何でniftyは…

スマホを使いはじめて改めて思うのだが、何でniftyは、何度も何度もログインしなおさなければいけないのだろう?
いい加減メール見るのすら煩わしくなってきた。

なんとか設定を変えてくれないものか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よく見つけるわ‥

Google Streetview Catches Porsche Prototypes Testing - worldcarfans:

何かと話題のGoogle Streat View。
我が家も 御多分に漏れず玄関先がバッチリと写っている。

さてバッチリはいいのだが、写った物が物だった。

絵的には、ボクスターかな?

まあ色々あるわな‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンチウィルスソフト

現在のパソコンを購入してから、長らく使っていたAVGAnti-Virus Free Edition 7.5のアップグレード期限が過ぎたため、他のアンチウィルスソフトを探してみた。

で、探し当てたのがKingsoft Internet Security U
とりあえずインストールして1週間。
ソフトが動かないなど大きな問題はおきていない。

2chでの評判は最悪。
ただ、ソフトに対する評価なのかアンチチャイナなのかわからない書き込みばかり多くて‥。

ところで、この記事を書こうとして気付いたのだが、Anti-Virus Free Edition も8.0があるじゃないか!
こっちも急に重くなって、あまり評判よくないみたいだけど。
それに、AVG 7.5でパターン・ファイル期限切れメッセージでは、Freeがあるなんて一言も書いてなかったし(書かないか‥)

これからいろいろ判断して、AVGに戻すかどうか決めます orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リアルZガンダム

Kc3a0100

Zガンダムの世界(正確にはエルガイムMk.II から?)には、コックピットに全天周モニターが設定されている。
それを実現しそうなのがこの写真。

全方向ステレオシステムとなづけられたこれは、正20面体に貼り付けられた3つ目のステレオカメラから得られた画像を合成し、こんな画像を作る。
当然四方八方に張り巡らせたモニターに投影すれば、全天周モニターの出来上がりだ。

画像処理によるある程度の測距も可能で、分解能は5cm程度とか。

空間認識に使用して、車椅子の制御を行うなど考えているようだが、応用範囲は(モビルスーツに限らず?)いろいろありそう。
家庭用ムービーも、いずれはステレオ&全天周で撮影できる時代が来るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

bitacleその後

盗人サイトbitacleだが、現在はこんな感じになっている。

日本語ページも準備が整ったようだ。
が、広告が抜けてしまい、対bitacleもトーンダウン。

これがカスタマイズできれば、こういうのもありかな?なんて気にもなってくるのは何故だろう?

日本ではほとんど騒がれなかったが、同じ手口で何か始める輩が出てくるのは間違いないと思われるので、常にアンテナを張り巡らせておかなければとは思うのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルファブロガー

こんなコメントが来た
以下引用


--------------------------------------------------------
【自動車ニュース専門サイト「レスポンス」がブログパーツの提供を開始】

はじめまして。
私、IRI-CTの酒井と申します。
弊社は、自動車ニュース専門サイト「レスポンス」を運営して
おりますメディア企業でございます。
http://response.jp/
http://www.iri-ct.co.jp/outline.html

今回、その「レスポンス」から新サービスとなる
「レスポンスブログパーツ」の提供を開始致しましたので
突然で失礼かとは思いますが、ブログを通してご連絡差し上げました。
是非アルファーブロガーの方々に貼って頂き、広まっていければと
考えております。

リリース記事
http://www.iri-ct.co.jp/release/2006/20061116_ResBlog.html

大きな特徴は、以下の3つです。
(1)自分の好みにあったキーワード関連ニュース(ex.スカイライン・レクサス)の
  最新レスポンス記事をブログパーツにリアルタイムで提供

(2)レスポンスサイト上にキーワード毎のブロガーランキングが表示されます。(※1)

(3)ブログパーツを貼ることでアフィリエイト(広告)収入も可能です。(※1)

(※1)無料登録が必要になります。


是非一度、「レスポンスブログパーツをご覧頂ければと思います。」
貼り付けは非常に簡単です。
http://response.jp/assistance/blogparts/

【お問い合わせ】はこちらにお願い致します。
https://secure.iri-ct.co.jp/iri-ct/contact/?corner=11026

よろしくお願い致します。

--------------------------------------------------------

Responseはよく見ているが、ブログパーツは見た目がごちゃごちゃするのでいまいち好きになれない。

ところでこの中に、アルファブロガーという言葉がある。
なんじゃらほい?と思ったらこんな意味だった。
2年ブログやってて、初めて聞いた orz。

これを書いた人は、褒め言葉のつもりで書いているのだろう。
そして中にはこういう言葉で、自尊心をくすぐられる人もいるのだろう。
でも、ぜんぜん一般化していない言葉で声をかけられても、??で終わってしまう。

まあ、そういう言葉がわかる人だけ応募すればよいということか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ADSL開通

引越しで中断していたADSLが、予定通り昨日開通した。

こちらで実効速度を量ったら、3Mのスペックに対して780k出ていた。
減衰は予想通りだが、中継局から4km以上で実効がこれだけ出ていればメールとWebだけなら充分だろう。

ただ気になったのは、ADSLモデムにあらかじめIDとパスワードが設定されていたことである。

初心者にとっては親切とも思えるこの措置だが、輸送途中でモデムを盗む輩がいたらどうするのだろう?
回線と合致しなければ接続はできっこないが、IDとパスワードはモデムから読めてしまう。

このような事態があった場合、Niftyはちゃんと損害を保証する準備があるのだろうか?

せめてセットアップをしておくか否かを申し込み時に選択できるようにするべきである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ADSL復活まであと1日

4月1日(希望は3月31日だったが、4月1日までつながっていた)に引越しのためADSLを解約してから、3週間+アルファ。

明日、我が家のADSLはライトコースで復活の予定である。

かつてはモデムによる通信環境があったから接続を継続できたが、今回はそれが無く、外部からメールを閲覧する必要があった。
最近はほとんどスパムメールだったので、必要性も感じずそのままにしてある。

今回は中継局から4キロ以上離れており、どこまで実行速度が出るか不安である。
スタンダードコースのままでは、減衰して実効速度が下がるだろうと見越して、固定費削減の意味もありライトコースに速度ダウンした。
そのために3週間以上の我慢を強いられた。
速度についてはISDN128Kより早ければ、まあ良しとするしかないのか。

もっともADSLの速度の心配よりも、家にある引越しの荷物を片付けるほうが先だろうが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Macに帰る日

今でこそ家庭用のPCは、DELLの4600cを使っているが、それ以前はMac使いだった。

発売日に買ったiMacボンダイではさすがに性能的にきつくなり、嫁さんも使うと言う事情と転居に合わせてWindowsに泣く泣く乗り換えたのだった。

そして今回、こんな事態が発生した。

これをきっかけに、隠れMac使いは、一気にMacに戻るのではないかと。
かつての栄光とまでは行かないだろうが、私のような潜在需要には訴えてゆくだろう。

マイクロソフトだってOSさえ売れれば、ハードは何でもいいのだから、この動きは静観していくような気がする。

でも、次にPC買えるのは何時なんだろうな‥。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ADSLの引越し騒動

来月はじめに引越しをする

nifty serve 時代から12年。
ダイヤルアップから、ISDNへ。
長期の出張期間中は、ダイヤルアップに逆戻りし、ADSLを導入したのは、一昨年の7月。
現在のDELL4600cを購入したタイミングだ。

現在40Mのニュースタンダードプランである。
基地局から1.2kmで、実効12M出ているので、なかなか快適である。

ところが今度越すところは基地局から4km以上離れてしまい、同じプランで継続しても実効1M越すかどうか怪しいのである。

低速度だが低損失のプランに切り替えたいのだが、この場合一度現在のニュースタンダードコースを解約し、その後改めてライトコースかエントリーコースへの申し込みが必要になるのだ。

逆のパターン(高速コースへの切り替え)なら解約の必要は無いのに、なぜこんなことになるのだろうか?

今考えているのは、NiftyのIDを残したまま、他社のADSLプランへの乗換えることだ。

こんなこと‥みすみす顧客を逃がすようなこと‥を考える必要が無いよう、引越しプランの練り直しを強く要望する。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧