家庭内別居

子供たちは北海道の実家に。
嫁さんは、カレンダーどおりに仕事
自分は夏休みに入って、今流行の?そんな感じになってる。

嫁さんにも言い分はあるのだろうし、自分だって完璧な人間じゃないし、愛想つかされてもしょうがないとは思うけど、こっちにも言い分はあるわ。

家庭の家事は、すべてではないけど掃除も洗濯も、洗い物も料理もするほうだと自分は思っている。
ただ、頼まれた時にいやな顔をするのはその通りだろう。だって、いやなんだから。

やったらやったで、食器を洗いっぱなしにしたりすると、拭いてしまうとこまでやってとダメ出しされるし。
そりゃ、そこまでやれば、あんたは何もしなくて良いから楽だろうけど。
やって文句言われるのと、やらないで文句言われるのと、どっちがいい?


日曜日に夕食の支度をしたとする。
下ごしらえから始めて、食卓のセッティング。
その間嫁さんお風呂。
まあ、それは良いわ。
そろそろ食事開始かな?というところに上がってきて、化粧水やヘアドライヤーかけたりいつまでも食卓に着かない。
こっちは料理してるんだから、出来そうなタイミングに合わせて、子供たちと食卓に着くとか、その位しろよ。
こっちがイライラしてると、「なに怒ってるの?」って、お前に怒ってるんだって。


子供会やPTA活動だって、文句ばかり。
言う割には、やってるのは全部俺だって。
他のお母さんたちなんか、フルタイムで働いてる上に活動こなしてるのに。
この間嫌みで「(共働きでPTA活動までやってる)お母さんたちは大変だよな」って言ったら、「そうでしょ大変なの」だって。
全然気がついてないのね。


自分がどれだけ恵まれていたか、多分これから気付くのだろう。
こんなところでガス抜きしてる自分も情けないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別な日

妻子を岩手から脱出させる直前、次男の幼稚園卒園式と長男の小学校終了式があった。

一関は今回の震災の被害地ではあったが、比較的被害が少なかったため日程どおり実施されたようだ。
先生方の努力には敬意を表したい。

とはいえ、避難中の園児、児童もおり、全員の出席は叶わなかったようだが。

子供たちにとっても、一生の思い出に残る儀式だったことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弁当

弁当
家族も一関に越してきて、子供たちの学校、幼稚園通いが始まった。

幼稚園は、給食がなく、毎日弁当だ。

会社の休みの日は、毎度弁当当番になりそう。

と言うわけで、一回目の弁当。

献立考えるのも、大変なもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勘の良さ

3人も子供がいると、それぞれの個性が違うのが面白い。

長男は注意散漫で堪え性がない。
妙に細かい所に拘るところがある。

次男は、典型的な次男型?

末娘はまだよく判らないが、末っ子的なところは間違いなくある。
意外と理系的な感覚があるか?

さて次男だが、恐ろしく勘の鋭いところがある。
携帯にいたずらされないようにパスワードを設定しているが、嫁さんのも私のも解除されてしまった。
他のものと兼用しているのはいけないが、それにしても類推する能力に長けているのかも?

まだ5歳になったばかり。
これからどうなるものか。

単なる親バカかもしれないが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろ髪

GWも最終日。
明日からいつも通りの単身赴任生活だ。

今は家に嫁さんと子供たちを残し、一人岩手へ戻る途中だ。

末の娘がだっこから降りようとしないので「お仕事に行くからね」と言ったら、手をすっと離した。

なんだかちょっと悲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お得なプログラム

宅配ピザのドミノ・ピザ <ピザ作り体験教室>:

間近に控えた地方への転居に絡み今しか体験できないことをやっておこうと言うわけで、ドミノ・ピザが行っているピザ作り体験教室に、息子たちを参加させた。

実際に店に出向き、講師となるスタッフに手伝ってもらいながらピザを作るわけだが、

ほぼ30分間スタッフ張り付き
トッピングはほぼフリー
もらえるグッズが(時期や店によってまちまちと思われるが、帽子と前掛けはデフォルト)てんこ盛り
大人になるまでポテトSが無料と言うアバウトな終了証がもらえる
ドミノピザが誇るノウハウと、全自動ピザ焼き機も見られる

‥これで一人2000円は超お得!?

二人とも楽しんで作っておりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

不整脈が出たその日、熱っぽかった次男が39度を超える高熱に。
夜間の小児救急センターに向かった。

ちなみにこのショックで、不整脈は治ってしまった。

連休最終日とあって?救急センターは大混雑。
3時間以上待って診察を受けたが、インフルの疑いはあるもののまだ抗体反応は出ないだろうと言う判断で、対処療法薬をもらって帰宅。

翌日行きつけの小児科に行ったが、こちらも大混雑で朝開院後すぐに行ったにもかかわらず診察を受けられたのが午後2時(-_-;

お陰で?しっかり陽性反応が出て、タミフル(ドライシロップ)が処方された。

幸い翌日には熱も下がった。
一度熱がぶり返し焦ったが、風邪の症状と診察され、翌日には熱も下がった。

今日現在、家族には伝染していない。

これだけ濃密に接触していたら、うちの家族は新型用のワクチン打たなくても大丈夫なんではなかろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全ては自動車業界の未来のため

社団法人自動車技術会:キッズエンジニア2009 | 夏休みの自由研究にもオススメ!:

社団法人自動車技術会主催のイベント。
子供向けに展示や工作教室で、自動車に興味を持ってもらおうと言う趣向。

開催が愛知県と言うのが、ちょっと微妙。

でも、教室プログラムはなかなか内容が充実している。
サスペンションのセッティングを変えて乗り比べ‥なんて、すごいじゃない!

是非、大人向けもお願いします <(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超酷なスタンプ・ラリー

『ポケモン SA・PA大冒険2009』でオリジナルグッズを手に入れよう!! | イベント・キャンペーン情報 | ニュース | ポケットモンスターオフィシャルサイト:

主催の中日本エクシスのページは、こちら

恒例となった夏休みスタンプラリー。
鉄道各社でやるのが一般的だったが、ついに高速道路版が登場?

夏休み期間中、高速道路のPA、SA、にスタンプを設置して、それを集めると色々ありと言うイベント。

しかし、全スタンプ集めるのは大変なことになる。
NEXCO中日本の全線を走破しなければいけないのだ!!(ダブっているのもあるみたいだけど)

しかも、上り下り別ときたもんだ。
完全制覇はいるのだろうか‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

今年のGWは、長くなりそうだ。

お金がないのに時間だけあるのも辛い。

近場の公園に子供たちを連れ回して、なんとか誤魔化せるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧