さようなら MEDIA SKIN

さようなら MEDIA SKIN
3年と3ヵ月お世話になったMEDIA SKIN だったが、新事務所の圏外攻撃とワンセグ連続視聴に耐えられなかったようだ。

パンパンに膨らんだバッテリー交換での延命も考えたが、キートップが外れてしまっていたりしたので、新規に購入することにした。

気に入ってはいたけど、MEDIA SKIN、お疲れさまでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

GPSが使用できなくなる!?

Autoblog — We Obsessively Cover The Auto Industry:Gov't warns GPS system could begin to fail in 2010:

十数年前は007の最高機密ネタだったがいまやすっかり日常と化したGPS。
それが来年から、衛星の落下によりシステムが使用できなくなる可能性があるという‥。

代わりの衛星を打ち上げるとかそういう話はないようだが、本来別目的の為に用意されたインフラを借りているだけのシステムにもかかわらず、ここまで日常に入り込んでしまった以上利益を感受している民間でこれを補うのが筋なのではなかろうか?と言う気もする。

最終的には、GPS機器につき1台何円とかそういった話に最終的になってゆくのではなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンの展開2

The Pokémon Company:ポケモンスマイルスクール:

ポケモンのライセンスを管理する株式会社ポケモン。
そこが無料で開催する道徳?イベント。
幼稚園、保育園を訪問するらしい。

これと併せて幼稚園情報を提供する携帯用サイト(ゲームつき)を開設している。

底辺を広げて市場を広げようというのが狙いなのか。
慈善事業だけとも思えないが、既にキャラクター、コンテンツとして社会的責任を持っていることを意識しての展開と思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメどーする?完結編

リコーR8、サイバーショットT77、書いてなかったけどカシオEXILIM ZOOM EX-Z300など色々紆余曲折したが、決定打に欠けていたため購入に至らないでいた。

そんな中昨日カメラのキタムラに行ったら、FinePix F100fdが他店対抗価格で本体のみ\22,100.-で出ていた。

kakaku.comの底値がほぼ同じだったので、即決。
購入に至った。

明日までの限定価格といっていたが、どんなもんか。
買おうかなと悩んでいた方は、明日キタムラに走れ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

価格統制?

ソニーのサイバーショット DSC-T77を狙っているのだが、ヨドバシ町田あたりに行くと、37800円(ポイントはあるが)と、ソニースタイルと同じ値段‥。
ジャパネット・タカタでも同じだし、なんでだろ?

ヤマダ電機あたりに行くと、ポイント込みで実質27000程度の値段になってるのに??

1割も値引きしてていないなんて、なんだか不思議だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後は運転用リモコンです

【日産など】世界初となる「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発 | AUTO GALLERY NET : ニュース - 車情報サイト:

【日産など】世界初となる「インテリジェントキー搭載ケータイ」を開発 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック:

007 トゥモロー・ネバー・ダイでは、携帯電話でBMW750iLをリモートコントロールするシーンが登場した。
10年以上前の作品だが、結構鮮明に覚えている。

‥あと一歩である(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジカメどーする?

急に嫁さんが、デジカメを買おうと言い出した。
現在スチルカメラは、銀塩のオリンパスのμシリーズを使っているが、DPEのわずらわしさから言い出したようだ。

さて、このところ全くデジカメなんてものには興味がなかったものだから、ないがどうなっているのかさっぱり判らない。

デジカメ暦は、Apple Quicktake100やSONY cybershot DSC-F3を使ったりとこの機種名だけで言えばウルトラマニアックとも言われかねないが、両機ともほとんど使わずじまい。
結局現在は、100万画素クラスの携帯のカメラ機能でお茶を濁している状態だ。

量販店だと、パナソニック、ソニー、ニコン、キャノンあたりが並んでいて、後はお好みという感じなのだが、価格.comで異様に盛り上がっているのがリコーのR8
一世代前になるのだが、画素数も基本スペックもたいして気になるほど劣化していない。

銀塩時代のR1sは、とてもシンプルで気に入っていたので、この性格を引き継いでいればこれもいいかな‥と思う反面、嫁さんには絶不評だったのが気になるところ。

どこか実物が見られるところがあれば、見ておきたいと思うのだが、SONYのCybershotが嫁さんのお気に入り。
女性の目から見れば、写す機能よりは持ち歩いているときの見栄え優先。

う~ん、どうなるんだろう‥。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まじ売るの?

フォンブレイバー 815T PB|SoftBank:
Clipboard01

ケータイ捜査官7という番組が4月から始まったが、作品中に登場する携帯電話?をモチーフにした携帯電話(ややこしいなぁ‥)が実際に発売された。

オプションパーツを装着すると、番組内と同じように変形すると言う趣向だが、実際に装着しちゃうと、外に持ち出すのが辛いんじゃないかと思うのだが‥。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテナ

先日、今使っているMEDIA SKIN のアンテナコードを無くしてしまった。
ワンセグなどめったに使わないのだが、使えないとなると気になるものだ。

純正など買うとけっこうな金額なので、ダイソーで目にとまった平型コネクター→ステレオミニアダプター変換コード(もちろん105円)を買ってみた。

色はグレーなので、しっくり来ないが、アンテナとしては立派に機能している。
‥って、こころなしか前のアンテナより感度が良いような!?

横並びで比較していないのでなんともいえないが、とりあえずワンセグとFMラジオは使えるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアルZガンダム

Kc3a0100

Zガンダムの世界(正確にはエルガイムMk.II から?)には、コックピットに全天周モニターが設定されている。
それを実現しそうなのがこの写真。

全方向ステレオシステムとなづけられたこれは、正20面体に貼り付けられた3つ目のステレオカメラから得られた画像を合成し、こんな画像を作る。
当然四方八方に張り巡らせたモニターに投影すれば、全天周モニターの出来上がりだ。

画像処理によるある程度の測距も可能で、分解能は5cm程度とか。

空間認識に使用して、車椅子の制御を行うなど考えているようだが、応用範囲は(モビルスーツに限らず?)いろいろありそう。
家庭用ムービーも、いずれはステレオ&全天周で撮影できる時代が来るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧