業務スーパー・何気に凄いかも?

東北地方太平洋沖地震災害の被災地・被災者への支援について

神戸物産が、北海道鵡川町にある自社農園に雇用する形で、被災地の人を支援すると言う。

そのほかにも、会社名義と社長個人名で合わせて1億円5000万円と、現物を寄付すると言う。

T自動車でさえ3億円(これでも凄い額だけど)。

会社の規模から考えれば超破格の援助と言えるのではないか?
阪神淡路大震災を経験した会社だからこそ出来る大英断だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピザ

ピザ
いつからこのブログはクッキング主体になったのだろう(w

プランターに植えているバジルが絶好調なのと、テレビで視たトマトとバジルのピザがあまりに旨そうだったので、作ってみた(爆

生地が柔らかすぎて一時はどうなることかと思ったが、結果はこんな感じに。

思いがけず明日の次男の弁当も、私が作る結果となってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当

弁当
家族も一関に越してきて、子供たちの学校、幼稚園通いが始まった。

幼稚園は、給食がなく、毎日弁当だ。

会社の休みの日は、毎度弁当当番になりそう。

と言うわけで、一回目の弁当。

献立考えるのも、大変なもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りに追加

お気に入りに追加
秋田県のヤマダフーズが発売しているカレー納豆

納豆にカレーだと違和感がある方もいそうだが、ちょい食べカレー的に考えるといいだろう。

ふつうのカレーより低カロリーだし、全国的にヒットするかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛岡冷麺の旅

盛岡冷麺の旅
盛岡冷麺の旅
せっかく岩手県に住むことになったので、どうせならと言うことで、盛岡まで足を延ばして冷麺を食べに来た。

有名どころと言うことで、ぴょんぴょん舎と盛楼閣をはしごした。

ぴょんぴょん舎は、垢抜けた感じの建物で、一方の盛楼閣は、典型的な焼き肉屋という感じ。

味はどちらも良かった。強いて言えば麺は盛楼閣で、スープはぴょんぴょん舎かな?

黙って2杯食べられると言うのもすごいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャル曽根も食べた!?

ギャル曽根も食べた!?
蓮田SA下り線側のレストランのメニュー。
その名もヒレカツ中華丼
カツはうまかったけど、中華丼とのマッチは??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリッシーニ

グリッシーニ
イタリアの乾パン、グリッシーニ。

東北の酒量販店「やまや」で扱っている。

イタリアのものらしいが、なかなか口にあう。

2才にならない長女が岩手に来たときに、棚に置いてあったのを見つけ、食べ物だと教えていないにも関わらず、ボリボリ食べていた。
そのくらい親しみやすいのだろう。

厳重な封も無いのに常温1年の賞味期限。
災害用の常備食確定か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CoCo壱

CoCo壱
本当に久しぶりなCoCo壱

こっちにはなかなか店がなくて、食べられない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルドの意義

私がマクドナルドに最初に行ったのは、多分中学校の時…旭川に旅行に行った時だから、今から28年前か。

オーダーしたのは、たしかチーズバーガーだった。
当時の価格170円だから、今より額面が高いか?

そんな私も、今までフィリピン、台湾、合衆国のマクドナルドを体験している。
最大のインパクトは、フィリピンで、ご飯とフライドチキンと飲み物のセットがあったのを覚えている。

ところで先日、岩手へ引っ越してから初めて家族が冬休み中に幼稚園の下見のためにこちらへ来た。
何処で昼食をとるか迷った挙げ句に選んだのがマクドナルドだった。

これから見知らぬ土地に行ったら、必ずマクドナルドになりそうな予感…例え外国でもね。

世界中何処に行っても、同じシステム、同じ味。
これが如何にすごいことか、改めて感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得なプログラム

宅配ピザのドミノ・ピザ <ピザ作り体験教室>:

間近に控えた地方への転居に絡み今しか体験できないことをやっておこうと言うわけで、ドミノ・ピザが行っているピザ作り体験教室に、息子たちを参加させた。

実際に店に出向き、講師となるスタッフに手伝ってもらいながらピザを作るわけだが、

ほぼ30分間スタッフ張り付き
トッピングはほぼフリー
もらえるグッズが(時期や店によってまちまちと思われるが、帽子と前掛けはデフォルト)てんこ盛り
大人になるまでポテトSが無料と言うアバウトな終了証がもらえる
ドミノピザが誇るノウハウと、全自動ピザ焼き機も見られる

‥これで一人2000円は超お得!?

二人とも楽しんで作っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧