いし、スタッド・レスはいてるにしては良いほうなのかも?

やむを得ず暖気運転しなければならない状況もあるし、それを考えれば、やはり良い燃費なのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

遅れましたが、本年のよろしくお願いいたします。

新年になって、いくつかあったのでご報告。

Wiiを遅ればせながら導入。
上海から帰国していた弟が、子供たちのためにと買ってくれた。

本体は買ってくれたがネット関係は自前ですると言うことで、いきなり家庭にWi-Fi のネットワーク環境がそろうことになった。

しかし今時のネット環境と言うのはすごいもんだわ。
あまりに簡単なんで驚いた。

Wiiの環境設定インターフェースにも驚いたし。

これがスタンダードの時代なのね。
これからもっと簡単になってゆくのだろう。

デジタル・ネイティブは恐ろしい‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »